Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

ADVAN

thread
ADVAN
M6のタイヤを左のContiSportContact 2から右のADVAN Sportに変更した。
どちらも最高性能クラスのスポーツタイヤではあるが、その性格は大きく異なる。
ContiSportContact 2はラウンドしたショルダーを持ち、高性能でありながら限界付近でも扱いやすい。
対するADVAN Sportは、比較的スクエアなショルダーを持ち、同サイズであるにもかかわらず、接地面が10mm近くも増加しているようだ。
限界性能はまだ試してはいないが、CSC2と比較すると乗り心地は堅く、走行音も大きいようだ。
その分、ドライバーに路面状況を伝えてくると表現することもできるだろう。

重量を測定すると・・・
F:255/40-19
ContiSportContact 2
11.6kg
ADVAN Sport
13.0kg

R:285/35-19
ContiSportContact 2
12.4kg
ADVAN Sport
13.8kg
・・・であった。

CSC2のリアが6分山であったことを考慮しても、ADVANの重量増が目立つ。
グリップ限界はADVANが勝ると想像できるが、これまでのフィーリングはCSC2の方が勝る。
もう少し走ったら、また記録してみたい。

ちなみに、M6純正のアルミ鍛造ホイールは
F:8.5-19
11.2kg
R:9.5-19
11.6kg
・・・と、かなり優秀な軽さを記録した。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-03 19:32

RUN FLAT のタイヤではないのですか?

645 には Bridgestone が純正です。でも M6 になると 170hp はアップするので 645 のタイヤではもたないですよね。

ちなみに私の車、フロントのベアリングの入れ替えを行いました。時速 100km/h 以上で異様な振動が起こっていました。直ったと言っていました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-07-04 04:46

ランフラットではありません。

ランフラットは一本あたり10〜15%重くなります。
(今回のADVANも同じくらい重くなっていますが・・・。)

500馬力を超える車ですから、早目の交換を決断しました。
雨の日が気になりだしたので、しかたないです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-04 04:57

雨の日はトラクションコントロールが入り続けでしょうね。Yokohoma の Advan の選択は良いもののように感じます。PZero はチョイスには無かったのですか?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-07-04 05:46

PZeroは、745iに乗っていた時に試しましたので、今回国産スポーツタイヤを試す事にしました。

PZeroもかなり好きなタイヤです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-04 05:53

情報ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-07-04 00:57

ADVAN Sportでちょっと走ってみました。


ハンドルは重くなり、パターンノイズは増大。
しかし、グリップは凶暴!
コーナリング限界は明らかに向上している。
なりふり構わぬ作りが、ちょっと子供っぽいが、走り優先であることは間違いない。
ポルシェ軍団とのバトル(フィクション)の時にこれがあれば、少しは楽に走れたかもしれない。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise