Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

花壇の植え替え

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2016/02/06 16:48:56
SS1/80 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 200mm
   
道端の花壇が植え替えられましたがパンジーの色が奇麗で目を引きました。
      
何時もボランティアで世話をされていますがご苦労様です。
    

People Who Wowed This Post

カワセミ

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/02/26 14:54:25
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
   
本日、思わぬ二度目の遭遇を致しました。

近くの山間から流れる渓流にいました。水は奇麗だし小魚がいるんでしょうね。
これで身近な2ヶ所で出没していることが分かりました。時間があれば望遠でじっくり待ってみようと思います。

今日は、ネオ一眼しか持っていなかったので止まっているところしか撮れませんでしたが逃げられないよう車に乗ったまま中からなので条件は悪いのは承知でとりあえず撮りました。
少しブレた写真で残念でしたが間違いなくカワセミでした。

この写真を撮った後、出来るだけ近くでとゆっくり車で近づきましたが案の定川沿いの反対方向へ飛んでいかれ見失ってしまいました。

【追記】
ブレはブレでも被写体ブレでした。写真をよく見るとコンクリートや鉄筋はブレてなく右上の枯れ草だけがブレているので風による被写体ブレでした。
それにカワセミが小さくてAFのピントが完全ではありませんでした。
        

People Who Wowed This Post

八幡堀(2)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:22:37
SS1/640 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:24:18
SS1/400 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:26:57
SS1/250 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:42:35
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 16:04:14
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm

People Who Wowed This Post

ますます面白い

thread
SIGMAのMOUNT CON... SIGMAのMOUNT CONVERTER MC-11
(写真はSIGMAサイトからの借り物です。)
    
昨日、SIGMAから新製品情報を送って来ましたが何とSONY Eマウント向けの変換アダプターを発売するというではありませんか。

レンズ交換式カメラは、ボディーとレンズの取り付けにバヨネットという機構を持っていますが方式は各社各様でメーカー共通の機構は世界広しと言えどもありません。

ただ、ユニバーサルマウントと言われる広く普及しているドイツの老舗ライカの古いLマウントやライカMマウントは日本のメーカーも過去には採用していました。
現在でもライカMマウントは、ライカ社製カメラやレンズ以外に日本のメーカーもレンズの新製品でも採用しています。
やはり、新旧問わずライカMマウントを使うボディーが多いのと多いがゆえにライカMマウント用変換アダプターが多いという相乗効果で市場が広いからだと思います。

今回、SIGMAは自社のSAマウントと自社が販売しているCANONのEFマウントレンズ用にSONY Eマウントで使えるマウント変換アダプターを出すというのです。

現在、SIGMAのCANON EFマウントレンズは、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsしか持っていませんがSIGMA製のEFマウントレンズが使えるのならCANON純正のEFマウントレンズも使える可能性があります。
物理的にマウント形状は合うわけなのでSIGMAがCANON純正レンズを使った時に大人の事情でソフト的にブロックしていなければの話しですが。

互換レンズに関しては、カメラメーカーとしては競合するわけでCANONが太っ腹かどうかですね。
SIGMAは、NIKONマウントの互換レンズも販売していますが今回対象としていないのは過去にSIGMAとNIKONは互換レンズで係争したことがあるのでその影響かなと思っています。

ついでにSIGMAのSAマウントについて調べてみました。SIGMAのSAマウントはペンタックスのKマウントの物理的仕様に近く電気的仕様はCANONのEFマウントの模倣といわれているということでSIGMA SAマウントとCANON EFマウントは共通点が多いということを知りました。

SIGMAのデジタルカメラの撮像子はFoveon X3といわれ写りには定評があります。アメリカではSIGMAのデジタル一眼レフのSAマウントを高級レンズが豊富なCANON EFマウントに物理改造して使っているつわものもいるようですし、またその情報を元に日本でも改造したユーザーもいるようです。

SIGMAが今回SONY Eマウント用変換マウントアダプターを出したのはSONYのオープン化政策によるところが大きいと思います。
SONYには、レフ機用に旧ミノルタから引き継いだAマウントがありますがミラーレス機用に新たにSONY独自のEマウントを作りました。
後発だけにEマウントは他社に無い旨みを持っています。他社マウントに対応しやすいようにフランジバックが短いこと光学設計で有利なようにマウント径を大きくしたことです。
そして、SONYは後発のEマウントを広く早く市場に拡散しようとEマウント仕様を公開し他社がEマウント関連の製品を作りやすくしました。
その戦略が功を奏しEマウント向けの各社マウント変換アダプターが世界中で作られ、私のように古いレンズから新しいレンズまでメーカーに縛られず使って楽しむというユーザーが増殖中なのです。

オールドレンズのフルサイズ母艦として昨年買い増ししたSONY α7IIですがCANON以外の殆どのカメラメーカーは多かれ少なかれSONY製撮像子を使っているといわれるくらい撮像子技術は素晴らしくα7IIの写りには満足しています。

また、α7IIはフルサイズ対応でありながらミラーレスなどのメリットを生かし小さいので持ち出しやすく使用頻度が高いのですがオールドレンズだけでなく新しいCANONのレンズも使えるとなるとますます使用頻度が上がります。

同一メーカーのボディとレンズの組み合わせだけででなくメーカーが違っても組み合わせて使えるということは色々撮影の環境も広がるので面白くなります。
      
CANON EFマウントレンズもEマウントで使ってみようとAFにも対応した海外製マウント変換アダプターを購入しようと思っていた矢先なのでSIGMAのMOUNT CONVERTER MC-11を使ってからにしたいと思います。

早く発売して欲しいなぁ。
          

People Who Wowed This Post

三寒四温

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/02/18 9:22:21
SS1/125 F11.0 ISO500
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
     
昨夜からまた冷え込んでます。
今朝は、雪もちらつきました。

周りでは風邪を引いたという人が多くなりました。
こう気温の変化が激しいと体もついていけません。
     

People Who Wowed This Post

梅便り(20160223)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/02/18 9:16:08
SS1/250 F11.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/02/18 9:26:50
SS1/250 F11.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
       
周りでは結構咲いている梅ですが我が家の梅はやっと一斉に開花してきました。

庭の梅の木は毎年剪定し、こじんまりとしているので弱々しい感じがしないでもないのですが小枝はよく延びます。
     

People Who Wowed This Post

大吟醸

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/02/21 14:17:37
SS1/40 F2.8 ISO560
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
      
ストレートな酒の話ではありません。

大吟醸を閉じ込めたチョコレートを頂きました。
アルコール度は3.3%と書いてあるので食べると車の運転はできないかも知れません。
幸い休日で車を運転する予定は無いので頂きましたがチョコレートも酒の味も良かったです。
          

People Who Wowed This Post

八幡堀(1)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:01:10
SS1/1250 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 58mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:10:20
SS1/60 F?.? ISO100
露出補正 0.3
焦点距離 58mm

【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:12:59
SS1/400 F?.? ISO100
露出補正 0.3
焦点距離 58mm

【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:16:21
SS1/800 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm

【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/25 15:19:57
SS1/320 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm

People Who Wowed This Post

光る電線(2)

thread
まだ太陽は出ていたので少しハレ... まだ太陽は出ていたので少しハレーション気味にしてみました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2016/02/05 16:53:05
SS1/640 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm
前回の写真と同じ電線の反対方向ですが夕陽に照らされて上手く全長が反射して光っていました。
   

People Who Wowed This Post

猫柳(ねこやなぎ)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/02/18 9:14:25
SS1/800 F6.3 ISO200
露出補正 0
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
      
暖かそうな銀白色の毛で覆われた花穂が大きくなってきました。

もう弥生3月は直ぐです。

BLOGURUの新しい画像サイズに対応しました。
        

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise