Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

写ガール(2)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/02/08 16:38:36
SS1/800 F8.0 ISO640
露出補正 -1/3
焦点距離 430mm(35mm換算688mm)
      
上手く撮れているかな?
    

People Who Wowed This Post

アプリプログラムに悪影響のWindows Update

thread
(ネットから借用しました。) (ネットから借用しました。)
   
月1回は必ずWindows Updateがリリースされますが昨日2月10日のリリースには参りました。
動画編集で常用しているVideo StudioがWindows Update後起動しなくなりました。
インストールしてある全パソコンがアップデート後は同じで症状でVideo Studioの古いバージョンも同じく起動しません。

急ぎの動画編集があるのでこの状態には困りました。アップデート前までは問題がなかったわけですから原因は2月10日リリースのアップデートにあるのは明確です。

アップデートを1個ずつアンインストールしてVideo Studuoの起動を確認しました。

次の2個のアップデートがVideo Studioに悪影響を及ぼしていました。他のアプリにも悪影響を及ぼす可能性もあります。

> Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3126587)
> Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB3126593)

今までWindows Updateは新しいものがリリースされたら躊躇せずインストールしてきましたがこんなことは初めての経験でした。
        
とんだ事で無駄な時間を費やしてしまいました。
     
#PC

People Who Wowed This Post

写ガール

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/02/08 16:37:26
SS1/800 F8.0 ISO640
露出補正 -1/3
焦点距離 470mm(35mm換算752mm)
         
何が撮れたのでしょう?

タイトルは親父ギャグです。
       

People Who Wowed This Post

宿木

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/02/04 13:30:23
SS1/500 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
            
琵琶湖周辺には今は葉が無いので広葉樹と思いますがこのような木が沢山生えています。
そこに大きな巣があるなと思ったらヤドリギだと教えてもらった。
以前、近くで大きな鳥の鵜が高木の上に大きな巣を沢山作っているのを見ていたのでぱっと見鳥の巣と思ったのですがよく見ると鳥が寝ぐらに出来るような形ではありません。また巣なら枯れ木が多いのに青い葉を付けています。

ヤドリギのことをネットで調べてみましたが今や自然保護のためにはヤドリギはどちらかというと「善」なんですね。
             

People Who Wowed This Post

寒いのは2月

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2016/02/06 17:04:14
SS1/100 F?.? ISO100
露出補正 +1.3
焦点距離 200mm
真ん中のスズメは親なのでしょう... 真ん中のスズメは親なのでしょうか?
子供を見守るためか鋭い眼力をこちらに向けているような。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2016/02/06 17:04:33
SS1/125 F?.? ISO100
露出補正 +1.3
焦点距離 200mm
   
また寒気がやってくると天気予報で言っていましたが風が冷たいです。

先日も日中の暖かさとは裏腹に陽が翳ると風が冷たくカメラを持つ手も素手だと痛いくらいでしたがスズメの鳴き声がするので見上げるとわざわざ北に面した風当たりの強い屋根瓦の谷間に羽を膨らませてじっとしていました。

そんな中でも動き回っている小さめのスズメがいましたが子供なのでしょうか?
子供は風の子元気な子はスズメ界でも一緒なのかな?
       

People Who Wowed This Post

一定の距離

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2016/02/06 17:01:41
SS1/125 F?.? ISO100
露出補正 +2.3
焦点距離 200mm
      
寒い中頭上の電線に止まっていたスズメですが2羽の距離がなんとなく人間同士の距離感とも共通するものがあるのかなと思ってしまいました。
     

People Who Wowed This Post

ロケ地探訪

thread
豊川悦司主演「丹下左膳 百万両... 豊川悦司主演「丹下左膳 百万両の壺」の一場面。 ちょっとアングルが違うなぁ。 ... ちょっとアングルが違うなぁ。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/02/08 16:23:50
SS1/125 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
白雲橋。 豊川悦司主演「丹下左... 白雲橋。
豊川悦司主演「丹下左膳 百万両の壺」の一場面。
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/01/25 15:45:40
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
豊川悦司主演「丹下左膳 百万両... 豊川悦司主演「丹下左膳 百万両の壺」の一場面。 もう少し左側から撮ったようです... もう少し左側から撮ったようです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/02/08 16:16:52
SS1/60 F?.? ISO250
露出補正 0.3
焦点距離 35mm
「劇場版 鬼平犯科帳」の一場面... 「劇場版 鬼平犯科帳」の一場面。
このシーンはほぼ一緒。 【撮影... このシーンはほぼ一緒。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/02/08 16:10:45
SS1/60 F?.? ISO200
露出補正 0.3
焦点距離 35mm
ジプシー・キングの曲「インスピ... ジプシー・キングの曲「インスピレーション」と共に映し出される「鬼平犯科帳」のエンディングの一場面。
エンディングは、毎回見ても良い雰囲気だなぁと思います。
手前の桜で上手く隠してますねぇ... 手前の桜で上手く隠してますねぇ。
画面上の茶店の所には桜も見えるがそれ以外の木は葉が付いて青い。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2016/02/04 10:11:36
SS1/160 F9.0 ISO160
露出補正 +2/3
焦点距離 24.0mm
     
近江八幡市は近江商人発祥の地の一つですが琵琶湖に近いところから市内には堀が張り巡らせれ今でもその風情は随所に残っています。

それを観光地化して集客に役立っているのですが昔の佇まいが多く残っていることから時代劇のロケ地にもよく使われ八幡堀近くに行くとロケにたまに出会います。

先日もTVで映画を見ていたら一目でこの風景は八幡堀と分かる場面が何回か出てきました。
結構この映画も八幡掘りでロケしたんだと後で知ることが多いです。

「鬼平犯科帳」は好きな時代劇の一つですがTV版、劇場映画版とも劇中でもよく八幡掘りは出てきますがエンディングのジプシーキングの曲「インスピレーション」と共に春の堀を昔ながらの田舟を漕ぐシーンは何時見ても情緒があって良いなと思っています。

で、今回何場面かのロケはどのアングルから撮られたのかと気になり場面が撮られた場所に近いところから撮ってみました。
       
比較すると撮影された時と現在の移り変わりの違いや時代劇にふさわしくない物を上手くカモフラージュしてあるなといったことを興味深く眺めることが出来ました。
          
特に今回最後の写真の「鬼平犯科帳」のエンディングの堀のシーンは桜の花が出てくるのでそのシーズンかなと思うのですがよく見ると堀の側の木はほとんどが桜のはずなのに青々とした葉が繁っています。
どうも桜の咲く風情は造花で人工的に作られたセットではなかったのかななどと想像を巡らせています。
        

People Who Wowed This Post

芽吹き

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/02/02 11:22:44
SS1/1000 F6.3 ISO320
露出補正 -2/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
    
さくらの蕾が膨らんできました。

テレマクロで撮りましたが光があれば十分な写りです。
距離は4m前後だったと思います。
     

People Who Wowed This Post

我が一眼レフの原点

thread
初めて手にしたフィルム一眼レフ... 初めて手にしたフィルム一眼レフカメラで撮った思い出の写真の一部。
    
    
父の遺品の整理をしていたら意外なものが出てきました。
高校時代の修学旅行の写真です。祖父におねだりして修学旅行に持っていくためミノルタの一眼レフカメラを買ってもらいましたがこの時が一眼デビューです。

旅行の様子を撮った写真をベタ焼にして同級生に回して欲しい写真にしるしを付けて貰ったものです。それぞれの写真の裏には数字が書いてありました。
一部はセピア色に変色して古さを物語っています。

もうこの時のネガは何処へ行ったのか分かりません。デジタルで残せるよう紙に貼ってスキャンしました。

高校生の頃に今の自分は予測できていませんが写真をライフワークにしようと思っている現在、これも何かの因縁なんでしょうね。

来週、この写真に写っているずっと付き合いしている何人かと懇親会をします。その時にプリントして持っていこうと思っています。どう言うかなぁ?
        

People Who Wowed This Post

寒々しい日没

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+New MD 200mm f:2.8
2016/02/06 16:59:49
SS1/5000 F8.0 ISO100
露出補正 -1.3
焦点距離 200mm
    
ここのところ日中は春を思わせる暖かさですが陽が翳るとやはり風が冷たく冬を感じます。

暖かみのある夕焼けを撮ろうとしたのですが何か寒々しい色あいになってしまいました。
写真は、撮ったままで色の加工はしていません。意外な冷たい色に写っていたので我ながら驚きました。
      

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise