Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

太陽の表裏

1 tweet
thread
太陽の表裏
僕らは1年かけて太陽を一周するわけだが、数分で一回りしたというお話。
デビット・リカードの理論に始まり、第2次大戦後の高度経済成長期に規格大量生産型の社会を築いた日本は、まさに近代工業社会への仲間入りを果たした。万博の成功もそれを裏付けるものであった。
日本の大企業は政府のコントロールを受け、作ったものは売れる、決してつぶれない構造になった。
そこで、終身雇用や年功序列の仕組みが当たり前のものとして定着して行った。

時代は変わったなと実感する。

世界の動向と日本の政策がマッチしたとき、「太陽の塔」のようなアートがシンボルとして必要とされたし、社会からも何の疑問もなく受け入れられた。
今の世の中でこの規模のアートを完成させる予算を絞り出すことは不可能なのだろう。

世界の構造は変化し、日本は変化を拒んだ。

だからと言って、僕は「太陽の塔」を否定しないし過去のものだと思わない。
何なんだ、この迫力は?
これは、さらなる未来のを表現しているように思える。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-04-01 15:35

いたく同感!
日本が変化に追随出来なかっただけ、でも、多くの企業はそれに気がついて変化しようとしています、問題はその企業が日本でそれを展開するか否かでしょうね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2012-04-02 02:25

大多数は生産拠点を海外に移し、日本で税金を払う企業はいなくなります。
残された日本人は、もっと頭を使う仕事をしなくてはいけません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-04-01 22:09

懐かしいですね
小学校の遠足で見ました
今はさら地に有るんですね

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2012-04-02 09:16

今だに凄いオーラを放っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise