Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ヘリコプターの編隊>@湊川神社上空

thread
<ヘリコプターの編隊>@湊川神...
三宮の<三ノ宮海鮮直送市場>で 「日替わり海鮮丼」 を食べ、JR神戸駅に戻りますと、大きな爆音が耳に響きました。

なんだろうと空を見上げますと、3機の<ヘリコプターの編隊>でした。

一機でも結構大きな爆音を響かせる「ヘリコプター」です。「熊本地震」の救助活動が続く最中ですが、阪神・淡路大震災の発生時には、各マスコミの取材「ヘリコプター」の爆音で、生き埋めの人達の叫び声が聞こえなかったという悲しい現実を思い出してしまいました。

迅速に移動できるという「ヘリコプター」の特製は否定しませんが、相変わらず大きなエンジン音の改良が進んでいないところは、気になるところです。
#ブログ #ヘリコプター

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
じび蔵(しゅう大将)
Commented by じび蔵(しゅう大将)
Posted at 2016-04-18 16:53

おはようございます。 
報道ヘリコプターによる生き埋めになった 
方々の声が聞こえなくなるとは、まったく本末転倒な話ですね。NHKをはじめ各社の報道ヘリコプター運航自粛は是非ともやってもらいたいもんです。ヘリコプターの騒音はエンジン音というより、ローター(回転翼)の空気との摩擦による音が主な要因となります。これは潜水艦の航行音とも一致します。潜水艦はその音そのものがソナーの餌食となり命に係わることにもなりますので静音スクリューの開発に余念がありませんが、ヘリの方はまだまだなようです。一部のユーロコプターなどはテイルローター(尾翼の羽)ではなくジェットエンジンの噴射によるヨーの抑制を制御して少しは静かなようです。ドローンも結構な音がしますので、これからの課題ではないでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-18 17:04

じび蔵さん、コメントありがとうございます。
尾との問題はどの分野も難しいと思いますが、やはり数機が飛んでいますと、気になる騒音ですね。
費用は掛かるでしょうが、ぜひ解決してほしい問題です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise