Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

巨大地震発生

1 tweet
thread
巨大地震発生
M8.8
国内観測史上最大の巨大地震が発生。
東北地方の太平洋側を中心に東日本広域に甚大な被害が出ています。
仙台は11年住んだ第二の故郷です。
八戸は最も好きな町です。
お見舞いを申し上げ
被災された方の救出を祈るばかりです。

金曜日、午後2時46分
普段通りの週末の昼下がりが一転
日常は世界の終末を映す映画のような悪夢の情景へと変わりました。
東京は震度5弱でしたがこれまでに感じたことのない揺れで
生命の恐怖を感じる時間でした。
私は新宿の地下2階の駐車場に車を停めて
資料を揃えて車から出ようとしていた時でした。
車の中で左右に激しく揺さぶられ、閉塞感と周囲の暗さから
「崩れたらどうなる?火災が起きたら?閉じ込められる?」
という思いがよぎり、恐怖心を煽られました。
揺れは長く続きました。
コンクリに閉ざされた地下駐車場は、おそらく地上よりも安全だと思いますが
私は非常階段を使って地上へと向かいました。
状況判断力、
危機管理能力が問われます。
幸い今回は地下にいても地上にいても結果は同じでしたけれども
状況を的確に判断する能力が生死を分けるものだと思いました。
生命の恐怖に立ち向かった時に
いかに冷静に行動することができるか、ということにかかっています。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-03-11 20:48

ご無事で何よりでした。

関東方面の親族、友人の方々に午前中までに無事との連絡がつきました。
昨日まで連絡が全く取れず、まずはひと安心です。

まだ余震も続き、津波警報も、原発も気になります。
早い救出と救助が必要です。
大震災を経験した者として、何か出来ればと思います。

災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2011-03-12 07:25

神戸のおいさん さん♪ご心配いただきましてありがとうございます。
東京は直接的な震災の被害はほとんどありませんでしたけれど
交通網の遮断で消耗を経験したと思います。
TVの報道から津波の怖さを思い知りました。
原発の炉心融解も心配です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise