Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

懐かしいお友達に出会った気分

thread
多い時は3羽飛んできました。 ... 多い時は3羽飛んできました。
他にはカラスや名前を知らない2、3種の鳥が来ていました。

【撮影データ】
SonyEricsson SO-03D
2016/01/16 14:07:51
SS1/200 F2.4 ISO50
露出補正 0
こんなに近くで撮らせてくれたこ... こんなに近くで撮らせてくれたことはありません。

【撮影データ】
SonyEricsson SO-03D
2016/01/16 14:16:10
SS1/160 F2.4 ISO50
露出補正 0
掘り起こされた後を我先にと眺め... 掘り起こされた後を我先にと眺めていました。
大きなドジョウも土の中にいたようで逃さず捕らえていました。

【撮影データ】
SonyEricsson SO-03D
2016/01/16 14:18:10
SS1/250 F2.4 ISO50
露出補正 0
       
昨日は天気が崩れる前ということで延び延びになっていた田んぼの耕運作業を行いました。
暫く好天気が続いたので作業には支障がないほど乾いていました。また雨が降れば次は何時作業できるか分かりません。
このチャンスを逃してはとトラクターを点検し出かけました。

土を掘り起こすと何処からとなくいろんな鳥が飛んできて土中の虫などのご馳走にありつこうとします。
寄ってきた鳥で意外と思ったのはアオサギでした。寒くなる前から見かけなくなったのですがどこからか飛んできました。そして、何時もなら50m以上離れるのにこちらがトラクターのキャビンの中なので安心したのか直ぐ側まで寄ってきて掘り起こされたばかりの土の中から餌がないか探していました。

眼と眼が合うと少し飛んで離れました。何時も被写体になってくれているお友達と思っているのに。

カメラを持っていればよかったのですがスマホのカメラだったので思うように撮れなくて残念でした。
     
#ブログ

People Who Wowed This Post

超望遠レンズ(7)

thread
ノートリミング画像。 1000... ノートリミング画像。
1000mm近いとここまで大きく写ります。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/15 17:10:00
SS1/1000 F7.1 ISO2000
露出補正 -1 2/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
元画像等倍ではありませんがそれ... 元画像等倍ではありませんがそれに近い切り出し画像です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/15 17:10:00
SS1/1000 F7.1 ISO2000
露出補正 -1 2/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
        
超望遠レンズSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで初めて月を撮ってみました。
手持ちなのでブレがあるかもしれません。

今までは、光学的には間に合わせで1000mm以上の環境を作って月を撮影しましたが今回はデジイチで600mm(35mm換算960mm)の望遠を使った撮影です。

月は意外と明るいので高速のSSを使う必要があり絞りとの関係にもよりますが手持ちでもしっかり構えればブレ無く撮れます。
   
月齢5.1ですが結構クリアーに撮れたと思います。
               
#ブログ

People Who Wowed This Post

プリムラ・マラコイデス

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015/12/28 14:04:16
SS1/160 F8.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
  
桜草(さくらそう)科の西洋桜草ですがプリムラとも言われる冬から春先にかけて咲く生きの長い花なので花壇には重宝します。

寄せ植で母が植えた1本です。
            
#ブログ

People Who Wowed This Post

ビタミン大根

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/01/12 17:51:57
SS1/40 F2.8 ISO800
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
昨年9月の終わりに初めて2種類の大根の種を撒きました。
一般的な大根と緑の部分が多いビタミン大根の両方とも立派に育ち正月前から頂いています。

特にビタミン大根はおろしとスティック状に切って生食オンリーで頂いています。
ビタミン大根はおろしにすると意外と大根辛く奥さんはあまり辛いと食べません。
しかし、スティック状に切ったりして頂くと大変甘い大根で料理の仕方で味が変わることを発見しました。

ネットで調べると大根辛さは皮の近くにあるので厚く皮を向くと辛くないということでした。また、大根は先になるほど辛のですがそれは先は細くなって辛い部分が相対的に多くなるからだということも知りました。
また、辛味は10分以上置いておくと弱まるということなのでおろしは食事より早目におろすようにしています。

今回は初めてで栽培状態がどうなるか分からないので一筋だけ植えましたが次回は二筋以上植えようと思っています。

ビタミン大根は成長するにつれ根っこの部分が土中から出てきて緑になりますが土寄せをすると良いらしいですが一度切りで面倒なので後はしていませんが立派に育ちました。

写真の大根は太い方で長さは短めですが細くて長めのものもあります。
側に普通の大根も植えてありますがビタミン大根の方が美味しいのか未だに何かが噛り付いた痕が派手に付いています。
                  
#ブログ

People Who Wowed This Post

みんなで通れば怖くない?

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/04 17:02:59
SS1/40 F5.6 ISO3200
露出補正 0
焦点距離 260mm(35mm換算416mm)
         
中学生のクラブ帰りでしょうか?
道幅一杯に横に並んで自転車で喋りながらの下校です。

学校側では、一列通行や人に出会ったら挨拶など指導しているようですが補導教師やPTAが見ていなければこんなもんです。

私も車を運転中こういうのに出会いますがスピードは落としてゆっくり通過するだけです。
注意してもその時だけ。
私も通学時代は経験があるのでえらそうなことは言えません。
    
#ブログ

People Who Wowed This Post

ハス池の今

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/01/03 15:18:54
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
殆ど風のなかった静かな日の風景。

一見何処かの山間の風景と思いきや、ちょっと何か変。

実は、この写真はハス池の写りこみ風景で写真を天地ひっくり返したものです。

それだけ水面はフラットでした。
            
#ブログ

People Who Wowed This Post

超望遠レンズ(6)

thread
トリミングなし。 【撮影データ... トリミングなし。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/08 15:30:25
SS1/250 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
1枚目の元画像等倍の切り出し画... 1枚目の元画像等倍の切り出し画像。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/08 15:30:25
SS1/250 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
トリミングなし。 【撮影データ... トリミングなし。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/01/08 16:09:01
SS1/100 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
3枚目の元画像等倍の切り出し画... 3枚目の元画像等倍の切り出し画像。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/01/08 16:09:01
SS1/100 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
   
SIGMAの超望遠ズームレンズ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM SportsのAF性能(精度)のテストを何回か行いましたが概ね期待通りの満足の行く結果となり安堵しています。

そこで今度は、純正のレンズとの写りについてはどうなのかが気になりその比較を行ってみました。
Canonには、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsと同仕様の製品は無いので焦点距離200mmの望遠での比較を行いました。

使用したレンズは、Canonは、EF70-200mm f/2.8L IS II USMです。
このレンズは、発売から5年ほど経ちますがEFレンズアワード2015のグランプリに選ばれる素晴らしい写りのレンズです。
このレンズの写りに比べてSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsは何処まで健闘するのか。あるいは凌ぐのか。

撮影条件を出来るだけ同じになるようISO100固定、F値は6.3に固定しました。
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsは200mmのクリックで固定しましたがEF70-200mm f/2.8L IS II USMを基準とするなら200mmより少し望遠側のようで写っている範囲が狭い(引き寄せ気味)です。
また、SIGMAの時は太陽が出ていましたがCanonの時は曇りでした。

以上の撮影条件を考慮して比較してみたのですが甲乙付け難い写りでした。

光条件が厳密には同じではなかったので改めて天気の良い日に比較撮影してみたいと思っています。
       
#ブログ

People Who Wowed This Post

大正時代のモダン建築

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/01/02 14:03:10
SS1/800 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
    
我が町に現存する数少ない建物の一つです。
現在は公民館として使われていますが元は近江牛で成功した地元の近江商人の土地にあった建物だそうです。

戦後暫くは空き家で一時期は歯科医院として使用され昭和30年から連合区の公民館として現在に至っています。

玄関の石造りの門柱といい懐かしさを感じます。
         
#ブログ

People Who Wowed This Post

超望遠レンズ(5)

thread
トリミングなし。 【撮影データ... トリミングなし。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/07 14:08:42
SS1/800 F6.3 ISO800
露出補正 +1 1/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
1枚目の写真の元画像等倍切り出... 1枚目の写真の元画像等倍切り出し。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/07 14:08:42
SS1/800 F6.3 ISO800
露出補正 +1 1/3
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/07 15:44:53
SS1/800 F6.3 ISO320
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
3枚目の写真の元画像等倍切り出... 3枚目の写真の元画像等倍切り出し画像。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/07 15:44:53
SS1/800 F6.3 ISO320
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/07 16:47:51
SS1/640 F6.3 ISO1600
露出補正 0
焦点距離 340mm(35mm換算544mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/07 16:49:40
SS1/400 F6.3 ISO200
露出補正 0
焦点距離 150mm(35mm換算240mm)
        
やっと晴れて空気も透明度が良くなったのでSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを屋外へ持ち出し実践に近い条件で撮影してみました。

まず、鳥ですがカラスしかいなかったのであまり動いていない状態を撮ってみました。カラスは全身が黒いので絞りをかなりプラス補正しないと黒一色になって微妙な黒の違いが分かりません。
大体距離は70m前後でした。今回も全て手持ちAF撮影ですが結構ピントは狙ったところ(一点AF)に来ています(写真1枚目)。

同じくらいの距離の衛星アンテナを撮ってみましたがコントラストがはっきりしているのでかなりシャープに写っています(写真3枚目)。

琵琶湖のエリ漁の仕掛けも撮ってみました。エリまでの距離は25m~100m位で背景の対岸の街並みまでは約10Kmです(写真5枚目)。

琵琶湖の写真は、夕暮れですが解放F値は明るくないですが結構撮れています。
日中ならSSが稼げるので手持ちでも結構ブレ無く使えそうです。一脚があったらかなり撮影は楽になると思います。
              
#ブログ

People Who Wowed This Post

松の内

thread
苗村神社 【撮影データ】 So... 苗村神社

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/02 13:18:07
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm
苗村神社 【撮影データ】 So... 苗村神社

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/02 13:19:28
SS1/1600 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 58mm
苗村神社 おみくじが奉納柵に沢... 苗村神社
おみくじが奉納柵に沢山結びつけてありましたが
皆さんの今年の運勢はどうだったのでしょう?
私はなるようにしかならないと思っているのでくじは引きません。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC ROKKOR 58mm f:1.2
2016/01/02 13:26:07
SS1/6400 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 58mm
杉之木神社 【撮影データ】 S... 杉之木神社

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/01/02 14:19:27
SS1/500 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
杉之木神社 【撮影データ】 S... 杉之木神社

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/01/02 14:11:10
SS1/250 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
杉之木神社 【撮影データ】 S... 杉之木神社

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/01/02 14:21:39
SS1/160 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
     
まだ正月気分が抜けませんが所によっては7日までが松の内で正月という所もあれば小正月の15日までが正月という所もあるように聞きます。

私は田舎住いで伝統行事が小正月まで毎日ではないもののあるのでやはり15日まで正月気分は抜けないです。
    
今回の写真は2日に奥さんと参拝した苗村神社と二つ目の杉之木神社です。この神社は天暦元年(947年)創紀ですから大変古く「ケンケト祭り」という長刀踊りを奉納することで有名です。
この「近江のケンケト祭り・長刀振り」は国選択無形民俗文化財となっています。
            
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise