Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • コーチングはコーチと一緒に「考え尽くす」旅にでること

コーチングはコーチと一緒に「考え尽くす」旅にでること

1 tweet
thread
コーチングはコーチと一緒に「考...
皆さんこんにちは!

コーチ探せるサポーター 加藤ゆういちです。

私は北国青森に住んでいますが、まだまだ朝晩は一定時間暖房が必要な日が続いています。
びっくりされた方もいらっしゃるでしょうね(笑)

あぁ夏が待ち遠しいです^^

さて今日は、「コーチングはコーチと一緒に考え尽くす旅に出ること」と題しまして、それは一体どんなことなのか、お話させてください。

私は現在44歳で息子が二人、両親はともに他界しておりますが、同世代の親は70歳を越えるお年頃です。

なぜこんな話をしたかといいますと、私自身ちょうど子育てと親の介護が同時期にやって来る年代に差し掛かっていることを実感していたんですね。

仕事も重要な役割りを任されるようになり、子育てに時間もお金もかかる、そのうえ親の介護の負担が増えるとなると、時間もお金も体力も全てのやりくりが難しくなってくるわけです。

すると、自分ではうまくやっているつもりでも知らず知らずのうちにバランスが崩れ、徐々に状況が悪化しているんですね。

この「うまくやっているつもり」が曲者です。

バランスが崩れてくると、本来の自分のパフォーマンスを発揮できなくなります。
つまりいつも以上に考える余裕がなくなり、最適な答えが出しづらい状況に陥っていくわけです。

そこで、こんな場面でコーチングがどう役立つかと申しますと、まずは「子どもと自分と親」の問題がひとまとめになっている状況から、「自分だけ」にフォーカスすることから始まります。

「そんなこといつもやってるよ!」
という声が聞こえてきましたが、果たして本当に自分だけに注目できていたでしょうか。

自分で自分のことを考え、そのうえで自分で選んだにもかかわらずその答えに自信を持てないこと、ありますよね。

今の状況をどう感じている?
今本当はどうしたい?
何からやってみよう?

自問自答で堂々巡りになりそうな時も、コーチは傍らに寄り添いあなたの答えを待ちます。

自由に答えを出してもいいですよ。
安心して考えてみて。

不安が軽くなり、今まで見過ごしていた部分も見えてくるかもしれません。

今の自分にとって本当にふさわしい選択は何なのか、コーチと考え尽くす旅に出てみませんか😊



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もしも考え尽くしたい時が見つかりましたら、お気軽に「コーチ探せる」にアクセスください♪
お会いできることを楽しみにしています。

それではまた次回お会いしましょう。

コーチ探せる加藤がお届けしました。

_________________________________________
コーチ探せるは、コーチ活動の一歩を応援しています。

■登録は招待制
登録は招待制ですので、お知り合いのコーチからの招待状での登録、またはお問い合わせください。

■セッション手数料なし
コーチ探せるは、セッション料金の手数料はいただいていません。
ご自身の設定の金額でのセッションが可能です。

■掲載料
月々980円(税込み1078円)で、オンライン広告・紙媒体広告などの
プロモーションでコーチの認知度をあげるサポートをしています。





■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
お問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。
https://www.c-sagaseru.com/pages/contact

■You Tube
コーチが語る、コーチング事例やコーチとしての経験を5分程度にまとめています。
説明欄の目次リンク(タイムスタンプ)からもご覧いただけます。
コーチ探せるチャンネル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/

■コーチ探しは「コーチ探せる」■
https://www.c-sagaseru.com/
#コーチ #コーチング受ける #コーチ探す #コーチ探せる #コーチ検索サイト #コーチ登録 #コーチ選び #プレスリリース #悩み #探す #検索 #相談

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise