Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

マーガレット

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/07 12:02:23
SS1/320 F4.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 105mm
    
雨の日はやはりカメラは持ち出したくありませんが雨の日ならではの写真が撮れるのも事実。

雨で濡れる庭先の花を撮ってみました。
   

People Who Wowed This Post

琵琶湖周辺の野鳥(15)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/06/10 13:12:03
SS1/125 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/06/10 13:13:28
SS1/125 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
デジタルズーム x 0.0
   
以前から田んぼを車で見回っていると普段見ない緑がかったスズメよりは少し大きめの鳥に出くわすことがありました。
何時かは写真に撮りたいと思っていたのですが今日車で農道を走っていたら緑っぽい鳥が飛び立ったのが見えましたがもしやと思いバックして確認したら民家の庭の花壇の花の木に止まっていました。

カワラヒワだと思います。

ネオ一眼カメラを持っていたので逃げられないようにそっと車を止めて窓ガラス越しに何枚か撮りましたが1200mm望遠端ではブレブレ写真でがっかりでしたが記録として掲載しておきます。

咲いている花より枯れた花を突っついていましたが野鳥の会の説明を見て納得です。
蜜ではなく種子類が好物なんですね。
   
【日本野鳥の会サイトからの転載】
肌色で太めのくちばし、翼と尾に黄色の斑。
全長:14cm
九州以北。
林、草地、農耕地、河原に普通。
市街地では、空き地でタンポポなどの種子を食べる。
樹上に細い草をつづった小さなおわん形の巣をつくる。
黄斑が飛ぶと目立つ。
M尾。
高い声でキリリリと鳴く。
さえずり:ビィーンと濁った声も出す。
  

People Who Wowed This Post

ホタル撮影会

thread
写真は、10枚程度を合成したも... 写真は、10枚程度を合成したものです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/09 20:57:09
SS30 F4.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 88mm
  
昨夜は写真仲間に誘われて急遽ゲンジボタルおよびその発生地で有名な米原市長岡付近に出かけました。

カメラマン10人ぐらいが集まったでしょうか。一般に言われている撮影ポイントではなく穴場的な所で我々の仲間しか撮影者は居ませんでしたので気を使うことなく良かったです。

明るい内に機材をセットしてホタルの出現を待ちました。
ホタルは午後8時から9時くらいの1時間が出現が多いそうですが昨夜は風も弱く良い条件と思っていましたら午後8時くらいからホタルの明かりが見え始め8時半過ぎから数は予想以上に出現しましたが何回か来られている人の話によると「光が弱くあまり飛び回りませんね。」というのが感想でした。

私は、どうせ何枚かの写真を合成してボリューム感を出すしかないだろうと思っていましたので最初から最後まで同じセットで撮りました。

良いタイミングでホタルを見ようと車で来られた人のライトが差し込んだりして駄目カットも出ました。

また、どこかのホタル鑑賞の団体が来ましたが先導する方が赤いランプの誘導灯を点けっぱなしで撮影範囲を歩いていくのには呆れました。肉眼で鑑賞するだけならさほど邪魔にはなりませんが写真には長時間露光中なので赤い光の軌跡がきっちり写り込みますからね。

とにかく、ホタルの発生地で予想以上のホタルが出現し50Kmも離れた遠方まで来た甲斐がありました。

撮影地:米原市黒田川の久志神社橋付近
    

People Who Wowed This Post

琵琶湖西の湖風情-20160526

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/26 16:35:46
SS1/500 F3.2 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/26 16:36:18
SS1/640 F3.5 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
琵琶湖西の湖は撮影の場所として四季を通じて楽しめる場所です。
時間があったのでドライブがてら寄り道しましたが春先に刈り取られた葦畑が既にまた青々としていました。
 
湖岸に茨が群生していましたが野山で知らずに絡まれると棘がありとんでもない木ですが綺麗な白い花を咲かせます。
   

People Who Wowed This Post

八幡堀風情-20160526

thread
黄菖蒲が咲き終わっていて残念で... 黄菖蒲が咲き終わっていて残念でした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/26 16:09:35
SS1/750 F3.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
名前が分からない。 【撮影デー... 名前が分からない。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/26 16:13:07
SS1/400 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
アルストロメリアが早や咲いてい... アルストロメリアが早や咲いていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/26 16:13:32
SS1/160 F2.8 ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
       
近くなので行く機会が多いですが四季折々に風情があります。
この日は八幡堀の側にある白雲館で差義長祭りの写真展があったのでどのような写真が入賞しているのか気になったので出かけました。

今年初めて奇祭といわれる差義長祭りの撮影に出かけましたがロケハン目的で撮影本番は来年と考えていたので応募は消極的でしたので結局今年は時間切れで応募していませんでした。

皆さんどういう写真を撮られているのか参考になりましたがどうも山車の近接撮影での担ぎ手の表情などを撮る写真は個人情報絡みも最近は厳しいので苦手です。

今年自分が試みた構図の写真もあり来年は撮影ポジションも分かったので場所を確保して頑張りたいと思っています。

その帰りに八幡掘りを少し散策して撮影しました。

KEY=アルストロメリア、
        

People Who Wowed This Post

近江の茶(3)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/06/07 15:47:19
SS1/250 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/06/07 15:50:38
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/06/07 16:03:43
SS1/125 F2.8 ISO100
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
滋賀の名茶の一つである政所茶の産地へロケハンに行ってきました。
何故行ってみたかったかと言うと他の2産地である土山と朝宮はGoogle Mapで見ると機械摘みがメインの茶畑でしたが政所は木1本1本が独立して植えられた手摘みの茶畑であったからです。

政所は山奥で冬には雪で陸の孤島となるような地です。屋並も大変郷愁を誘うところです。

Google Mapで見た茶畑に行きましたが道が細く傾斜も急だったので空き地に車を止めて雨の中を歩いて見て回りました。

周囲は山に囲まれ梅雨の雨降りということで雲も低く垂れ下がり良い雰囲気でした。
   

People Who Wowed This Post

梅雨らしい雨

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/07 12:01:10
SS1/250 F4.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 105mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/06/07 12:01:50
SS1/125 F4.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 105mm
   
入梅から初めて梅雨らしい雨が降りました。

今、庭では花菖蒲が花盛りですが雨に濡れた花もしっとりと良いものです。
   

People Who Wowed This Post

プチ旅行<伊豆・熱海編>(2)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/06/02 6:36:13
SS1/1250 F5.6 ISO125
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/06/02 7:04:02
SS1/320 F6.3 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/06/02 7:04:41
SS1/320 F6.3 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
    
伊豆伊東市の宿で迎えた朝も効天気で前日は殆ど見えなかった大島も写真に撮ることができました。
眼前の相模湾には行きかう大型船も見えましたが小さな船が航行したり停泊しているのも見えましたが漁船のようでした。

宿の周辺の庭には紫陽花も咲いていて家の周辺よりも咲くのが早い感じでした。
ブラシの木も植えてありましたが家の周辺にもブラシの木があり撮ろうと思いながらまだ撮れていなかったので写真に収めました。

この後、宿で前夜コンビニで買っておいた食べ物で朝食をとり出かけました。
     

People Who Wowed This Post

近江の茶(2)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/25 16:25:49
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
先日、土山茶の産地を初めて見て回りましたが帰ってGoogle Mapで調べてみると中心となる頓宮という地区へは行ってなかったことが分かりました。

かなり広大な茶畑ということで気になったので再度頓宮地区の茶畑に行ってきましたが何時も通るところからすぐ側で小高い山の反対側だったので全く気が付きませんでした。

初めて頓宮地区の茶畑を見てびっくり。広いです。
28mmの広角までのコンデジしか持ってなかったので全体を収め切れていませんが写真左右がもっと広がっており写真真ん中の遠くの森の背後もまだ茶畑が続いていました。

どう撮ればインパクトのある写真が撮れるか思案中。
コンテスト応募なら近々撮らないと間に合いませんが茶畑が一番綺麗な時期は9月ごろだとか・・・
    

People Who Wowed This Post

琵琶湖西の湖の情景

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/27 17:13:11
SS1/1000 F5.0 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 150mm(35mm換算240mm)
   
後ろの八幡山の麓の家々には明かりがともりだし夕凪の静かな湖面でひと時を過ごすカモたち。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise