Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

オオキンケイギク

thread
オオキンケイギク
先日公開した大金鶏菊(オオキンケイギク)と同じもので撮影場所は異なります。
マクロ的に寄って撮ったのでかろうじて花の黄色は潰れてない状態です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/05/27 9:50:20
SS1/250 F5.6 ISO100

ところで、この大金鶏菊は現在特定外来生物指定で栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となっているそうです。
前回公開のエメラルドさんからのコメントにそのようなことが書かれてましたので『ウィキペディア(Wikipedia)』で確認しました。
こういうことって知らない人多いんじゃないかと思いました。
大金鶏菊と金鶏菊(こちらは栽培OK)の違いを調べてみました。
金鶏菊は花びらの縁のギザギザがもっととげとげしいようです。
インターネット上では結構混同されてるようで確信はないですが参考までに…
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-06-07 19:58

見たことのある花ですね・・・。


こういういきさつはあるとは全く知りませんでした。
もう外来種はもうそこいらじゅういっぱいある感じですけどね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-08 17:13

ほんとに以外ですよね。

植物に限らず昆虫や動物でも外来種は在来種より強いのが多そうです。
困ったもんです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-08 01:13

綺麗なお花に無粋なコメントをしてしまってごめんなさい。

でも、このお花はかなり強烈な繁殖力を持っているので、気をつけないと日本の在来種を絶滅に追い込む可能性大のようです。
これを撮影された所、来年はもっと広がっているかもしれません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-08 17:16

いえいえ、教えて頂いて参考になりました。

目に付きかけると結構方々に生えているのを見ます。
今がちょうど開花時期なんでしょうね。
綺麗なだけに残念です。
でも、良かれと思って在来種を海外にもって行ったらそれが繁殖して困っているという国もあるそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise