Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

琵琶湖周辺の野鳥(6)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/03 12:04:51
SS1/1000 F6.3 ISO160
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
    
シジュウカラ科のシジュウカラ。
よく似た鳥がいるのでほんとに名前の特定は難しいです。
成長の過程で様子が変わったり季節でも変わるものがいる。
また雌雄で極端に違う場合もある。

野鳥撮りは今まで余り興味が無かった方ですが超望遠レンズを手にすると遠くの物を引き寄せて撮ってみたくなる。
それに鳥の表情とカラフルなところも興味が沸き出来るだけ多くの種類を撮ってみたいと思うようになった。
       

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-03-11 14:26

琵琶湖湖畔には色々な鳥がいますね。
去年の今頃は バンやオシドリを追っかけていました。香川はため池が多いので水鳥が集まり易いのかもしれません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-12 19:33

かなり野鳥は種類がありますね。
で、カラフルな物も多いのでちょっと野鳥を撮っている人の気持ちが分かってきたように思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-03-11 16:28

600ミリ活躍してますねぇ!!

シジュウカラは鳴き声で分かりますね。
可愛い顔をしてる野鳥の筆頭でもありますね。
これから600ミリの更なる活躍が見られそうですね(^^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-12 19:39

SIGMAレンズのファームアップの効果がまだ実感できませんが今までより悪くなった感じはありません。
最初からですが400mm以上の望遠時解像感のある写真の歩留まりがイマイチと感じることが多いです。被写体との距離にも寄りますが遠くなるほど画質は期待を裏切られることがありますが純正高額レンズと比較した訳ではないので不満と感じる原因が空気の揺らぎなのか空気の透明度なのか手持ちが多いですが手振れなのかそれともやはりレンズの光学的スペックの限界なのか見極められていません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise