Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

今年の干支

thread
親子猿。 後ろから見ると背中に... 親子猿。
後ろから見ると背中にも小猿を負ぶっていた。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/01/02 13:35:31
SS1/60 F?.? ISO125
露出補正 +1
焦点距離 24mm
厄除猿。 クモの糸が張ってある... 厄除猿。
クモの糸が張ってあるところかすると今年の干支のために置いたとも考えられない。
以前屋根の飾り瓦として使われていた物が置いてあるような・・・

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/01/02 13:35:48
SS1/60 F?.? ISO250
露出補正 +1
焦点距離 24mm
    
苗村神社本殿の門の軒下の左右に今年の干支の猿の瓦で作られた焼き物が置いてあった。

今まで説明書きも張っていなかったので気が付きませんでしたが今年の干支だから置いてあったのか何かの謂れで今までから置いてあったのかちょっと気になりました。

置いてある様子を見ると今年の干支のために置いた感じではなかったです。
       
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-01-03 16:36

お猿さんはいろんな意味があるので、
干支としてちょうどいいですね。

気がついてくださいということで置いてあったのかな・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-01-04 02:44

何回かお参りしている所ですが説明書きが貼ってあったので初めて気がつきました。

瓦製ということもありどうも以前屋根の鬼瓦のように使われていた物を残してあるように思いました。
それを今年の干支にちなんで分かるように案内があったのでしょう。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise