Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

加速した時計の針

1 tweet
thread
加速した時計の針

AIの利用が一般化されたことにより、まるで時計の針にTURBO BOOSTがかかったように時間の進行が変化した。
毎日が驚きの連続だ。
そのような加速した時間の中で生活していると、書籍の情報源としての価値は薄れる。
例えそれが最新の情報であっても、編集・印刷・配送されるタイムラグで、内容が陳腐化してしまうからだ。
しかし、そろそろ経験的・断片的エピソードではなく、多少学術的な視点からまとまった情報を得たいと考えた。
だが、予想に反してか予想通りかは別として、2017年にGoogleの研究チームが発表したとトランスフォーマー論文や2020年にOpenAIが発表した大規模言語モデルの話を時系列的に理解したところで、明日のメシのタネにはなりそうにない。
結果として、僕たちが今日経験している内容の2週間ほど前の遊びを、学者が文章にしているに過ぎない。


やはり、時代は変わってしまった。

#AI #サイエンス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2023-03-28 01:53

未だに未経験のかた、きっと後悔しますね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2023-03-28 01:55

時の狭間に置いてきぼりですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise