Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

これも花菖蒲? ドイツ文目の一種かな?

thread
これも花菖蒲? ドイツ文目の一...
近所で見かけて気になっていたので撮ってきました。
姿かたちは花菖蒲に似てます。
黄色一色のキショウブはあります。
しかしこの花は紫と黄色を交配したようなツートンカラーなんです。
珍しいのかな?

コメントにもう1枚あります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-18 06:09

もう1枚。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-23 20:10

ドイツアヤメって感じですね・・・。


なかなか目をひく色合いですよね。
柔らかなタッチがいいです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-24 12:57

夕方に撮った写真なので少し光線が弱く感じられます。

バックの緑もちょっと控えめな感じです。
柔らかい毛のような部分を1本1本表現したくてそこにピントを合わせてあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-24 06:12

この形状は、オランダ文目かジャーマン文目かのどちらかだと思いますが、2枚目の写真にブラシ状のヒラヒラが見え、また、ぼやけていますが葉の幅も広そうですので、ジャーマン文目の園芸品種で間違いがないと思います。


蛇足ですが、花の名称が不明のときには、葉の形状も大事な判別要素になりますので、ごく普通の写真も合わせてお取りいただければ、ありがたいです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-24 15:28

やはり「ドイツ文目」で良さそうですね。


他にも名前が分らない花があるんですが言われる通り葉っぱを含めた全体や生えている周辺の写真も撮って掲載した方が分りやすいなと感じておりました。
今後はそのようにさせて頂こうと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-25 08:15

こちらでもこういうお花がたくさん咲いています。

こちらの気候に合っているようです。
モダンな色合いですね〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-26 15:55

確かに和の雰囲気ではない感じもしますね。

この写真はシアトルと同じくらいの緯度にある東海岸のスー・セー・マリーでホームステイした時に庭先に咲いていた花です。
鮮やかで目を引いた花です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise