Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

原発発電コスト

1 tweet
thread
原発発電コスト
読売新聞のこれ、面白いね。
日本の原発が重大事故を起こす確率は最大で500年に1回で、1基あたりの標準的な損害額は3兆8878億円だとすると、発電コストは2割上昇するというもの。
こんなに事故があったのでは、日本の国土は持ちませんが、これ以外にも地域振興があるので、実際のところさらにコストがかかります。
http://www.chubu.meti.go.jp/denji/road/richigaiyo-200503_5.pdf
原子力発電は安くないのです。

これに関しては非常に難しい問題で、石炭火力が安いのなら石炭火力を使ってCO2出しまくりと言う理論ならば、中国とかわりません。
何を選択するかは、高度な判断が必要になります。

さて、もう一度この表をよく見ると、水力は高価な電力なんですね。
ちなみに、風力・太陽光は今のところコスト面では話になりません。
メガソーラ、風レンズ風車、直流超伝導・・・。
解決に向けて、やることは多いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-10-25 19:51

どこぞの国のダムは世界最大で、発電量もすごいんだそうですが、決壊したら被害は津波などとは比較にならないと思います・・・・・

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-10-26 04:57

あの世界最大は、確かに怖いですね。
世界最大の災害の可能性が。。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-10-26 07:17

アイアンマンみたいに新しいエネルギーを発見できれば・・・と考えてみたけど新しいエネルギーってのはそうそうないですね、となると節約がやっぱり一番かぁ

どこぞの太陽発電は莫大な金額を使って完成したのに稼働したら割に合わないってのを聞いたときは笑いました

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-10-27 04:56

新エネルギーは僕が発明する  ^^v

自然エネルギーはイメージが良くても、まだまだ役には立たないのよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-26 07:22

tvの説明ではもっとコストが掛かると言っていましたね
補助金等があるので

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-10-27 04:57

地域振興費用は莫大です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise