Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(10)

thread
あまり観光客は来ないと思われる... あまり観光客は来ないと思われるローカルの人が多い場所にあった居酒屋?
他の店へ昼食を食べに行ったのですがその途中で見かけました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/28 12:35:21
SS1/60 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
大きなモールの広場にあった屋台... 大きなモールの広場にあった屋台。
大晦日のイベントで出店してました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/31 14:53:18
SS1/160 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
最近できたという和食レストラン... 最近できたという和食レストラン。
オーナーはチャイニーズ系のようでした。
でも味は普段食べている味と変わりませんでした。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/04 14:36:37
SS1/200 F5.6 ISO100
露出補正 +1/3
焦点距離 12mm(35mm換算19mm)
日本食堂の店内のメニュー。 【... 日本食堂の店内のメニュー。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/04 14:05:22
SS1/6 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
日本食堂の外部のディスプレイ。... 日本食堂の外部のディスプレイ。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/04 14:37:00
SS1/60 F5.6 ISO250
露出補正 +1/3
焦点距離 13mm(35mm換算21mm)
飲み放題の居酒屋まで。 しかも... 飲み放題の居酒屋まで。
しかもシニアーは割引があるので年齢を証明する物が必須です。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/05 19:37:16
SS1/60 F5.6 ISO2500
露出補正 +2/3
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
ホテルの近くのモールで見つけて... ホテルの近くのモールで見つけて和食店。
開店予告日は過ぎていますがまだ工事中でした。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/06 14:05:55
SS1/60 F5.6 ISO2500
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
  
今回の写真だけ見れば日本の風景かと思われそうですが実は、クアラルンプール市街にある店なんです。

私は、海外に行っても日本食が食べたいという方ではなく基本好き嫌いはないのでゲテモノ以外は何でもOKなんですが、しかし、外国でも日本と変わらない店があるのはホッとしますね。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(5)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(6)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(7)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(8)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(9)
  

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(9)

thread
商品説明も日本語されている部分... 商品説明も日本語されている部分もありました。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/27 19:36:15
SS1/120 F2.8 ISO139
露出補正 0
結構ひっきりなしに客が入ってま... 結構ひっきりなしに客が入ってました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/07 16:48:51
SS1/60 F5.6 ISO500
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
おでんコーナーの案内が・・・ ... おでんコーナーの案内が・・・

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/07 16:51:14
SS1/60 F5.6 ISO500
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
日本の風景と変わりません。 【... 日本の風景と変わりません。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2019/01/07 16:52:48
SS1/60 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
銀行のビルに入っていたファミマ... 銀行のビルに入っていたファミマ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/12/27 20:37:32
SS1/40 F2.8 ISO400
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
クアラルンプールにもコンビニがあります。
2011年に初めて訪馬した時からセブンイレブンは普通に見かけましたが最近ファミリーマートが人気のようでいつの間にか街の方々で見かけるようになりました。

新しく進出しただけにファミリーマートの方が店内がスッキリした感じに思えます。
驚いたのはファミリーマートのおでん人気。買う手間がかかるのと人が集中するからか専用カウンター的に案内板までありました。
私の感覚ではおでんは寒い季節の食べ物というイメージなんですが常夏の国で熱いおでんが人気とはちょっと驚きでした。

また店の食事カウンターでは若い人がおにぎりをほおばっていました。日本食のファーストフードなんでしょうか?

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(5)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(6)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(7)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(8)
  

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(8)

thread
ホテルのフロントで出会いました... ホテルのフロントで出会いました。
写真を撮らしてくれました。
意味は分からないそうです。
よく見ると人の形が違うんです。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/27 19:36:15
SS1/120 F2.8 ISO139
露出補正 0
中華レストランのウェイターの若... 中華レストランのウェイターの若いお姉さんです。
うまく溶け込んでました。
日本人にだけ受けるかな?

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2019/01/01 15:03:07
SS1/100 F2.8 ISO123
露出補正 0
暑いので入ったかき氷店の壁面。... 暑いので入ったかき氷店の壁面。
富士山に日本のひらがな。
オーナーの想いとは・・・
何か落ち着きましたけど。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/12/25 14:31:32
SS1/40 F2.8 ISO800
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(7)

thread
まさしく「弁当」のこと。 賃貸... まさしく「弁当」のこと。
賃貸オフィスが入居するしゃれたビルにあるレストランの看板。
値段はちょっと高めかな・・・
今や世界で通じる日本語"BENTO"と言えるかも。
写真の世界でも「ボケ」は今や英語で"Bokeh"です。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/26 9:06:24
SS1/100 F2.8 ISO187
露出補正 0
漢字そのもので書いてありました... 漢字そのもので書いてありました。
中華系の方が多いので中国語表記の方が圧倒的に多いですけど。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2019/01/02 14:41:12
SS1/50 F2.8 ISO107
露出補正 0
日本の会社と思うのですがよく分... 日本の会社と思うのですがよく分かりません。
他の国でも展開しているようですが日本では?

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/26 19:04:45
SS1/60 F5.6 ISO500
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
  
マレーシアは親日国家ということですがそれは返り咲いたマハティール首相が提唱した「ルック・イースト政策」の影響が大きいのでしょうか?

街中で驚くほど色んな形で日本語に出会います。なので、マレーシアにいることを一瞬忘れることもあります。

ローマ字表記ですが読むとなぁーんだ日本語なんてことが多い。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(5)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(6)
  

People Who Wowed This Post

Canon純正エクステンダー&SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

thread
35mm換算960mmで撮影。... 35mm換算960mmで撮影。
トリミング無し画像。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2018/11/15 15:19:34
SS1/1600 F6.3 ISO400
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
1枚目の写真の元画像等倍切り出... 1枚目の写真の元画像等倍切り出し画像。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2018/11/15 15:19:34
SS1/1600 F6.3 ISO400
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
2倍エクステンダーを使用した3... 2倍エクステンダーを使用した35mm換算1920mmの全画像。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 014 +2x
2018/11/15 15:09:43
SS1/1600 F13.0 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 1200.0mm(35mm換算1920mm)
3枚目の写真の元画像等倍写真。... 3枚目の写真の元画像等倍写真。
解像感は悪い。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports 014 +2x
2018/11/15 15:09:43
SS1/1600 F13.0 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 1200.0mm(35mm換算1920mm)
あまり普段出番の無い超望遠レンズSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM SportsですがひょんなことからCanon純正エクステンダーEXTENDER EF2×IIIが使えるのではないかと試してみました。
SIGMAからも専用のエクステンダーが発売されていますがこのレンズのために買うほどのニーズはないと思い購入していませんでした。
しかし、よくよく考えるとSIGMA母望遠レンズはCanonボディーで使えるEFマウント互換ですから光学的にはCanon純正のエクステンダーでもCanon純正レンズでも使えて当然と確信するに至り実際にテストしてみました。

テストの被写体は家から直線距離で35Kmくらい離れたところにある比良山系 蛇谷ヶ峰 901.7mにある無線反射板です。
以前、こちらのスレで紹介しました。
写真に写ったものは?

結果的にSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM SportsはCanon純正のエクステンダーでも使えました。
2倍のエクステンダーを使うと600mmの望遠レンズが1200mmの望遠レンズとして使えます。但し、光学的には2段暗くなり画質も落ちます。でも、何とか遠くを引きつけて撮りたい時に使えることが分かりました。
  

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(6)

thread
二つ目に泊まったホテルの近くの... 二つ目に泊まったホテルの近くの駅。
駅名から分かるようにマラヤ大学の近くでもあります。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2019/01/07 12:46:27
SS1/50 F2.8 ISO122
露出補正 0
  
つい最近駅名に「ゲートウェイ」が使われて物議を醸す事態がありましたが,
私は遠いところの話なので特に興味はありませんでした。

しかし、クアラルンプールでもゲートウェイを使った駅名があったのでその騒動のことを思い出しました。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(5)
  

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(5)

thread
【撮影データ】 BLU Gra... 【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2019/01/07 12:39:57
SS1/100 F2.8 ISO192
露出補正 0
【撮影データ】 BLU Gra... 【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2019/01/07 12:41:23
SS1/50 F2.8 ISO123
露出補正 0
  
日本では、エスカレーターに乗る時動かない人と歩く人とはどちらかに寄るというマナーというかルールがありますが関西と関東では逆と聞いたこともあります。
どうやら動かないで立つ側は、関西は右側でそれ以外では左側というのが多数派のようです。しかし、近年はエスカレーターを歩くこと自体が危険だとする訴えが広がってきたので本来は「両立ち」がルール?という議論はさておいてマレーシアでは左立ちがルールのようです。

この看板を見てからは左側で立つようにしました。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)
  

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(4)

thread
電車が揺れるのでブレました。 ... 電車が揺れるのでブレました。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/30 18:48:11
SS1/17 F2.8 ISO291
露出補正 0
 
マレーシアにもコスプレイヤーはいました。
LRT(Light Rail Transit)という公共交通機関の中でしたがスマホを2台もってフロントガラスを背景に一生懸命ポーズしながら自撮りしてました。

これも日本のアニメ文化の影響なんでしょうね。嬉しいやら、感心するやら複雑な気持ちで眺めておりました。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)
 

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(3)

thread
MID VALLAY MEGA... MID VALLAY MEGA MALLの様子。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/25 12:30:48
SS1/100 F2.8 ISO190
露出補正 0
MID VALLAY MEGA... MID VALLAY MEGA MALLの様子。

【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/26 15:05:55
SS1/100 F2.8 ISO153
露出補正 0
世界中の人が観光に訪れるSUR... 世界中の人が観光に訪れるSURIA KLCCのセンターコート。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/26 18:20:06
SS1/60 F5.6 ISO400
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
The Intermark M... The Intermark Mallのクリスマス・デコレーション。
新しいし、欧米の駐在員が多く住む街にあるのでちょっと雰囲気が違います。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/28 17:52:40
SS1/60 F5.6 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
Sunway Velocity... Sunway Velocity Mallのデコレーション。
中華系の多い街ですが最近出来たモールでこれから発展する地域と言われています。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/31 15:03:24
SS1/60 F5.6 ISO125
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
Sunway Velocity... Sunway Velocity Mallの外観。
左側にはホテル、右側には先に出来たAEON MALLがあります。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2018/12/31 15:21:45
SS1/640 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
 
マレーシアは国教をイスラム教と定めています。
でも多民族国家で人種構成は、マレー系50%、中華系30%、インド系10%、そしてその他と言われています。国教はイスラム教ですが多民族国家ということで仏教、ヒンズー教、キリスト教、その他諸々の宗教も認められそれぞれのモスク、寺院、教会は何処でも普通にあります。過去は知りませんが現在は皆さんお互いを尊重し合っているので社会問題は見受けられません。至って自由です。

そういう環境なのでイスラム教の国であってもクリスマスは盛大で人が集まるところにはクリスマスデコレーションも作られて華やかです。各宗教別の祭日もあり12月25日はクリスマスです。

日本でもクリスマスシーズンは同じように盛大にデコレーションされますが12月25日が済むとまずクリスマスツリーは見かけなくなりますがマレーシアは違います。
クリスマスは商業イベントとも関連がありますが正月過ぎまでクリスマスデコレーションは普通に見られます。そして、年が変わると人口3割を占める中華系の方のチャイニーズイヤー中国旧正月「春節」へのイベントへと徐々に切り替わっていきます。

チャイニーズイヤーは、大きくお金が動くことからクリスマスイベントの比じゃありません。街の雰囲気が変わってしまうくらいに感じます。

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)
  

People Who Wowed This Post

マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(2)

thread
【撮影データ】 BLU Gra... 【撮影データ】
BLU Grand X LTE
2018/12/29 07:43:47
 
今回の移動で公共交通機関以外でよく使ったのは一般のタクシーでは無くGrabタクシーです。
日本でいうと個人がアルバイトで行う白タクということになりますがマレーシアは推奨しているようです。

世界でこういうサービスはGrabとUberですがクアラルンプールでは以前両方のサービスがあったようですが少し前にUberは撤退し今はGrabが引き継ぎ一本化されたようです。

このサービスを利用するにはGrabアプリをスマホにインストールする必要がありますが操作は至って簡単です。
Google Mapを利用していると思いますがGrabアプリを起動すると自分の居る場所はほぼ勝手に入力され、行き先だけを入力すると近くに居るGrabタクシーが何台か大きさや種類別に表示され使いたい車を指定すると受けたドライバーからコンタクトがあり顔写真と車の種類やライセンスナンバーが表示されます。またドライバーの評価も星の数で表示されるので良いか悪いか目安になりますが殆どが最高の星五つでした。

ドライバーからメッセージが届いたり直接電話がかかってきたりします。また、料金はGrabアプリが車種により表示するので利用者は目的地までどれだけ時間がかかろうと道を間違って距離が長くなっても最初の表示料金以上は一切払う必要が無いので安心です。

マレーシアのタクシーは3種類あって基本メーターで料金が決まりますがそういうタクシーは少なく乗る前に値段交渉しないと乗ってからでは運転手の言いなりになるので慣れないと料金をぼったくられたりしますがGrabタクシーはそういうことは基本無いので逆に安心なんです。仮にGrabタクシー利用中に危険を感じたらGrabアプリにエマジェンシーボタンがありそれを押すと警察に繋がるようになっています。
また、Grabタクシーも日本でいう白タクといっても登録制なのでGrabタクシーはフロントウィンドウ左側に目立つステッカーを貼っていますしドライバーが使うGrabアプリも一般公開はされてないと思いますので誰もが勝手に始められるわけでも無さそうです。

利用する方もGrabアプリを最初に使う時は個人認証が必要でFacebookアカウントでログインするか自分のクレジットカードを使って少額の支払をして本人認証して貰う必要があります。マレーシアの場合はRM1で日本円換算30円弱ですが。
認証が終わるとGrabタクシーの支払は現金で直接ドライバーに支払わなくてもクレジットカードでGrabに一旦支払いその後でGrabからドライバーに支払われる方法もとれますがGrabはドライバーから一定の手数料を徴収しているようです。

主要な場所にはGrabタクシーの乗り場も出来ていて目立つ看板もあります。安心なシステムと思いますが2年前に比べ確実に本来のタクシーが減っているのが分かりました。聞いた話ではGrabタクシーを呼んだら一般のタクシーで来たということも聞きしたがタクシードライバーですらGrabタクシーに転向したり両方している者も居るようです。また、Grabタクシーに聞くと以前はホテルマンをしていたが今はGrabドライバーだけをしているということで人によっては稼ぎが良いようです。

日本には無いトランスポーテーション・システムを今回は存分に使いました。結局、本来のタクシーは一度も使わずでした。

日本では安全性とか利権とかで今のところ法律上もGrabタクシーは運用できませんが構造改革も必要なのではと思いました。
  
マレーシア訪問記(2018.12~2019.1)(1)
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise