Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

ニュー・カメラ

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/12/09 9:46:29
SS1/60 F5.6 ISO2000
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
ガラス製より取り扱いは楽ですが... ガラス製より取り扱いは楽ですが効果は従来のフィルム製とガラス製の中間だと思います。
  
11月25日にCanonの新しいミラーレス機 EOS M5 が発売されました。
現在持っているEOS M3の後継機です。

その一ヶ月ほど前には高機能デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark IV が発売されており現在持っている EOS 5D Mark III の後継機です。
次期リプレイスのメインはやはり主力機のEOS 5D Mark IVを考えていますが予想外の高値にニーズとコスパを考えたら今すぐに買い換えるほどの魅力は無く様子を見ていました。

EOS M5 もM3があれば写りの点では魅力的なスペックになったわけではなくさほど直ぐの置き換えも最初は考えなかったのですが何と言ってもM5の魅力はEVFが内蔵されたことです。

EOS M3は小型でOVFの通常のAPS-C一眼レフ機と写りの点では引けをとらず旅行に行く時は必ず持っていきます。

EVFが無いと屋外では液晶モニターが見辛く適当に撮っているというようなことが前回の海外旅行の時では多くその点に大いに不満を抱いていました。
また、年末から海外へ出かける用事があるのですが当然EOS M3と外付けEVFを持って行くことを考えていましたが外付けは出っ張り取り付けもアクセサリーシューなのでカバンに入れたり持っている時にどこかで出っ張ったEVFを引っ掛けたら簡単に折れたり壊れそうでストレスになっていました。

今迄のEOS MシリーズはEVFが無かったか外付けしか無かったのですがM5になって初めてEVFが内蔵され魅力を感じていました。

ということでデジイチ・サブ機としてハンドリングが大変魅力的になったのでこの際買い換えることにしました。納期も海外へ出かける前に間に合いそうだったからです。

その、EOS M5 が昨日店に入荷したと連絡を受けたので引き取りに行ってきました。

新しいカメラを買った時の最初の儀式は液晶モニターの保護フィルターの貼り付けです。私はもう随分台数をこなしてきたので保護フィルターの貼り付けは埃も入れず位置決めも一発で慣れたものです。
店のお薦めは何時もエツミ製ですが皮脂の落ちやすいハクバ製を私は何時も注文しています。今回もハクバ製ですがなんと表面硬度H9というガラスに匹敵する商品があったので通常の3倍くらいの価格ですが長く使う予定なので思い切って購入しました。
ハクバ製の液晶保護フィルターはデジイチで使っている薄い余り曲がらない特殊なガラス製かと思っていましたがベースは通常の曲がりやすいフィルムの物でした。
しかし、明らかに表面は硬そうでフッ素コーティングがしてあるので表面は滑りやすく皮脂の拭き取りも綺麗になります。

表面がフッ素コーティングしてあるとセロテープが付きにくく、貼り直したりする時に大変なんですが今回の保護フィルターはフィルムベースなので説明書に書いてあったようにセロテープを使うと端から保護フィルターを剥がせるので端っこに入った2個の繊維埃も貼付後に貼り換えなくても取れたので完璧に液晶保護フィルムを貼り付けることができました。

EOS M5はEVFを内蔵した関係で若干ボディーの高さがM3に比べると高くなって全体では一回り大きくなった感じですがまだまだ小さいのでカバンの片隅に押し込んで持って行けるので満足しています。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-12-09 16:07

EOS M5の発売の時に大きくなってどうかなと思いましたが、
それ以上のメリットがあるんですね。

EVF搭載というのは結構意味があるんですね。
知りませんでした・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-12-09 18:16

EOS Mシリーズはレンズ交換式カメラですがMマウントレンズだけではなく純正マウントアダプターでEFレンズやEF-Sレンズも使えます。
EFやEF-Sレンズを使う時はどうしてもレンズは大きくなるのでEOS M3までだとボディーが小さ過ぎて持つのが不安定といった意見もあるようです。
私はEFレンズ(EF-Sレンズは持っていません)は基本一眼レフ機で使いますのでEOS Mシリーズの今までの大きさで特になんとも思いませんでした。

殆どのデジカメのようにEVFが無く液晶モニターを見ながらの撮影は両手で持って構えてもカメラは固定できずブレ易いですがOVFやEVFがあると額やメガネにファインダーを接触させるとカメラを両手と合わせ3点で支えるので大変安定します。
それに何よりもどんなに周りが明るくてもファインダーで被写体がよく確認できます。
今回EOS M5になってEVFを内蔵したことで高さ寸法がM3より明らかに大きくなりましたが横と奥行きは僅かな寸法増なのでEVF内臓の魅力はそれ以上にあると思っています。

今までのEOS Mシリーズのフォーカスの遅さも今回のセンサーの変更で大幅に改善されましたし連写もAF追従で秒7コマでAF固定なら7Dを凌ぐ秒9コマまでと格段に性能が上がっています。

価格が予想を上回る高さだったのは5DIVと同様でカメラ市場の先行きを考えてのことなのかなと思っています。

一応、EOS MシリーズはM5のスペックならこれを最後にしたい(長く使いたい)と思ってはいるのですが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise