Search Bloguru posts

猫の揺りかご Blog

https://en.bloguru.com/catscradle

freespace

女の敵は……?

thread
この人、サバサバしてて好き。
トークも面白いし。

元男性の女性って、
生粋の女性よりも女性っぽい人、結構多いイメージで。

元男性だからこそ、

とことん「女性らしさ」を求めるんだろうと、
とにかく可愛さを求めるんだろうと、

そう思っていたけれど。

そもそものこと、私、
元男性だろうが、生粋の女性だろうが、
「いかにもな女性」ってそこまで好きじゃない……。

むしろ苦手。

昔、元男性の女性モデルが好きで、
彼女の著作とか、
彼女の出演する番組とかをよく見てたけど。

彼女がぶりっ子やっているのを見ても、
最初はそれほど抵抗なかったけど。

彼女がぶりっ子やっているのを叩かれているのを見ても、
私はむしろ、彼女を擁護する立場で。

彼女は女性以上に女性でいたいからこそ、
そういう仕草になってしまうんだと、
それはもうどうしようもないのだと、そう思っていて。

だから、それほど嫌悪感はなかったんだけど。

次第に同性として嫌悪感を抱きつつあった頃に、
彼女はテレビから消えた。

たぶん私、彼女と同性の友達にはなれない。
むしろ、女として嫌いなタイプだ。

けど、この人とは、友達になったらおもしろいだろうなと。
友達になってみたいタイプだなと。

同性として、うまく付き合っていけそうなんじゃないかと、
そんな風に思える。

ぶっちゃけ、女の子女の子している女性が苦手なんだよね。

昔っからそうだった気がするけれど、
年を重ねるにつれて、その傾向が強まってきた……。



#動画探索 #雑記

People Who Wowed This Post

揺れる蜃気楼、真夏の囁き

thread
「陽炎」って、春の季語らしい。
これを知ったときは、びっくりしたなぁ。

陽炎=真夏ってイメージだったから。
まさに、この曲のように、ギラギラしたイメージ。

「片影シリーズ」の「陽炎」は、
真夏に立ち上がる陽炎をイメージしてつけた。

物語上、季節を夏に限ってはいないけど。
むしろ、出だしは春だけど。

でも、イメージとしては、真夏の陽炎をイメージしている。
炎天下に立ち昇る、揺らいだ光をイメージしている。

掴もうとしても掴めない、
けれど、確かな熱を持った光の揺らめき。

「蜻蛉」あるいは「蜉蝣」にしなかったのは、
儚さだけでなく、熱を伝えたかったから。

真夏に立ち昇る、あの熱を、揺らぎを、
イメージしていたから。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

夏の罪

thread
一時期、これもよく聴いていた。

あの時期がなければ、
あの時期が「過去」になっていなければ、

「夢で逢えたら」の改訂版も書けなかった。
今だからこそ、改訂版を書けた。

昔とは一味違う「遊園地デート」を書けた。

そういえば、あれからもう、4年も経つのか。
いつの間にやら、そういう時期か。

あの年もちょうど、残暑が厳しい年だった。

原曲は、まさに夏!というイメージだけど。
このアレンジは、まさに「夏の終わり」って感じがする。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

君とワルツを

thread
タカマ二次小説「夢で逢えたら」初版の
クライマックス執筆時に、よく聴いていた。

片影シリーズ「陽炎」の作中で
「ワルツ」という表現が出てきたのも、

どこかにこの曲の影響があるのかもしれない。



あと、まさかの、完全一致の「陽炎」発見。

いや、こういう曲もあるということは
知っていたんだけど、

特に意識せずにタイトル決めて、
後からこの曲の存在を思い出した。

Yourubeのおすすめに出てきて、
あ、そういえばこれ、「陽炎」だったんだ、って思った。

「蜉蝣」じゃなくて、「陽炎」だったんだって。

しかも、「あなたをさらってしまいたい」とか、
「それは蛍のように」を思い起こさせる歌詞じゃないか。


#動画探索 #夢幻伝説タカマガハラ #小説執筆

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise