Search Bloguru posts
  • Hashtag "#メンタルダウン" returned 2 results.

freespace

根をはる

thread
人生落ち込む時期がある。
私だけかもしれないが・・・
不本意な処遇、ケガや病気で退いたり。
なんでよりによってこのチャンスに。
なんて、どこにもぶつけようのない
気持ちが、ふつふつと湧きあがる時。

私は前職の上司を思い出す。
社内新聞での投稿文

人生・特に仕事でうまくいかない時
そんな時は自分を樹だと思う。
上に伸びる事ができない時は、
根を伸ばすことに集中する。
そうすれば、次の機会に素早く
しっかり上に伸びる事が出来る。
そして、嵐に強くなれる。
落ち込んでる暇はない。
これもチャンスだ。


素晴らしい上司に出会えたことに
感謝でいっぱいです。
#コーチ探せる #メンタルダウン #癒し #精神的ダメージ #自己基盤

People Who Wowed This Post

元気な証拠

thread
今年に入って、精神的な
ダメージが蓄積して、4
月に2週間ほど仕事を休
みました。

幸い大した事もなく(?)
なし崩し的に仕事を継続
しています(笑)

その経験の中で、最近ふ
と気づいた事があります。

精神的に落ち込んでいる
時は、周りの「要望」に
「ただ、呆然とする」
状態でした。
本当にどうすればいいか…
???と立ち尽くして、
焦るばかりの日々
そして、「できない自分
」に悲しむばかりの日々
でした。

復帰してからも、四か月
少しづつ回復しているも
正直、辛い毎日でした。

そして、先週…
各班のチーフミーティン
グに参加した時、私にか
なりの「言いがかり」を
つけてきた2人がいまし
た。「カチン」ときまし
たが、その場は「では、
何か他のやり方を考えて
いるんですか?それに対
処するなら、このやりし
かありませんが、ほかの
方は、不都合ではありま
せんか?」表向きは笑い
ながら返し、その場は、
やり過ごしました。

その後ほかのチーフが、
「あれはないよ、自分
勝手な言い分だね」
とフォローを入れてくれ
た時に…「そうですよ!
何も考えてない!自分達
の首が締まることに気づ
かないいですかね?」と
怒り心頭で言えました。

精神的に疲労している時
は、ただ…立ち尽くして
いただけでした。

腹を立てることは、あま
りいい事ではありません
が、精神的に弱っている
時は腹を立てる事もでき
ないと気づきました。

「腹が立つ」は自分の精
神状態の指標になると思
い今後の生活に役に立つ
と思いました。

くだらない事にも「腹が
立つ」なら元気なんだと
(笑)
おなじ、くだらない事に
立ち尽くすなら、弱って
いると。

私の元気の証拠でした。

あなたは、自分の元気の
指標ありますか?
メンタルダウンは、気づ
かないうちに陥ってます。

ぜひ、自分の元気な証拠
をみつけてください。
#コーチ探せる #メンタルダウン #元気 #精神的ダメージ #腹が立つ #自分の指標

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise