Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

エア・フェスタ浜松2016(2)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/10/16 10:10:11
SS1/1000 F7.1 ISO100
露出補正 0
焦点距離 534.0mm(35mm換算854mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/10/16 10:10:31
SS1/1000 F6.3 ISO320
露出補正 0
焦点距離 410.0mm(35mm換算656mm)
   
前回の石川県の「2016航空祭 in KOMATSU」は時折り小雨の降る悪天候で航空ショーデビューとしては最悪でしたので今回の「エア・フェスタ浜松2016」は青空を期待しました。

しかしながら天気予報では終日曇りマークだったので今回も駄目かと諦めていましたが現地に着くと以外にも雲はあるものの青空で陽がさしていました。
このコンディションなら光も十分なので解像感のある写真が撮れるなと期待しました。
ところが天気はそこそこだったものの逆光気味です。しかし、飛行機の位置によっては順光となる時もあり今回初めて測光モードはスポット測光を使いました。このモードを使うとフォーカスを設定した領域の明るさで露出を決めるので順光であろうと逆光であろうとフォーカス位置は極端な明暗は起こらないだろうと考えたからです。
極端に被写体の明暗が変わる今回の場合はこの設定で良かったと思っています。
殆どの写真で目的の被写体の極端な白飛びや黒つぶれはありませんでした。

前回の小松の時はバスが基地内の駐車場を使えたので会場までは近かったのですが今回は帰りの渋滞を避けるということで浜松西IC近くで降ろされ会場まで約1.3KMは歩いての移動でした。晴れてこの時期としては暑い日だったので大変でした。
会場に着いた時はF-15Jの機動飛行中でT-4以外の他の戦闘機の展示飛行は終わっていたので写真が撮れず残念でした。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-10-18 15:10

航空ショーのバスツアーのポスターを見た事が有ります。マイカーより何かと便利かと思います。
四国は数年前にやっと善通寺の陸上自衛隊機が師団に格上げになって戦車や戦闘ヘリが見れる様になったばかりで、去年たまたま基地祭の飛行展示の発信場所からヘリを近くで撮れるチャンスが有りました。http://jp.bloguru.com/pegasus/238424/2015-05-01

四国中央部には、米軍の訓練空域が有るので、友人の航空ファンは以前よく行って撮影してたそうです。
一度は行って見たい航空祭ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-10-19 19:25

時間的な制約はあるもののそれ以外は心配がないのでこういう時のツアーは便利だと思います。
小松の時もそうでしたが距離の関係で日帰りですがドライバーは2名でしたので安心でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise