Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

プチ旅行<伊豆・熱海編>(1)

thread
新東名駿河湾沼津SAからの駿河... 新東名駿河湾沼津SAからの駿河湾。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/06/01 14:54:19
SS1/1250 F5.0 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
伊豆高原ビール本店でビール三昧... 伊豆高原ビール本店でビール三昧。
まずお試しセットを注文して試飲から・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/06/01 18:18:01
SS1/40 F2.8 ISO250
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
日中は宿から大島がかすかに見え... 日中は宿から大島がかすかに見えました。
夜は島の明かりが見えたので長秒写真で島が写るかと試しましたが・・・

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2016/06/01 21:41:05
SS30 F8.0 ISO640
露出補正 0
焦点距離 50mm
   
久し振りに二泊三日のロングドライブに出かけました。
目的地は伊豆・熱海方面でした。

1日目は伊豆伊東市の宿までの移動が主目的でしたがGoogle Mapで調べると400Km弱で5時間程で行けることが分かり意外と近いなと思いました。

高速ルートは東名と新東名ですが家からだと新東名の方がわずかながらに近く初めてということもありトンネルが多いのは承知で新東名ルートを選びました。

丁度東名は24時間の改修工事期間ということも知り渋滞が避けられて好都合でした。
新東名は新しいだけに道が広く車も少なく快適なドライブでした。
愛車は3.5L大型SUVで普段の燃費は9Km/L程度で今迄の長距離エコドライブでの最高燃費は12Km/Lでしたが、何と今回は13.4Km/Lと大幅に記録更新できました。
最近のHV車と比べればそれでもとんでもない燃費ですがHV車など無かった一昔前の大型車としては上出来だと思っています。
遠出の時にしか乗らない普段は飾ってある車で年間3000Kmも走らないので燃費は悪くてもガソリンの使用量は少ないのでロングドライブには快適でお気に入りの車なのでまだまだ乗るつもりです。

車のことはさておきカーナビのお陰で一泊目の宿までは迷うことなくたどり着きました。
伊豆の温泉地にはバス旅行では何回か行っていますが自分で運転して幹線から地道に入るとアップダウンがきつく道が細いのには驚きました(伊豆高原でカーナビの指示で走った道がたまたまそうだっただけかどうかは分かりませんが)。

伊豆の伊東は避暑地ということなのか傾斜地に所狭しと家が建っているのには驚きました。
街中を走ると色んな店も多いことから多くの方が住まいされているのだと思いました。

とにかく一泊目は地ビールつながりで見つけた宿ということでしたがアパート形式で素泊まりのみ。キッチン道具は全て完備していますが食事は全て自前なので夕食は宿から徒歩4分という伊豆高原ビール本店で地ビールを堪能いたしました。
    

People Who Wowed This Post

琵琶湖西の湖の情景

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/01/27 17:10:46
SS1/1000 F6.3 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
  
複数のカモが夕時のひと時をゆったりと過ごしているようでした。
    

People Who Wowed This Post

京都のお寺で見た花

thread
アブチロンと思いましたがちょっ... アブチロンと思いましたがちょっと違う。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2016/04/24 10:36:26
SS1/60 F2.0 ISO1000
露出補正 0.7
焦点距離 50mm
ユキモチソウだと思います。 初... ユキモチソウだと思います。
初めて見ました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/04/24 11:12:33
SS1/100 F?.? ISO100
露出補正 1
焦点距離 35mm
ムスカリに似ています。 アジュ... ムスカリに似ています。
アジュガです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/04/24 11:13:16
SS1/60 F?.? ISO320
露出補正 1.3
焦点距離 35mm
お馴染の。 【撮影データ】 S... お馴染の。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 35mm f:2.8
2016/04/24 11:18:44
SS1/1000 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
   
先日の京都洛北の源光庵探訪の時に咲いていた珍しい花です。
名前の分からないものもあります。
    

People Who Wowed This Post

近江の茶

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/05/22 18:17:43
SS1/60 F?.? ISO800
露出補正 0.7
焦点距離 21mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/05/22 18:17:16
SS1/60 F?.? ISO800
露出補正 0.7
焦点距離 21mm
   
滋賀の隣京都宇治はお茶の産地として有名ですが滋賀にもお茶の産地は幾つかあります。
朝宮茶、政所茶、土山茶が有名ですがそれぞれに歴史と特徴があります。

今回、「近江の茶 フォトコンテスト」が近江茶振興の一環で開催されているのを知り何か応募できるかなと近くの土山茶の産地へロケハンに出かけました。

土山は仕事でもよく通るところでお茶畑のあるのは知っていましたが山間の茶畑を遠くから眺めるだけでわざわざ近くまで見に行ったことはありませんでした。

今回ロケハンでその畑を巡りましたが初めて土山茶の茶畑を身近で見て広いのに驚きました。
茶畑は山の少し高地にありますが普段見えない奥に広がっていてさすがに産地だけのことはあって広大な茶畑の数々に圧倒されました。

しかし、イメージした風景の茶畑に巡り会えずもう一つの撮影目的であった田植え後の田に映る夕陽の写真を撮る時間となり茶畑撮影は程々に済ませました。
     

People Who Wowed This Post

ますます面白い(3)

thread
SONY α7IIにMC-11... SONY α7IIにMC-11とCANON EF50mm f/1.2L USMを付けた状態。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/05/30 15:10:18
SS1/20 F5.0 ISO3200
露出補正 0
焦点距離 67mm
CANONの標準50mm F:... CANONの標準50mm F:1.2がAFで使えた。
ピントは中心の赤いL字型のヒンジ部。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC-11+EF50mm f/1.2L USM
2016/05/30 15:02:36
SS1/60 F1.2 ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm
    
メーカー発表から意外と早く市販されたSIGMAのMOUNT CONVERTER MC-11ですが、価格もこなれ使用レポートも概ね好評なので注文しましたが昨日入荷案内があり本日引き取ってきました。

早速、USBドックに繋ぎ最新ファームか確認を行い適当なCANON純正レンズをα7IIに付けて試して見ました。

MOUNT CONVERTER MC-11は、SIGMA製のCANON EFマウントレンズをSONY α7IIで使えるようにするアダプターですがα7IIはMinoltaのオールドレンズ(MFレンズ)のフルサイズ母艦用として購入したのですがMC-11で現行CANON純正AFレンズがα7IIで使えるならボディとレンズの組み合わせが増えそれぞれの良いところ取りができ遊べる内容も増えるということで期待しました。

MC-11はSIGMA製でSIGMAの自社製のCANON EFマウントレンズをマウント標準を狙うSONY Eマウントで使えるマウント変換アダプターですが故意にCANON純正EFマウントレンズを使えないようソフトでブロックしたら無理ですが特別な対応が無ければSIGMA製EFマウントレンズであろうとなかろうと使えるはずと考えておりました。

レンズによってはAFがうまく作動しないというレポートはありますが私はMFメインなので絞り制御とExifにレンズ情報を残してくれるだけでずいぶん使い勝手が良くなるのでそれを期待しました。

CANON純正レンズを2、3本試しましたがAFも動き物でなければそこそこ使えそうですしExif情報も必要な内容は書き込まれるので期待以上の動きをするようです。

おいおいCANON純正レンズを順番に動作確認をしていきたいと思っています。
   
関連記事
ますます面白い
   

People Who Wowed This Post

栴檀(せんだん)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:28:14
SS1/500 F8.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:31:12
SS1/2000 F5.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
    
今年も栴檀の花が咲きかけました。
香木の一種ですが堤防などでよく見かけます。
成長が早い木のようで大きな木が多いです。
     

People Who Wowed This Post

京都市内散策

thread
イノダコーヒー本店。 【撮影デ... イノダコーヒー本店。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/04/24 14:53:57
SS1/350 F5.6 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
本店内部。 【撮影データ】 R... 本店内部。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/04/24 14:54:58
SS1/40 F2.8 ISO800
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/04/24 15:19:16
SS1/40 F2.8 ISO140
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
京都の台所「錦市場」。 【撮影... 京都の台所「錦市場」。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/04/24 16:09:22
SS1/40 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/04/24 16:12:33
SS1/125 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
天気はイマイチでしたが人は多い... 天気はイマイチでしたが人は多い。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/04/24 16:20:19
SS1/500 F5.6 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
先日、久し振りに京都市内中心部へ出かけました。
恒例の懇親会で洛北のお寺を巡った後、食事場所として市内中心へ行きましたがさすがに観光客で一杯でした。

食事後はコーヒー好きが何名かいるので京都が発祥の地のイノダコーヒー本店へ行ってきました。
常連客も多そうでかなり賑わっていました。

コーヒーを飲んだ後は解散ですが京都の台所といわれる錦市場を散策しながらJR京都駅へ向かいましたが呑べぇ3人はまた駅前の大手ビール会社直営のビアホールへ。
完全に呑み過ぎましたぁ。
    

People Who Wowed This Post

姫小判草(ひめこばんそう)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:26:19
SS1/250 F8.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:26:39
SS1/320 F8.0 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
  
小判草にそっくりな小さな実を付ける姫小判草です。
こちらもイネ科で同類です。

前回の小判草の近くで群生していました。 
    

People Who Wowed This Post

小判草(こばんそう)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:24:41
SS1/2000 F3.2 ISO1250
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:25:00
SS1/160 F8.0 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
   
これがほんま物の小判だったら良いのですが・・・
イネ科なんですね。
   

People Who Wowed This Post

松葉菊(まつばぎく)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2016/05/21 15:42:07
SS1/125 F8.0 ISO400
露出補正 +1/3
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
  
庭先で毎年咲くのでよく撮っています。
色はピンクと赤がありますが赤の松葉菊が一面に咲くと鮮やかです。
    
この花はよくマクロ写真の対象になりますが撮り方が難しいと感じます。
       

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise