Search Bloguru posts

KL2日目

thread
KL2日目

クアラルンプールの2日目の朝です。
今日はちょと曇りなので暗い。でも気温は25度くらいで最適。
のんびり、まったりなのでそれに合わせてリラックス。

今回の旅は出掛けからトラブル続き。でも、ゆっくり寝られるので徐々に体調も回復で旅を楽しもうと思います。
 

People Who Wowed This Post

2年ぶり

thread
2年ぶり

2年ぶりに年末年始を海外で過ごします。
今、はるかで関空へ移動中。。
  

People Who Wowed This Post

ニュー・カメラ(2)

thread
両カメラの外観は殆ど一緒ですが... 両カメラの外観は殆ど一緒ですが中身は全くの別物です。
設定項目も多いし自分に合った仕様にするまでは当分試行錯誤が続きます。
  
カメラといえば最近フルサイズ・ミラーレス機の話題が何かと多い。
つい先頃までフルサイズ・ミラーレス機はSONYのα7シリーズしかなく私もα7の第2世代のα7IIを2015年4月に買いました。
その時のブログがこちら。
ニュー・カメラ

で、SONYの独走を阻止しようとやっとNikonとCanonからフルサイズミラーレス機が発表され10月にNikonが、そして、11月にCanonが発売しました。

まだ、自分では一眼レフ機がメインでいずれはミラーレス機もレフ機を凌ぐようになればミラーレス機に全面移行するんだろうなと考えていますがまだまだ先のことと思っています。

3年半前にフルサイズ・ミラーレス機のα7IIを買ったのはオールドレンズを本来の画角で使いたいということが最大の理由でしたが、その後、SIGMAがCanon EFマウントレンズをα Eマウントで使えるマウント・アダプターMC-11を発売したのをきっかけにCanon EFマウントレンズもα7IIで使えるという面白さから今ではα7IIの出番が多く後継のα7IIIシリーズが発売されてからはより機能強化やスペックアップで後継のα7IIIシリーズが欲しいなと思ってきました。

そんな中、Nikon、Canonがフルサイズミラーレス機を販売するということで早くから情報収集したり大阪へ行った時には3社のショールームも回り実機を触ってきました。

しかし、Nikon、Canonにとってはフルサイズ・ミラーレス機は初号機でありSONYα7シリーズが先行しているので同等かそれ以上のスペックのカメラが出てくるということを私含め多くのユーザーが期待しましたが残念ながら期待は裏切られました。

現時点では一眼レフカメラを主力とする両メーカ-にとってフルサイズ・ミラーレス機のスペックによっては主力製品の市場を奪いかねないという大人の事情もあったと思われる控え目な仕様でα7II後継機はCanonかNikonかと思っていた機種選びが変わりました。

まだ自分では主力は一眼レフ機だと思っているのでオールドレンズ用の母艦としてはα7IIの後継は資産もあるのでα7IIIにと考えました。しかし、カメラ仲間と色々話している内にやはり後継はα7IIIよりスペックがトップクラスのα7RIIIの方が長い目で見たら楽しめるということでメーカーのキャッシュ・バックがあるこの機会に後継機としてα7RIIIを購入しました。
 

People Who Wowed This Post

灯台躑躅(どうだんつつじ)

thread
このレンズは良いレンズですがま... このレンズは良いレンズですがまだまだ使いこなせていません。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
2018/12/02 15:12:13
SS1/80 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
  
モミジの紅葉も綺麗ですが灯台躑躅の紅葉も綺麗です。
生け垣が真っ赤になりました。
  
残念ながらもう散りましたけど。
  

People Who Wowed This Post

第63回近江八幡市美術展覧会

thread
【撮影データ】 motorol... 【撮影データ】
motorola moto g(6) plus
2018/12/13 15:12:01
SS1/30 F1.7 ISO83
露出補正 0
 
隣りの市の展覧会ですが周辺市町村の住民の参加も可能ということで写真の部に昨年に続き2回目の出展をしました。

入選しないと展示はされませんが郵送されてきた審査結果を見たら今年も入選したではありませんか。残念ながら賞タイトルは何も頂けませんでしたが面目がたちました。

12月12日から公開が始まったので見に行ってきましたが所属する写真クラブからは他に5名の写真が入選していましたた。昨年は全員で3名でしたので今年は倍の会員が入賞しました。
  
日頃の撮影会の努力が実った結果だと思います(多分)。
また来年も出展したいと思いますが何か賞を頂けるように頑張らないと・・・
  

People Who Wowed This Post

秋のなごり(2)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+CANON LENS 50mm f:1.8
2018/12/09 16:00:33
SS1/60 F?.? ISO400
露出補正 0
焦点距離 50mm
  
殆ど紅葉も終わり広葉樹の葉は散りましたがまだ部分的に秋が残っていました。
  
生まれた歳くらいに作られたオールドレンズで撮った1枚。
  

People Who Wowed This Post

巧妙化するネット詐欺(2)

thread
ハッキングされたあなたの携帯電... ハッキングされたあなたの携帯電話番号の一部と言うタイトルで実際下4桁は合っていました。
今回pdfファイルが添付されて... 今回pdfファイルが添付されていましたが実行形式に仮装したファイルではなかったので隔離したテスト環境でpdfファイルを開けてみました。
内容は以前のスパムメールの本文に書かれたいたパターンでビットコインを要求する内容でした。
このメールの発信元はスパム発信... このメールの発信元はスパム発信世界No.1の国でした。
他の国からの発信でもボット・システムで仮装しているだけで大元の発信はここあたりだと思って間違いないでしょうね。

  
本日、またまた詐欺メールが舞い込んできました。
内容はおまえの携帯電話をハッキングして他人には見られたくない情報を取り込んだ。
それを知人にばらまかれたくなかったらビットコインでしかるべき金額を支払えという内容です。

類似のメールは以前から来ていました。その時のハッキング対象はPCでアダルトサイトなどを見ているところをパソコンのWebカメラで記録した。その情報を知り合いにばらまくと言う内容でした。
しかし、私のパソコンにはWebカメラは付いていません。ましてやアダルトサイトも覗いてなどいません。
ですから、脅される弱みはないので無視していますが今回は対象が携帯電話に変わりました。

そして、今回ちょっと問題だなと思ったのはメールアドレスと携帯電話とがマッチングされたと言うことです。
今まではメールアドレス以外は個人を特定する情報はありませんでしたが今回は私の携帯電話の下4桁が記載されていました。

何処かでメールアドレスと携帯電話番号が対になったデータを抜き取られたのだと思いますがこういうデータが決して自分のパソコンからだけ抜かれたのではなく必要で普通に開示した個人データが開示先から抜かれることもあるわけで個人が防ぐのは難しいですね。

今回のメール発信元は久し振りに中華人民共和国に割り付けられたIPアドレスからでした。
かなりブロックするフィルターは入れてありますがまだまだ対処出来てないIPアドレスがあるようです。
  

People Who Wowed This Post

NEXUS7(2013)の磁気センサー(備忘録)

thread
裏側から写真の○印付近を平らな... 裏側から写真の○印付近を平らな机などの上で押すと
ケーブルの接触が改善されるようです。

写真はネットからの借用です。
  
久し振りに年末年始を海外で過ごすことになり準備中ですがタブレットやスマホに必要な情報や便利アプリをインストール中です。

その中で7”タブレットのNexus7(2013)に電子コンパスソフトをインストールしたら一部センサーが使えないとメッセージが出て電子コンパスも針が正常に動作しませんでした。

少し前から画面回転機能が使えなくなり画面回転設定でも横長方向にしても今まで画面が90度回転していたのに縦長表示のままでしたのでそれと関連があると思いました。

一度電源を落として初期化して起動したらしばらく画面回転が機能したのでOSがストールしていたかと思って安心したらまた画面が回転しなくなり古いのでついにハード故障かと焦りました。
ネットで何か修理方法がないかと検索したら磁気センサーが機能しなくなる持病があることが分かりました。
製造不具合でセンサー付近の接触不良が結構あると言うことでした。
しかし、この修理方法が至って原始的で裏から特定の位置を押さえることでかなりの確率で結線の接触が改善されまともに動作すると言うことなんです。

早速試してみました。何のことはない、まともに動作するようになりました。また、動かなくなったらこの手を使えば良いと言うことか・・・

とにかく復旧してめでたしめでたしでした。
   
#備忘録

People Who Wowed This Post

皇帝ダリア(2018)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2018/11/15 12:03:50
SS12500 F10.0 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 70.0mm
  
何年か前に知り合いから皇帝ダリアの苗5本を頂き育ったのは1本だけでしたが、それをなんとか増やして家の庭だけでなく空き地にも植えて本数を増やしましたが一昨年の台風で根こそぎ倒されました。

その時これで全滅かと思いましたが宿根草なので翌年2、3本育ちまたそこから本数を増やしたいと花が終わったら苗作りをしてきましたがモグラに埋めたところを荒らされここ2年新たな苗が育っていません。

しかし、自生の苗から毎年咲き続けているので11月に入ると咲くのを観察してきました。

その皇帝ダリアが今年も11月初旬過ぎから綺麗に咲きかけました。
  

People Who Wowed This Post

オールド・レンズとフルサイズミラーレスカメラ

thread
オールドレンズにはレトロな被写... オールドレンズにはレトロな被写体がよく似合う?

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2015/10/30 16:52:17
SS1/60 F?.? ISO125
露出補正 -3
焦点距離 58mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2015/10/30 16:53:25
SS1/60 F?.? ISO125
露出補正 -3
焦点距離 58mm
  
一眼レフ機の動きに変化が出てきました。
最近のレンズ交換式デジタルカメラでフルサイズと言われる35mmフィルムと同等のセンサーを持ったデジタルカメラがミラーのあるレフ機からミラーの無いミラーレス機へ主流が変わろうとしています。

この流れに先鞭を付けたのはSONYですがフルサイズミラーレス機では今年の10月くらいまでは独壇場でした。
しかし、カメラの雄、CanonとNikonが満を持してフルサイズミラーレス機を市場に投入してきました。

カメラファンは期待を持って両社の新しいフルサイズミラーレス機の登場を待っていましたがやはり初号機は思ったほどの仕様では無くCanon、Nikonも長年一眼レフ機を発売してきただけにそれらの仕様を超えるカメラは発表されず肩すかしを食ったファンも多かったようです。私もその一人ですが。

フルサイズミラーレス機はオールドレンズをデジタルカメラで使えるというメーカーが意図したかどうかは分かりませんが古くからのカメラファンには楽しめる機材で既にSONY機は持っていますがメインマウントのCanon機でも使いたいという思いがあったので楽しみにしていたんですけどね。

今は、今後に期待です。
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 4/490
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>