Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

運命の映画

1 tweet
thread
運命の映画
僕にとっての運命の映画は、幸せなストーリーではない。
1979年公開のオーストラリア映画【MAD MAX】
監督のジョージ・ミラーと主演メル・ギブソンの出世作である。

テーマはスピードとバイオレンス。
非常に後味の悪い映画でありながら、男性を中心としたあり得ないほど熱狂的なファンを現在まで持ち続ける。
僕がこの映画の何に魅きつけられるのかを、この歳になっても正確に言葉にすることはできない。
高校の頃アメリカを旅し、アメ車の魅力にやられた。
その後、僕が手掛けた全てのクルマは、国産車であろうがドイツ車であろうが、「アメ車」として仕上げられた。
むろん、MAD MAXの影響も大きく、中でもそれを最も色濃く表現した作品は、Daytona TVの映像となった。

その後も僕が手掛けた足車を除く作品には、MAXの臭いがする筈だ。
例:不良の系譜/
MAXのジャケット、MFPのバッジ・・・。
近年でも、入手可能なMAD MAXのレプリカ品は手に入れ続けてきた。

さて、この日の僕の行動は、意味不明だった。
何の目的もなくUSJを訪れた僕は、ジャンクフードとビールを楽しんでいた。
そして偶然入った、The Cinema Galleryにそれはあった。
ギャラリーの片隅、目立たぬ場所の額の中には、MAD MAXの2作目【The Road Warrior】の写真がはめ込まれていた。
それには、メル・ギブソンの自筆サインが入っている。
僕以外の誰がこれを持って帰るというのだ?
僕は、僕自身の謎の行動の意味を見つけた気がした。
この写真が僕を呼んだ。
そんなミステリアスな日があってもいいじゃないか?
もちろん、僕は決して夢の世界や映画のストーリーの中に生きる気はない。
現実の世界でのワンシーンを作り続ける。
夢はすべて現実のものとして。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-07-19 15:26

所ジョージ賞だったんですね、凄い!(^_^)v
お若い事ころのzakiさん、拝見しました。
こだわりは昔からなのね。
How cool!

で、写真は交渉中?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-19 17:50

USJでしたか、海外とばかり!
所さんのTVにも出て賞をもらったんだ
この番組、昔、観ていた様な記憶が

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-07-19 21:33

おおお昔のzakiさんだ、カッコいい。車もなかなかいい音ですね、所さんも納得でしたね。MADMAX私も大好きですよ、おいらはナイトライダーが好きな変人です

USJで運命的な出会いをしましたね、非売品っぽいけど交渉中かなぁ?マニアにはたまらないですね

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-07-19 22:38

見えない力で引き寄せられたのですね。
運命ですね。

黙って持って帰っちゃダメよ~ヽ(・∀・)ノ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise