Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

明日はホワイトデー♡だけど・・・

thread
明日はホワイトデー♡だけど・・...
ここのところ行事のある日と天候がうまくいかず、
バレンタインデーもひな祭りもドンと寒波がやってきて
お客様の出足を鈍らせていたようでした。
今日の淡路は すっかり春のような暖かい天候に恵まれ
「イングランドの丘」に来たばかりの4頭のコアラを
見に来られている方が多いのか駐車場は満車のようでした。
先ほど(15時頃)の 国道の気温計はなんと17度!
家の中では それほど暖かくは感じませんが。
節電で暖房器具はコンセントを抜いていますが、
我慢せずに済んでいます。
この太陽の暖かさは、東北の方々にも届いているのでしょうか・・
節電、頑張ります!
関東方面からの材料もクール便はまだまだめどが立たず
ひやひやしています。
被災地の方々の心労、疲労、ストレスを思えば
こんなことぐらい!という気がしてなりません。

節電を考えるとオール電化もどうなんだろう?と、
疑問がわいてきました。
店舗、仕事場、住居が一体になっている本店は
数年前に住居をエコと安全を優先して、オール電化にリフォームしました。
でも、今回の地震で全く電気に頼ってはどうかと・・
東京電力では明日以降 地域ごとに停電を行う
「輪番停電」を実施する可能性もあり、これを最低でも一週間続くとして
さらなる節電を呼びかけているそうです。(今朝の読売新聞より)
これは 今更ながら他人事ではありません。
日本国中 節電せねば!
日本の底力に期待します。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

どうかご協力を!

thread
大震災の被害を被った たくさんの方々に
心よりお見舞いを申し上げます。
ここ淡路島も まわりを海に囲まれ いつ南海地震に
襲われるか、明日は我が身と戒めています。
いまのところ、津波警報も出ましたが、被害もありません。
数々の悲惨な映像を見る度に何か出来ることは無いかと心が痛みます。
命の次は、ライフラインです。
被災地にすこしでも多くの電力が送れるよう、皆様の節電をお願いします。

ブログルのKUMAさんからの「エネルギー節約のお願い」に
おおいに賛同し、ご協力をお願いしたいと思います。
微力ながらこの呼びかけが少しでも被災地の方々の力になれたらと・・
<
KUMAさんのブログ


お取り引きさせていただいている、岩手県宮古市の
「しあわせ乳業」さん!ご無事でしょうか?
電話はもちろんメールも届きません。
皆さんのご無事を心よりお祈りしています。
ご連絡 お待ち申しております。
#ブログ

People Who Wowed This Post

淡路島・宇原の緋寒桜

thread
淡路島・宇原の緋寒桜
梅が見頃ではありますが、淡路島の洲本・宇原・陸上競技場の
すぐそばに「緋寒桜」が咲き始めました♪
旧暦の正月に咲くので、「がんじつさくら」とも
言われています。とにかく早いです。
毎年、きちんと桜の先頭をきって咲き出します。

この木が一番咲いていました。



明日は 中学校の卒業式が行われます。
そして、来週は公立高校の入試です。
門出にふさわしい桜となるでしょう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

淡路島・鮎原産いちごたっぷりジェラート

thread
淡路島・鮎原産いちごたっぷりジ...
淡路島洲本市(旧五色町)の鮎原では
ただいま旬真っ盛りのいちごがとれとれです。

甘みと酸味のバランスが絶妙になっています。
スーパーでも 今が旬とばかりに各お菓子メーカーは
いちごバージョンのお菓子を続々と出してるのを
お見かけされていると思います。

すえひろでも いちごのケーキももちろんですが、
ジェラートでも存分にいちごを堪能していただこうと!
できあがり量の半分、フレッシュいちごを入れています。
どうぞ、旬を味わって 春を感じて下さいね♪


今週のお花・・ゆり・チューリップ・スィートピー・アリストロメリア・ガーベラ・雪柳
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

すえひろブランデーケーキ

thread
すえひろブランデーケーキ
毎度ありがとうございます。ちゃかちゃんりんりん♪
ちょっと ベタですね。
決して、酔っぱらってる訳ではありません。
先日、天使さんがご来店下さって、お買い上げいただいた
「ブランデーケーキ」をご紹介♡
生地はたまご(淡路島南あわじ市・ヤマイチの放し飼い卵)と
バター・グラニュー糖・小麦粉・生クリーム・国産はちみつ・シロップ
そして!このレミーマルタンをたっぷり使って出来上がっています。
膨張剤・乳化剤・ショートニングはいっさい使用しておりません。
お酒の好きなおじさま方にも喜ばれています♪

天使さんのブログ

birdyさん!伝授ありがとうございます。
リンクできました♡感謝です!m(_ _)m
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

始まりました&#9825;ひなまつり&#9825;

thread
始まりました♡ひなまつり♡...
あさってからは、弥生の月に入ります。
もう気分はすっかり、ひなまつり♡
今日から店頭に並ぶデコレーションケーキには
おひなさまの飾りつきです。

付いていないのもありますが、ご入り用でしたら 
スタッフにお申し付け下さい。
すぐに ご用意できます。


小さな可愛いお客様たちに、喜んでいただけますように。。。

上の写真は、いちごとメロン(ミニヨン)です。


一番人気♡シンプル生クリームデコレーション♡

ご予約も承っております。
お早めにどうぞ♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

初節句&#9825;淡路島編

thread
初節句♡淡路島編...
おひなサブレが出来ました♪

私は実家が奈良なので、全く知らない「ならわし」でしたが、
ここ淡路島では、子供さんの初節句、
または、お嫁さんをもらってからの初節句に 
ご親戚やご近所にお菓子を配ります。
お菓子と言っても、デコレーションケーキ(ひなまつりバージョン)
か、それに伴った金額の焼き菓子や和菓子。
ひな祭りの3月3日までの大安に御注文が集中します。
今日も大安♡なので、早朝からデコレーションケーキを
ご用意しました♪

8時半に配達とかご来店とかであたふたして
写真取り損ねました♣♣
ひな祭りデコ・・次回に。。


今週のお花=もも・ストック・アネモネ・チューリップ

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ホット・チョコレート(ショコラ・ショー)新発売!

thread
ホット・チョコレート(ショコラ...
まさに近頃は、三寒四温。
一日の中でも気温が上がったり、下がったり。
今日の淡路は、雨が降ったり止んだり。。。
体調、気をつけて下さいね。

ショコラ・ショー出来上がりました♪
スプーンとチョコがくっついているので便利です。
お好みもありますが、基本的には
100ccのミルクをコップに入れて
70℃にチン♪
スプーンのままショコラ・ショーを入れて
混ぜながら溶かします。

フランス・ヴェイス社のアカリグアをふんだんに使って
ソフトなショコラショーになりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

20人でも充分のデコレーションケーキ&#9825;

thread
20人でも充分のデコレーション...
今日は最大の丸いデコレーションの御注文がありました。
直径30cm 高さ10cm 10号です。
写真では大きさが十分に伝わりませんね。。。
20人で食べても余るかと・・・

三十路のお誕生日にお友達でしょうか?
ご家族でしょうか?
いいですね♡
ろうそくも30本。
これならろうそくが立たないことはない。
さて、一回で食べきれるでしょうか?
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

山ちゃんの手羽先♪

thread
山ちゃんの手羽先♪
ちょっと前の話ですが、
奈良の実家に下宿してる長女が、
久しぶりに帰って来ると言うので、三宮で
淡路行きのバスに乗る前に「世界の山ちゃん」で
手羽先買ってきて〜〜と頼んでみました。
方向音痴がちょっと心配だったのですが、
なんとかたどり着き、無事ゲット♪

3人前頼んだのに、私の口には1こしか入りませんでした☆
もちろん、ほとんどが息子。
ぱくぱく食べてまだ足りないようでした。
スパイシーで、これはビールが要るな〜
やっぱり、ファルコンさんにぴったりですね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise