Search Bloguru posts

ベリーズ移住日記

https://en.bloguru.com/belize

freespace

COROZAL BELIZE

コンク貝のセビーチェ

thread
コンク貝のセビーチェ作りました... コンク貝のセビーチェ作りました~😋 ちょっとお高めの ちょっとお高めのオシャレなお肉屋さんでコンク貝を買ってみました。
1lbs(450g)でBZD 17.00(💱USD 8.50、1,280円)。
かなりの量です。
コンク貝を小さく(1cm弱かな... コンク貝を小さく(1cm弱かな)切って、ライムの搾り汁に30分ほど漬けます。
ライムの酸で調理する感じです。
メキシコではレモンとライムの搾り汁を混ぜて使うのですが、ベリーズではレモンが手に入らないので、ライム汁のみ使用しています。
コンク貝を漬けてる間に、トマト... コンク貝を漬けてる間に、トマト、玉ねぎ、シラントロ(パクチー)をカットしておきます。 漬け上がったコンク貝はこんな感... 漬け上がったコンク貝はこんな感じ。
コンク貝と野菜と適量の漬け汁を混ぜて、味を見ながら塩を足して、できあがり!
コンク貝のセビーチェを作ってみました。
冷凍のコンク貝なのでセビーチェにはどうかなーと思ったんですが、美味しかったです。
ベリーズではたぶん冷凍されていない肉や魚を手に入れるのが難しいです(暑くてすぐ腐るので)。
 
ハラペーニョかハバネロをちょっと入れると美味しいんですが、旦那が辛いのまったくダメなので入れませんでした。
 
#食

People Who Wowed This Post

犬用🐾鶏のレバーペースト

thread
鶏のレバーを茹でて少しの煮汁と... 鶏のレバーを茹でて少しの煮汁と一緒にミキサーにかけます。 硬ければもう少し煮汁を入れてゆ... 硬ければもう少し煮汁を入れてゆるゆるになるまで調整します。 トレイに薄め(5mm程度)に流... トレイに薄め(5mm程度)に流し入れて冷凍庫で凍らせます。 少量を使いやすいように、半凍り... 少量を使いやすいように、半凍りの時にナイフで線を入れます。 凍ったら割ってジップロックに入... 凍ったら割ってジップロックに入れてまた冷凍。 犬用🐾鶏のレバーペースト
鶏のレバーペーストはいつも作り置きしています。
少量を犬の餌に入れたり、犬用クッキーを作る時に混ぜたり、おやつとしても。
 
ちなみにレバーペーストを大量に作らない場合は、ペーストをジップロックに流し入れて薄く延ばしそのまま冷凍して、割って使うこともできますよ!
 
内臓や骨は犬の大好物。
もちろんうちの犬達も大好きです🐶
#犬

People Who Wowed This Post

八重咲のハイビスカス

thread
八重咲のハイビスカス
ハイビスカスの八重咲って見たことありますか?
ハイビスカスといえば花からぴょーんと雄しべと雌しべが飛び出している印象ですが、八重咲は雄しべと雌しべが花びらに変化してしまったものらしいです。
なんかカーネーションに似ています。
#植物

People Who Wowed This Post

家の土台の柱

thread
家の土台の柱
家の土台(高床式住居の高床の部分)の柱が1軒分出来ました。
こちらは8フィート(2.5m)の高さです。
9フィート(2.7m)にする予定だったのですが、埋め立てたばかりなので8フィートが限界でした。
もう1軒は3フィート(0.9m)の高さにします。
 
この柱の上に木造の家をポンっと乗せます。
なんかやっと建築物っぽくなってきました🏠
 
#移住

People Who Wowed This Post

産まれました!

thread
浴室の窓の向こう側に巣作りしていた鳩さん。
どうやら卵が孵ったようで、窓越しでもヒナが見えます。
かわいすぎる❤️
 
親鳩がミルクをあげているようです。
鳩はピジョンミルクという物を体内で作り、吐き戻して口からヒナに与えるらしいです🍼
雌雄どちらでもミルクを作ることができるそう。
日中は雄(オス)、夜間は雌(メス)が赤ちゃんを守って育てるみたいです。
 
鳩が絶滅していない理由を見ている気がします。
#動物

People Who Wowed This Post

ベリーズ風南蛮漬け

thread
ベリーズ風南蛮漬け
お魚の南蛮漬けが食べたくなったので、ティラピア(淡水の白身魚)で作ってみたら美味しかったです。
 
塩を振って1時間くらい冷蔵庫に入れておいたティラピアに小麦粉をまぶしてカラッと揚げ焼きにします。
醤油、砂糖、酢(アップルサイダービネガー)を味見しながら適当に混ぜて、切ったトマト、玉ねぎ、ネギと混ぜて上にかけただけです。
 
ベリーズ風南蛮漬けでした😋
#食

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その7:容器

thread
ココナッツの種の殻を小物入れに... ココナッツの種の殻を小物入れに。 ココナッツの実の殻を植木鉢代わ... ココナッツの実の殻を植木鉢代わりに。
ココナッツの殻がよく道に落ちてるので、ちょっとした容器に困らなくなりました🥥
硬いのでいろんな用途に使えます。
 
ヤシの木は捨てるところがないと言われています。
 
実:ココナッツオイル、ココナッツウォーター、ココナッツミルクなど
殻:食器、容器など
葉:バスケット、マット、ヤシぶき屋根など
幹:建築材、家具など
 
ヤシの木ってすばらしい🌴
 
#生活 #移住

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その6:暖房

thread
生活に必要ない物その6:暖房
ベリーズは年中暑いのでもちろん暖房器具は不要です。
不要なんですが・・・たまにはこたつでぐぅたら寝ころびたい!!
 
ちなみに湿度も高めなので加湿器もいりません~。
 
#生活 #移住

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その5:犬の散歩ひも

thread
コロザルでは犬を飼っている家が... コロザルでは犬を飼っている家が多いです。
ほとんどの犬は放し飼いにされていますが、自分の家をちゃんと守っていて、家から遠くには行きません。
うちのアパートには4匹の犬が住んでいて、みんなでアパートを守っています👮
アパートの周りはこんな感じで、... アパートの周りはこんな感じで、車はめったに通らないし、通っても犬に注意してくれるので安全です。
犬が道路の真ん中で寝てることもあります。
街のあちこちで「Don't r... 街のあちこちで「Don't run over them」のサインを見ます。
「犬を轢かないで」という意味です。
街の中心の交通量が多い道路でも犬達はちゃんと気を付けて歩道を歩いているし、車の方も気を付けてあげています。
私の街コロザルでは、リーシュ(散歩ひも)で繋がれた犬をあまり見ません。
たいがい放し飼いで、犬は自分の家の周りを守ったり、近所の犬と遊んだりしています。
 
うちの犬達は放し飼いにはしていませんが、豆さん(チワワ)は散歩の時はリーシュ無しになりました。
ハスキーのベロさんは草むらに消えて行っちゃいそうなのでまだリーシュ付きですが・・・。
 
犬連れでレストランに行く時などはリーシュを付けるので、必要ないわけではないんですが、ほとんど必要なくなったかな。
 
#犬 #生活 #移住

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その4:毛布

thread
生活に必要ない物その4:毛布
ベリーズでは毛布や掛布団はいりません。
なのでうちにはありません。
寝る時はシーツだけか、薄いキルトを掛けています。
 
今の時期は夜は23℃(75℉)前後なのでエアコンも不要で快適に寝られます。
5月くらいからもう少し暑くなります。
 
#生活 #移住

People Who Wowed This Post

家の土台掘ってます

thread
家の土台用の柱を置く穴が掘られ... 家の土台用の柱を置く穴が掘られています。
こちらは家その1。
こちらは家その2。 まだ掘らな... こちらは家その2。
まだ掘らないといけないみたいです😁
家の土台(高床式住居の高床の部分)の工事がけっこう進んでいます。
まず地面に穴を掘ってるんですが、数人の男性が手作業で掘っているようです。
手掘りにしては早い😊
 
この穴にコンクリートを流し込み、さらにその上にコンクリートの柱を家1つにつき12本ずつ建てて、その上に木造の家を置きます。
ベリーズ風高床式住居です。
 
#移住

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その3:信号機🚥

thread
生活に必要ない物その3:信号機... 生活に必要ない物その3:信号機...
私の街には信号機がありません。
代わりにところどころにBump(減速を促す道路の隆起)があります。
横断歩道やバス停前にBumpが設置されているようです。
 
大きめの交差点はRoundabout(円形交差点)になっています。
 
道路は雨が降ると穴ボコだらけになるので、スピードを出している車はいません。
スピードを出さないなら信号機はいらないんですね。
 
#生活 #移住

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その2:冬服

thread
生活に必要ない物その2:冬服
ベリーズは常夏なのでコート・ジャケット・セーターなどの冬服はいらないです🧥
衣替え用にクローゼットの服を入れ替える必要がないです。
 
海外に旅行に行くときのために冬服は持って来ましたが、ベッドの下に圧縮パックして収納しています。
寒いのは苦手なので、冬の地域に旅行に行くかは謎なんですが、念のため置いておきます。
 
#生活

People Who Wowed This Post

生活に必要ない物その1:靴

thread
生活に必要ない物その1:靴
ベリーズに引っ越してから一度も靴を履いていません。
いつもビーチサンダルです🩴🩴
 
こないだ「Shoes」って言葉を聞いて、「それ何だっけ?」ってなりました🤣
 
あ、でも雨の日の犬の散歩用に長靴は欲しいかも🤔
ベリーズで売ってるのも履いてる人も見たことないけど。
 
他にもベリーズでの生活に必要ない物たち、いろいろあると思うので、また記事にします!
#生活 #移住

People Who Wowed This Post

卵🥚

thread
卵🥚 卵🥚
ファーマーズマーケットでよく買う卵🥚
ビニール袋にそのまま入ってるので持って帰るのにすごく気を使います😖
 
黄身がぷるんとしてて美味しいですよ🍳
#食

People Who Wowed This Post

はちみつ化粧水🍯

thread
はちみつと水を混ぜただけのロー... はちみつと水を混ぜただけのローションを作って使ってます。
保存料など入れないので少量を作って冷蔵庫で保存してます。
はちみつはだいたいこれくらい入... はちみつはだいたいこれくらい入れて残りは水を入れるだけ😁
化粧水が手に入らないので、はちみつ水を化粧水として使ってます。
しっとりするし、舐めると美味しいです😋
全身に使えます。
 
メイク落としはココナッツオイルでやってティッシュオフ。
洗顔して化粧水の後はまたココナッツオイル塗ってます。
 
無いなら無いでなんとかなるものです。
なかなかいいですよ🍯🥥
#生活

People Who Wowed This Post

家の土台

thread
家の土台
家の土台作りが始まりました。
ベリーズでは水害に備えて家は高床式住居が多いです。
うちも高床式にします。
 
小さいワンルームの家を2軒建てるのですが、1軒は9フィート(2.7m)の高さ、もう1軒は3フィート(0.9m)の高さに底上げします。
土台はコンクリートで作るので、家の建築家とは別の人にお願いしました。(メノナイトの建築家は木しか扱わないようです。)
家の建築も木材が揃ったようで、いよいよリモートで建築開始するようです。
 
早く引っ越したいなー😊
#移住

People Who Wowed This Post

犬用型抜きクッキー🍪🐾

thread
先日クッキーの型を買ったので、... 先日クッキーの型を買ったので、今回は型抜きクッキーにしてみました!
なかなかうまくできたんじゃないでしょうか?
型抜きできました! 型抜きできました! 焼く前はなかなかいい見た目じゃ... 焼く前はなかなかいい見た目じゃないですか?
これをオーブンで焼きました。
焼くと膨らんでやはりパンみたい... 焼くと膨らんでやはりパンみたいになりました。
二度焼きすると硬くなるんですが、割ると中に空洞ができてます。
クッキーっていうより硬いパンですね。
ハスキー型のクッキーはハスキー... ハスキー型のクッキーはハスキーが食べますよ😁 残念ながらチワワ型は無かったで... 残念ながらチワワ型は無かったです。
手作りの犬用クッキーですが、3度目の挑戦にしてようやくクッキーっぽい見た目になりました。
中身はやはり硬いパンなんですが😁
 
犬達は最初の不気味なのも、2度目のまだ不気味なのも大好きでしたが、これも変わらず大好評です。
 
硬いパンみたいな犬用クッキーのレシピ
  • 小麦粉:3カップ
  • 卵:2個
  • 牛骨スープゼリー(牛骨と鶏の足のスープの作り置き):半カップ
  • 鶏レバーペースト(茹でた鶏レバーと茹で汁少しをミキサーで混ぜたペーストの冷凍させた作り置き):味が付くくらい
  • ヘンプシード:さらさら
  • チアシード:さらさら
材料を全部混ぜて、型抜きし、オーブン350℉(175℃)で30分くらい焼いて、一旦冷ましてから320℉(160℃)で20分二度焼きしましたが、まだ柔らかいのでまた350℉(175℃)で15分ほど三度焼きしたらカッチカチになりました。
犬用クッキーなので硬いのがいいんです。
 
いまさらですが、基本のクッキーのレシピを見てみました。
なんと!バターとか入れるみたいです。
もしかしたらバター入れたらパンみたいにならないのかも?
#犬

People Who Wowed This Post

お菓子作りの材料屋さん

thread
ふらっと立ち寄ったお店がお菓子... ふらっと立ち寄ったお店がお菓子作りの材料屋さんでした。 フードカラーなどいろいろおいて... フードカラーなどいろいろおいてます。 そういえば、犬用クッキーの型抜... そういえば、犬用クッキーの型抜きに骨型のはないか聞いてみました。 ありました! ほとんど犬型です... ありました!
ほとんど犬型ですが、1個骨型入ってます。
犬が犬の型のクッキー食べるのはなんかせつないですが。
カラフルなお店でした。 カラフルなお店でした。
お菓子作りの材料屋さんで犬用クッキーに使えそうな型を見つけました。
 
次回の犬用クッキーはかっこいいものになる気がする。
問題はこの型が使えるくらい硬めの生地を作れるかどうか・・・🤔
 
#犬 #食

People Who Wowed This Post

鳩の抱卵🪺

thread
気になりすぎてこっそり写真撮り... 気になりすぎてこっそり写真撮りました。
White Winged Doveという種類の鳩らしいです。
目の周りが青くて、翼に白い筋が... 目の周りが青くて、翼に白い筋があります。
PigeonじゃなくてDoveの方なんですね。
違いはよく分かりませんが・・・。
ずーっと巣の上に座って、卵を温めてます。
 
White Winged Doveについて調べてみました。
卵を2個産み、日中は雄、夜は雌が交代で約14日間卵を温めるそうです。
ヒナは孵化後約13~18日で巣を離れ、その後約14日間自分の縄張りに留まります。
 
もうしばらくしたら賑やかになりそうだ😊
#動物

People Who Wowed This Post

鳩の巣🕊️

thread
鳩の巣🕊️ 鳩の巣🕊️
鳩が最近よく浴室の窓の向こう側にいるなーと思っていたんですが、どうやら巣を作ったようです。
 
たまに2羽でいたり1羽でいたり、朝しか来なかったりだったのですが、昨日からは1羽がずっと座っています。
もしかして卵産んだのかも🪺
 
すりガラス越しなので何の種類かは分かりませんが、細めで小さい鳩のようです。
ベリーズにはいろんな種類の鳩がいるみたいだけどどれだろう🤔
 
このまま静かに見守っていこうと思います🐣
#動物

People Who Wowed This Post

ハイビスカスティー🌺

thread
生ローゼルで煮だしたフレッシュ... 生ローゼルで煮だしたフレッシュハイビスカスティー🌺 ローゼル(ハイビスカスの一種)... ローゼル(ハイビスカスの一種)の実。
ベリーズではソレルと呼ばれています。
ソレル(ローゼル)の実はベリーズではけっこういつでも手に入るようなので、見かけたら買っています。
 
なので最近毎朝ハイビスカスティーを飲んでいます。
美肌、血圧・コレステロール・血糖値の抑制、免疫アップ、デトックス作用、抗酸化作用、心臓によいらしいです。
万能です🌺
 
#食

People Who Wowed This Post

翠色の海

thread
翠色の海 翠色の海
コロザル湾の海は季節により色が変わるんですが、最近緑がかってきました。
エメラルドグリーンにもなるそうなので、早く見てみたいな~😊
#生活

People Who Wowed This Post

お泊りキャンプ⛺

thread
お手軽一泊キャンプをしよう~と... お手軽一泊キャンプをしよう~ということで、うちの土地でキャンプしました。
寝る用テントとくつろぐ用テント、焚火を設置。
くつろぐ用テント内。 蚊が多い... くつろぐ用テント内。
蚊が多いのでテントは重要😊
その辺に落ちてた岩と木を拾って... その辺に落ちてた岩と木を拾って焚火を作りました。 焚火でお料理! 焚火でお料理! ただの焼いた肉や野菜がいつもよ... ただの焼いた肉や野菜がいつもより美味しいです~😋 犬達は冷凍の牛骨タイム🦴 犬達は冷凍の牛骨タイム🦴 寝る用テントの天井は網なので、... 寝る用テントの天井は網なので、寝ころぶと星空が見えます。 月がまだ登っていなくて満天の星... 月がまだ登っていなくて満天の星でした。
お手軽お泊りキャンプをしよう~ということになり、先週末うちの土地でキャンプをしました。
ラッキーなことにイルカが来ていたようで水面に上がるのを見ました🐬
ここのラグーンではイルカが時々来るらしく、マナティが子育てにも来るそうです。
 
移住前にここでキャンプした時(8月)は蛍がいたんですが、今回はいません😢
その代わりにツバメの大群が夕暮れに虫を食べにやってきました。
ツバメの大群がいる間は蚊に刺されませんが、ツバメたちが去ると一気に蚊が出てきます。
ツバメの季節が終わると蛍たちが来るかもしれません。
 
星空の下のキャンプは最高です⛺
毎週末してもいいかも😊
 
#生活

People Who Wowed This Post

まだまだ不気味な犬用クッキー🍪🐾

thread
今回の犬用クッキーはかろうじて... 今回の犬用クッキーはかろうじてクッキーと呼んでもいい感じの物になりました。
まだ不気味ですが🤣
こちらは手作りの牛骨と鶏の足の... こちらは手作りの牛骨と鶏の足のスープのゼリーです。
ハスキーのベロさんが老犬で足の関節が痛むので、餌に混ぜてあげています。
これもクッキーに入れちゃいます。
ヘンプシードとチアシードも健康... ヘンプシードとチアシードも健康によいので入れちゃいます。 こちらは牛のレバーのペーストを... こちらは牛のレバーのペーストを作って冷凍しといたもの。
犬の手作りご飯に入れていますが、これも投入!
材料を全部混ぜますー。 材料を全部混ぜますー。 今回はドロドロじゃないのでなん... 今回はドロドロじゃないのでなんとなく形を整えることができました! 焼いたらなんかクッキーみたいな... 焼いたらなんかクッキーみたいな物ができあがりました!
表面がカサカサで黒いブツブツが入っていてすごく不気味です。
中は硬いパンみたいな感じです。
犬達にはまたもや大好評🐶 犬達にはまたもや大好評🐶
以前作った不気味な犬用クッキーが完食されたので、また焼きました!
今回はかろうじてクッキーっぽくなりましたよ😁
 
そしてなんと今回は材料を測ってみました!
 
まだまだ不気味な犬用クッキーのレシピ
  • 小麦粉:2カップとちょい
  • 牛骨スープゼリー(牛骨と鶏の足のスープの作り置き):お玉一杯くらい
  • 卵:2個
  • 鶏レバーペースト(茹でた鶏レバーと茹で汁少しをミキサーで混ぜたペーストの冷凍させた作り置き):大さじ1くらい
  • ヘンプシード:さらさら
  • チアシード:さらさら
材料を全部混ぜると今回はドロドロじゃなくて、なんと硬めのベタベタ生地に!
ベタベタして手にくっつくのでオリーブオイルで手を濡らしてなんとなく形を整えて、オーブン350℉(175℃)で30分ほど焼いてから、完全に冷まし、さらにちょい低い温度で20分くらい二度焼きました。
 
犬達は何故かこのまだ不気味なクッキーが大好きです🤣
#犬

People Who Wowed This Post

生ビール🍺

thread
Two-5というベリーズで唯一... Two-5というベリーズで唯一のクラフトブルワリーのビールがついに私の住む街で飲めるようになりました🍺 こちらは試飲にもらったCoff... こちらは試飲にもらったCoffee Lager(左)とFiver Grass Witbier(右)。
Coffee Lagerが意外と美味しかったです。
生ビール🍺 ついでにBELIKIN PAS... ついでにBELIKIN PASSPORTも頂きました。
ベリーズの代表ビールBELIKINを飲んだらスタンプを押してもらえます。
ベリーズ中のいろんなレストランやバーに行ってたくさんのお店でスタンプを集めよう!というスタンプラリーみたいなものです。
最初のスタンプを押してもらいま... 最初のスタンプを押してもらいました!
スタンプいっぱいにしたいな~😊
私の街コロザルでは生ビールが飲めません。
どこにも置いていません😢
が、よく行くレストランバーが生ビールを入れることにしたそう🎉
 
Two-5というベリーズで唯一のブルワリーのビールです。
生ビールがコロザルで飲めるようになるなんて感激です!
これを機会にBELIKINの生ビールも入れてほしいとお店に頼んでおきました😁
#食

People Who Wowed This Post

砂ずり(砂肝)の残りでおつまみ

thread
犬のおやつ用に買う砂ずりの残り... 犬のおやつ用に買う砂ずりの残りは自分用のおつまみにします。 毎回気分でレシピは変わるのです... 毎回気分でレシピは変わるのですが、今回は砂糖、しょうゆ、お酢、ターメリック、ガーリック、こしょう、ごま、カイエンペッパーで煮込みました。 このターメリック、お正月ごろに... このターメリック、お正月ごろに買ったんですが、まだ新鮮です。
最強の買い置き野菜ですね。
気分で生姜かターメリックを使い分けてます。
煮てるの忘れてたら煮詰まってま... 煮てるの忘れてたら煮詰まってましたがまーいいでしょう。
カイエンペッパーがピリッとしてビールに合う美味しさ😋
こちらが本命の砂ずりの乾燥(犬... こちらが本命の砂ずりの乾燥(犬用)。
薄く切って、6時間くらい食品乾燥機で乾燥させました。
ご褒美のちょこっとおやつとしてあげています。
ベリーズ人は臓物も食べるので、アメリカと違って手に入れるのが簡単でうれしい😊
以前アメリカのスーパーで珍しく鶏の足を売ってたので、大量にカートに入れてたら、肉コーナーのおじさんに「それ何に使うの?」って聞かれました🤣
「犬のおやつー」って言ったら「あーーなるほどーー!不思議だったんだよねー」って😁
 
最近ハマってる砂ずり(砂肝)の煮付け。
おつまみにするので味は濃いめで🍺
#犬 #食

People Who Wowed This Post

はなうめ入りコールスロー🌺

thread
はなうめ(ハイビスカスの塩漬け... はなうめ(ハイビスカスの塩漬け)入りコールスロー🌺 ハイビスカスの実を取った後の種... ハイビスカスの実を取った後の種。
乾燥させて種を取り出して植えようと思います。
最近、はなうめ(ハイビスカスの塩漬け)入りコールスローにハマっています🌺
カリカリ梅入りキャベツの千切りサラダって感じで、ものすごくハマります。
 
何故かベリーズのキャベツはシャッキシャキで美味しいんです。
しかもコールスローを作り置きしても、1週間くらいキャベツがシャキシャキで水っぽくならない。
ずっと作り立ての美味しさを自然にキープしてます。
何故だろう・・・🤔
#食

People Who Wowed This Post

雲ひとつしかない青空

thread
雲ひとつしかない青空
雲ひとつない青空ではなく、雲ひとつしかない青空☁️
#生活

People Who Wowed This Post

穴を掘る鶏🐓

thread
穴を掘る鶏🐓
隣の空き地に散歩に来る鶏が穴を掘ってました。
もしやそこに卵を産んでくれるのかとドキドキしましたが、何も産まずに帰って行ってしまいました😢
 
後で調べると穴を掘って砂浴びをしたりするそうです。
#動物

People Who Wowed This Post

不気味な犬用クッキー🍪🐾

thread
不気味な犬用クッキー🍪🐾
不気味な犬用クッキーを作っちゃったんですが、なんと犬達に大人気なので、恥ずかしながら晒しちゃいます。
 
私はお菓子作りが苦手で、理由は料理する時に計量しないからです。
2度と同じ料理が作れないタイプですね。
 
不気味な犬用クッキーのレシピ
  • 小麦粉:いっぱい
  • 卵:2個
  • 鶏レバーペースト(茹でた鶏レバーと茹で汁少しをミキサーで混ぜたペーストの冷凍させた作り置き):ちょっと
  • 牛骨スープ(牛骨と鶏の足のスープの作り置き):けっこう
  • ついでに:チアシードとヘンプシードを少々
 
材料を全部混ぜたら生地がトロトロだったので固くなるよう小麦粉入れまくって、やっと固めのドロドロになったところで、クッキングシートにドロドロを適当に置いてオーブンで焼きました。
2度焼きすると固くなると近所の人に聞いたので、一回焼いてから一度冷まして、少し低温でもう一回焼きました。
ちなみに1回焼いただけだとパンみたいでしたが、もう一回焼くとなんとなく固くなりました。
 
こんな適当に作ったのに犬達に大好評です🤣
#犬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise