Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

☆「島スィーツ」に参加☆

thread
☆「島スィーツ」に参加☆
つまりは淡路島スィーツです
昨年から始まり、「地産地消」を推進し、淡路の誇れる食材を使った
スィーツを売り出そうという企画です。
お菓子のスィーツだと思ったら 去年はコロッケも参加していました。
いつからスィーツに?
それも淡路らしいというか・・・
 
すえひろは「牛乳ジェラート」推させていただきます。
昨年は「島スィーツ」のシールや参加店のマップ
丈夫なエコバッグも作ってました。このエコバッグ貰えた方は
ラッキーだと思います。本当に丈夫でしたから。
残ってないので写真もありませんが、ことしもあるのかな?
出たら アップしますので、ゲットして下さいませ。
なかなか こういう情報を広く宣伝するのが難しいのか、淡路に居ても
みんなが知らないことが多いですね。
折り込みちらしが一番手っ取り早いのかもしれませんが
・・・駅でもあればポスターでも貼れるけど、
電車ないし(;;)
口コミはかなり早くて強いですが!

12/24に限り ミニヨン(苺とメロン)数量到達しましたので
予約終了させていただきます。ありがとうございます。
他の種類はまだまだ大丈夫です。
 よろしくお願いします。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

紅茶、お好きですか?(1)

thread
紅茶、お好きですか?(1)
みなさんはコーヒー党ですか?紅茶派ですか?
すえひろカフェでは、やはり少しコーヒー党が多いかと思いますが、
紅茶好きの方もたくさんおられます。
カフェでは紅茶の種類もいろいろご用意しています。
 お一人づつのティーポットにお好みの茶葉を入れてお湯を
注ぎ、ポットが冷めないようにポットカバーをかけて、
お客様まで運びます。砂時計付で♪
 紅茶の種類によりますが、1〜3分。
 カバーしたまま蒸らします。
 砂が落ちたら just time♡
カップに茶こしをのせて、ポットの紅茶を最後の一滴まで注いで下さい。
 この最後の一滴が紅茶の「BEST DROP」と言われ、
 最も美味しいのだそうです。

 基本、紅茶はミルクティーだそうですが、ここはお好みです。
 レモン、ストレート、ミルク お好きな御注文をスタッフに
 お申しつけ下さい。

 紅茶は京都東山「紅茶俱楽部」から仕入れています。
 倉重さんは、かなり 紅茶にこだわった(仕事なんだから当たり前
 と言えばそうなんですが)紅茶博士です。
  いつもいろいろ教えていただきます。

 そんなこだわりの紅茶とすえひろのこだわりケーキをたっぷり
 召し上がって下さい。ケーキとお飲物をオーダーしていただくと
 写真のように、お好きなジェラートを少しですが
 サービスでお付けしています。
(写真のケーキは旬の「モンブラン!」です)
  
 紅茶の種類は次回にご紹介します♡
#グルメ #バー #レストラン
紅茶とコーヒーどちらがお好きですか?

People Who Wowed This Post

デコポンが出たポン!!

thread
デコポンが出たポン!!
しょうもないタイトルですみません(><)
でも、デコポンおいしんですよ〜!
一旦、実を皮からきれいにはずして、皮を器に使ってます。
一番下にスポンジ、カスタード、アーモンドムースを入れて
デコポンの実をカットして入れ シャンパンのゼリーをちらします。
☆キラキラ☆☆して見えるかな?
デコポンは甘みと酸味が、ちょうどいいです。
お試しください♡

昨夜の「嵐にしやがれ」(でしたか?)にパティシエの辻口シェフが出ましたね。松潤の作ったケーキは土台がぬってあったとは言え、本当に上手でした。
なかなか、普段包丁を使ってないと1、2時間であんなふうに切ったり生を絞ったり できないです。彼は性格的にも きちんとしてるんでしょうね。
仕事に対する姿勢でしょうか。
あ、決して松潤が好きというわけではありません!
でも、収録楽しかったでしょうね。
今度 辻口シェフに会ったら話し聞かせてもらお!

今日も寒いですよね。よく晴れて風もないけど・・・
今夜は粕汁炊きましょう♡
シャケを焼いて香ばしく。楽しみ♡
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ミニヨンのご予約

thread
ミニヨンのご予約
毎年、クリスマス一番人気のデコレーションケーキですが、
今年も、間もなく予定の数量に達しそうです。
やはり、去年これを予約できなかった人が早かったんですが、
毎年少しずつ早まってるようです。
このぶんだと、月曜日あたり(12/6)で到達予定になりそうですので、
まだの方は、お電話でもけっこうです。
他のデコレーションは12/20まで受け付けていますので、
よろしくお願いします。

昨日はものすごい風で 店のまわりが葉っぱだらけで朝のおそうじは大変でした。
緑店のスタッフさんも「汗かいた!」って言ってました。
ご苦労さまです。
でも、すごいきれかった(^^)
今日は冷えるけど、風が無いのでほっ−☆
今夜のメニューは 鍋♡であったまろ♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

植え替え終了です

thread
植え替え終了です
この間まではコスモスだったのですが、立ち枯れたので
パンジーとなでしこに替えました。
といっても、園芸部長も兼ねているシェフのお仕事ですが(;^^)
店が峠で坂の途中にあり、向かいは山だし、風がよく吹きます。
柔な植物では、なかなか付かないので、だんだん季節によって
定番の植物になってきました。
が、なでしこは初めてかも♡

紅葉が終わると、グレイの冬になるので
映えるかな♪
明日は雨の予報なので狙って植えたようです。
降りすぎないといいけど。。。

ピンぼけしてるのでコメントにお花の拡大写真載せてます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ぶどうの次は柚子で・・

thread
ぶどうの次は柚子で・・
日ごとに寒くなってきました。
葡萄の季節も終わり、柚子がやって参りました♡
徳島県木頭産の香り豊かな美味しい柚子です。
さすがに淡路は徳島から入って来る果物、野菜が多く
淡路で穫れない物をじゅうぶんに補ってくれます。

柚子の皮を剥いて2度ほどボイルして、柔らかくなった皮と
果汁、砂糖でコンポートしています。

アーモンドの生地に、カスタード 柚子のコンポート
最後にフワフワのメレンゲをまとってできあがり。
季節を味わって下さいませ♪

12月に入ってクリスマスのご予約が増えました。
ありがとうございます。
数量限定デコは残すところ40個弱です。
お早めにどうぞ。
デコレーション以外の 学校や保育所 子供会など
ご予算に合わせた別注ケーキも承っておりますので
お気軽にご相談下さい。
おいしいケーキでクリスマスを盛り上げましょう♪♪♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

いい肉の日?!

thread
いい肉の日?!
今日は11/29=いい肉の日(^^)
で、シェフのお誕生日です。
40+9歳・・・あ〜あと一年で50になるのか〜。
私が嫁に来て20年。
毎年、元気に誕生日を迎えられて感謝ですね。
光陰矢の如し***

こういう仕事だとなかなか外食というわけにもいかないので、
お得意さんのお寿司屋さんで持ち帰りのにぎりです。
私が嬉しいメニューです。
あとは、わかめとお豆腐のおすまし、きぬさやのたまごとじ、ささみの梅しそ巻き揚げで ラクチンしました(^^)v

これ以上 おなかにお肉がつかないよう、健康にも気をつけて
元気でがんばらなくちゃね。

1129のナンバープレートをよく見かけるんですが、気のせいでしょうか?みんな肉屋さん?とか思ってしまいます。
この日が誕生日のひと多いんでしょうか?
なんか気になります。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

☆12月のお休み☆*☆

thread
☆12月のお休み☆*☆
12月が始まる前にお休みのお知らせ、というのも
どうかと・・・思いますが。
自分に認識させるためでもあります。
やはり、お休みが少ないです(T T)

12/7(火)・14(火)・26(日)

以上の3日です。頑張ります・・!

新年は1/1だけお休みさせていただいて・・
2日 日曜日から営業します。
喫茶も2日からですので
 ご友人 ご家族とぜひご利用下さい。
どうぞ よろしくお願いします。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

師走三三(/^0^)/三三

thread
師走三三(/^0^)/三三
あと3日で今年も師走となりました。
早いものですね。山々の紅葉も素晴らしいです。
紅葉狩りには、今日明日が最終かも。
来週からはぐっと冷えるんですって!

今年、あとは年賀状を書いたり・・・
お世話になった方へのお歳暮の手配はお済みですか。
何にしようか、悩んじゃいますよね。
外は寒いけど 中は暖房やおこたで暖かくて乾燥気味、
なんだかのども乾くな〜なんて時はアイスはいかがですか?
毎朝 作りたてのジェラードをおとどけします♡

130ccカップ10個入(くろねこヤマトの冷凍クール便・発砲ケース入)
<写真の品>静岡県〜島根県 送料込み3000円
      静岡県以北 島根県以南 四国3100円〜
 ジェラードはお好きなフレバーを選んでいただけます。
    1、淡路島の牛乳アイス(人気トップ)
    2、京都宇治の抹茶
    3、たっぷりあずき
    4、さっぱりゆず
    5、ざくざく栗
    6、シャキシャキりんご(フレッシュ)
    7、至福のショコラ
  の中から お好きな組み合わせで♡
お電話(0799-42-2068または0799-45-2559)でも
  FAX(0799-42-4169または45-2559)でも結構です。
 
  お支払いはご来店いただくか、お振込になります。
   どうぞ ご利用下さいませ。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

指折り数えて・・・クリスマス

thread
指折り数えて・・・クリスマス
シュトーレンはドイツの伝統的なクリスマス菓子です。
「イエス・キリストのゆりかごの形」と言われ、クリスマスを祝うお菓子です。
お店によって様々なシュトーレンがありますが、すえひろではドライフルーツやナッツとスパイス(ジンジャー・シナモン・アニス・フェンネル・カルダモン・コリアンダー・クローブetc)を使った香味をも楽しむシュトーレンに焼上げました。

少しづつ薄く切って、クリスマスまでに食べるお菓子です。
指折り数えながら・・・。
ワインと一緒に大人っぽく召し上がるのもいいですよ♡

1本・・・1800円
本日より販売開始です!

コメントにカットした写真載せてます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise