Search Bloguru posts

♡繊細力は生き抜く力♡

https://en.bloguru.com/asacoco

freespace

\ストレングスファインダー/
最上志向・共感性・慎重さ・適応性・戦略性


🧡HSS型HSP/アダルトチルドレン/発達障がいグレー💚
これらがごちゃ混ぜの。。。
グレーな世界に生きるカラフルな繊細さんです。


繊細さん、私スパルタなんです。

thread
繊細さん、私スパルタなんです。
繊細加減は如何ですか?
 
 
わたしは人生を生きてくる中で、
何度も何度も「挫折」を経験してきました。
ですが、挫折することを悪いこととも思っていないし、
あの挫折があったから今のわたしがあると思っています。
 
 
なので、よくね言われるんです。
「あの子挫折しかけてるから、聴いてあげて」とか、
「あの子挫折してるみたい。何か声かけてあげて」とか。
 
 
本人が頼ってくるなら、力貸すかもしれないけど。
第3者から言われると「なんで私が?」と思う。
 
 
「同じ挫折した経験ある人なら、気持ちわかるでしょ」と。
はい、わかります。だから、何?!
わたしは、自分で立ち上がりました!なので、手を貸すつもりはない。
それは本人の為にならない。
 
 
手を貸してほしいなら、本人が言ってくればいい。
そう感じるワタシってスパルタですか?
これって昭和世代の発想ですか?
 
 
スパルタ・昭和の発想を私は悪いと思っていません。
 
 
新人教育をしていた頃、わたしの教育はスパルタ!と言われました。
もう少しゆっくり、もう少しやさしく。
と周りから言われました。
 
 
ですが実際は、わたしが育てた新人は立派に育ってくれたし、
本人たちも感謝してくれています。
結局は、関係作りですね。
 
 
わたしは、優しそうに見られますが、善人ではございません。
「冷たい・怖い」と思うなら、どうぞサヨウナラ!
 
 
自己投資で何かを学ぶとき、その道に先に進んでる人ということで、
先輩に質問攻撃する人がいる。
あれ、失礼じゃね?と私は感じています。
 
 
わたしは後輩を観察します。
努力を感じない、人の努力を利用する人をしっかりチェックしています。
そんな人に何か質問されたときは、平気でうそをつきます(笑)
 
 
わたしは、自分の為に、お金・時間・エネルギーを使って学んだわけです。
あなたのためじゃない!勘違いしないでねってことです。
 
 
一方で、努力している人、勇気を出している人、挫折もしっかり学びに出来る人、
そういう人のためには、私も全力で協力している。
それを、好き嫌いで態度を変えていると言われることもあります。
 
 
なんとでも言え~!!
 
 
挫折は経験です。ただそれだけです。
挫折しないように手を差し伸べること、それってやさしさですか?
 
 
「やさしさ」の意味を常に私は考えています🕊️
 
📩コーチングお問い合わせ📩

 asa.coachingsalon.ray@gmail.com


#HSP #コーチ探せる #生きづらさ #繊細さん #繊細さんの生きるヒント #繊細さん専属コーチ #繊細力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise