Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

何時もより早いのでは?

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/21 12:23:39
SS1/500 F5.0 ISO125
露出補正 -2/3
焦点距離 150mm(35mm換算240mm)
    
ツツジの種類だと思うのですが小高い山の途中で見つけました。
平地でもまだ見かけないのに低いとはいえ高台でもう咲き出しているとは驚きました。

これも暖冬のせいなのかなと思いました。
   

People Who Wowed This Post

新芽

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/21 12:20:14
SS1/500 F5.0 ISO125
露出補正 0
焦点距離 150mm(35mm換算240mm)
   
先日の近くの小高い山登りで見たウラジロですがやはり春ですね。
新芽が出ていました。

これが育つとぜんまい状が延びて二股に分かれてお正月のお餅に敷く形になるんですね。
      

People Who Wowed This Post

つくし

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2016/03/23 16:59:11
SS1/100 F?.? ISO100
露出補正 -0.7
焦点距離 50mm
   
いつの間にかつくし(土筆)が見られる時期となりました。
近くのグラウンドの端の草むらには毎年つくしの群生が見られます。
今年もそろそろかなとカメラを持って出かけましたら既に群生していました。

夕陽に照らされ少し赤みを帯びたつくしをつくし目線で撮ってきました。
        

People Who Wowed This Post

今日(2016.03.23)の日没(2)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/03/23 17:57:07
SS1/160 F6.5 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 148.9mm(35mm換算831mm)
     
久し振りの夕陽です。
少し霞んでいましたがそれがフィルターとなり太陽の輪郭を捉えることができました。

望遠の圧縮効果を生かし太陽が大きく誇張されています。
            
電線が無ければ良かったのですが・・・
     

People Who Wowed This Post

今日(2016.03.23)の日没

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2016/03/23 17:50:06
SS1/2500 F?.? ISO100
露出補正 -1
焦点距離 50mm
               
日中は段々暖かくなってきました。
でも陽が翳るとまだまだ寒いですね。

久し振りに夕焼けを撮ってきました。
    

People Who Wowed This Post

プチ旅行(2)

thread
これが河津桜だった。 【撮影デ... これが河津桜だった。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:14:27
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ハクモクレンも咲いていました。... ハクモクレンも咲いていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:21:35
SS1/1250 F5.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
初めて見た「メジロ」。 小さい... 初めて見た「メジロ」。
小さい鳥なんですね。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:21:54
SS1/1000 F4.5 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:22:37
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
     
師崎の聖先公園に桜が咲いていました。
既に葉も付いていました。住んでいる所より暖かいので桜が咲いていても不思議ではないのですが花と葉が一緒の桜って何だろうと思っていたら名札が付いていました。
なんてことは無い早く咲き出す河津桜でした。名前には聞いていましたが初めて見たように思います。

まだ花が咲いていない桜の木があったのですが枝にみかんを半分に切ったものが幾つか挿してありよく見ると小鳥がそのみかんを食べに来ていました。

よく見ると色は濃い緑茶ですし直ぐに「メジロ」だと分かりました。
今までメジロは写真でしか見たことがなかったのに師崎に来て初めて実物に出会えました。
生憎コンデジでワイドよりの28mm単焦点のGRしか持っていなくて大きく撮れず残念でした。
車に戻れば他のカメラも積んでいたのですが急いでいたので断念しました。

「メジロ」を初めて見ましたがスズメよりも小ぶりなんですね。
出来るだけ近くで撮ろうとゆっくりでしたが近づくとやはり逃げられました。
残念でしたがメジロはまた今度巡り合った時に撮らせてもらうことにして師崎を後にしました。
     

People Who Wowed This Post

ねぇねぇお二人さん!

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/12 15:29:38
SS1/800 F6.3 ISO800
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
    
両脇の2羽は休みの体制に入っているのに後から間に割り込んで羽を全開して気を引こうとしているカワウのように見えました。

真ん中のカワウは長い間羽を広げた状態でしたが両脇の2羽は最後まで知らんふりでした。
         

People Who Wowed This Post

プチ旅行(1)

thread
海に通じる階段があり水面すれす... 海に通じる階段があり水面すれすれから撮りました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:08:31
SS1/1000 F4.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:10:38
SS1/1000 F4.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
公園の展望台からの眺めです。 ... 公園の展望台からの眺めです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:16:21
SS1/1000 F4.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/16 15:26:01
SS1/750 F4.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
     
気分転換で知多半島方面へドライブに出かけました。
知多方面は住んでるところからすると南でもあり黒潮の影響もあって暖かい地域ということもありました。

宿は美浜町の海岸沿いにしましたが途中セントレア(中部国際空港)での飛行機の撮影も考えていたのですが被写体の飛行機が逆光にならないと言うことを考えると午前中が良いと判断したので1日目に知多半島東海岸から突端の羽豆岬までドライブして宿からは伊勢湾に沈む夕陽を撮るため日没前には美浜町の宿に入るスケジュールで行動しました。

2日ともまずまずの天気予報でしたが1日目は予報に反し夕方頃になって初めて晴れだしましたが雲が低く期待した綺麗な日没の写真は望めませんでした。

美浜町はセントレアに近く風向きの都合で北に向かって着陸していたので車輪を出して着陸態勢に入ってセントレアへ着陸するところが望遠で撮れました。

何時もは小さくしか見えない飛行機がかなり大きく見え撮影を楽しむことが出来ました。
    
最初の寄り道は、弘法大師上陸像のある師崎(もろざき)・聖崎(ひじりざき)公園です。
展望台もあるので散策しました。
    

People Who Wowed This Post

高みの見物

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/12 15:20:20
SS1/800 F6.3 ISO125
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
    
周りでは一番高そうな木の上に止まり辺りを見渡すカワウです。
   

People Who Wowed This Post

超望遠レンズ(18)

thread
35mm換算超望遠960mmで... 35mm換算超望遠960mmで撮った約45Km遠方の風力発電群。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/21 13:18:51
SS1/500 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
見える風力発電機を全部入れて撮... 見える風力発電機を全部入れて撮った1枚。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/21 13:17:27
SS1/500 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 321mm(35mm換算513mm)
   
週末3連休の最後は少し風はあったもののよく晴れ空気も比較的澄んで遠くが見通せたので運動をかねて近くの標高300m余りの山へSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを持ち出しました。

低山でハイキングコースなので大した山登り装備は必要ありませんがカメラ+レンズ+一脚の総重量は4.5Kgとなり担ぐのも時間が長いと結構堪えました。

見通しの良い高所からどんな景色が撮れるのか楽しみでしたが一番確かめたかったのは平地で距離(数100m以上)があるとレンズ性能と言うより地表の空気の揺らぎで像の輪郭がはっきりせず思ったほど鮮明な写真が撮れないことが分かり期待はずれだったのですが、少しでも高所なら空気も薄く地表の温度や水蒸気による影響が軽減され揺らぎも少なくなり距離があっても揺らぎのない鮮明な写真が撮れるのではないかという期待がありその程度をみたかったのです。

今回思いがけないところが見えたのは、三重県青山高原にある「青山高原ウインドファーム」の風力発電群でした。
Googleで調べると直線距離は約45Kmです。
高所から高所ということと遠く過ぎて霞みもあり風力発電の輪郭がはっきりしませんが空気の揺らぎの影響は余り無いように撮影できたと思います。

以前行った時のブログ(エコ・エコな休日)

青山高原ウインドファーム
     

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise