Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

雪割草 (ゆきわりそう)(3)

thread
雪割草 (ゆきわりそう)(3)
天気の良い暖かい日が続くので庭の雪割草が満開です。

今日は村のイベントの記録係。
どのカメラとレンズの組み合わせがベターかと考えましたがこの組み合わせ(↓の撮影データ参照)にしました。
理由はワイドから中望遠までこのレンズ1本でカバーできるしレンズ本来の画角で使用するためにはセンサーがフルサイズでないと駄目だからです。
APS-C機だと画角は38mm〜168mmになりワイド側が不足気味になります。
それに今日の撮影モードの基本はすべてオート。
シャッターチャンスを逃してはいけないので速写モードです。
いざ、出陣・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/04/01 18:03:26
SS1/100 F4.0 ISO2500
露出補正 0
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-01 17:54

真っ白な雪割草・・・。
きれいですねぇ・・・!!

記録というならこの組み合わせがベストですよね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-04 17:25

雪割草がこのように咲いているところを見るのは家の環境ではタイミングがあります。
日照に関係するのかな・・・

カメラの選定はまずOKでしたが人物の自然な表情を撮るのには200mmの望遠がほしかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-01 19:01

フイルムの時代と比べ、記録係もデジタルだと枚数を気にせずに撮影出来ますから、いい時代ですよね。

たいへんでしょうが、頑張って下さい。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-04-04 17:27

メモリーの許す限り惜しみなく撮れます。
予備電池にメモリーも用意しましたが必要ありませんでした。

文字通り記録写真にはなりましたが芸術写真は皆無でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise