Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

火事発生🔥

thread
うちの土地の隣の湿原で火事が起... うちの土地の隣の湿原で火事が起こり、うちの土地も少し焦げました。
裏のサトウキビ畑の収穫の火が飛び火したらしいです。
湿原が痛々しく黒焦げです😢
建築中の家は無事でしたが、周り... 建築中の家は無事でしたが、周りの木はちょい焦げです😭
家の隣の大きなマングローブは無事でした。
湿原との境にあった木が燃えちゃ... 湿原との境にあった木が燃えちゃったので見晴らしがよくなり、湿原が見渡せるようになりました。
白鷺の大群が飛んでいるのが見えます。
管理人が送ってくれた消火の時のビデオです。
けっこうやばかったらしいです😆
なんと!火事が起こりました。
だいぶ離れているんですが裏のサトウキビ畑の収穫の火が飛び火した模様。
ベリーズではサトウキビは焼いてから収穫するのですが、最近風が強いので火が飛んできたんでしょう。
それにしてもずいぶん遠くまで火が飛んできたなー・・・😮
 
幸い管理人がすぐに気づき消防署に連絡、消防署は近いのですぐに来てくれて、建築中の家には被害はありませんでした。
警察も来たようなので、収穫の焼き畑は風の弱い日にするようにと怒られてることでしょう。
 
うちの土地と湿原との境の木がさっぱり無くなっちゃって見晴らしがよくなりました😊
しばらく黒焦げなのはせつないですが、6月ごろから雨季が始まるのですぐに緑に戻ってくれるでしょう。
代わりにヤシの木を植えてもいいかも🌴
#移住

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise