Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

この瞬間を待っていた

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/12 18:14:02
SS1/800 F6.3 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
    
月を背景に飛んでいる飛行機を撮りたいという願望がやっと少しかないました。

他人の写真では何回か見ているのですが自分でも撮ってみたいとかねがね考えていました。
肉眼では2度、月とオーバーラップするところを見ています。その時にカメラを持っていたらなとどれだけ思ったことか。

今日は天気も良くまだ空が明るいうちに西上空で三日月くらいの月が出ていました。
丁度車からカメラを降ろす時でレンズのファームアップをした後で色々とテストをしていたところなのでついでにお月さんもどの程度撮れるのか試しました。

そうしている時ジェット機の音がしてよく見るとジェット機が東から西の方へ飛んでいきましたが残念ながら月とはニアミスでした。
暫くしてまた東の方からジェット機の音がして飛んでいるのに気がつきました。夕方で少し暗くジェット機は音が聞こえてきた位置より少し前を飛んでいるので眼を凝らして探していると何と月の方に飛んでいるではありませんか。
最初の感じでは月とクロスするような方向ではなくニアミスでもよいから月と絡めて撮ろうとジェット機を捉えて流し撮りをしていたら何と月とオーバーラップしたではありませんか。

「やった!」っと思いました。思いがけなく念願の瞬間の写真が撮れました。

少し残念だったのは満月に近い月でなかったことですが調べたら今夜は三日月でしたので一つの節目でそれはそれで良かったなと思い直しました。
もう一つ残念だったのは連写しましたがあと2、3枚撮っておけば三日月の光っている部分にジェット機の大部分が重なったのにということです。

当地の上空は結構頻繁に飛び交うのでまた次のチャンスを狙いたいと思っています。

今夜の酒は旨い!!
      

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-03-12 05:07

やりましたね!おめでとうございます。月の視度は約1度ですから そこに飛行機が飛ぶ確率は低いのですね。根気強く次回のチャンスを狙ってください。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-12 19:49

有り難うございます。
何時かは撮りたいとずっと願っていましたが思いもよらず撮れたので我ながら驚きました。
当地では月の移動と航路の方向は大体平行なので月と重なる時、機体の横位置から撮れる機会はそうないと思っています。
今回はジェット機の後方から撮った位置関係ですが日中機体を横から撮れる位置で月と重なってくれると良いなと思っています。
それと機体が月より相対的に大きく撮れれば良いのですが空港の近くでは無いので巡航高度が高く残念です。

空港で間近からの撮影もしたいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-12 15:34

いやぁ~、これは会心の一枚ですね。
とてもすばらしい構図だと思います。(拍手)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-12 19:51

有り難うございます。

こういう写真をずっと撮りたいと思っていましたので嬉しいです。

動く鳥撮りの後でしたのでSSが速い設定のままだったのが悔やまれます(ISOが上がり過ぎて画質のざらつきが目立ちます)。

People Who Wowed This Post

幸せな笑顔づくりのおしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2016-03-12 22:42

凄ーーーーーい!!(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-13 09:56

意図してもそうそう撮れない写真だけに結構感激ものです。
でも、世間には月を背景に飛行機の写真を撮っている人は多いですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise