Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

詐欺の手口

thread
詐欺の手口
古い友人からメールが来た。

おはようございます。
お久しぶりです。
お元気ですか?
今年も、宜しくお願いします!私の知り合いが、社長を紹介してほしいと言われて、メールしました。
下記の内容です。

僕の知り合いは、
政界や財界人が行っている一般向けではない投資や資産運用をしているんですが、数日前に少し変わった資産運用の話を聞き、一度内容を判断して頂きたく思い、連絡差し上げました。

通常どこにでもある、いくらかを投資し利益を得る方法ではなく、現在の資産額で配当が決まるといった一切現金を動かす事はないようです。
これを行っているのは、政治家や大物資産家のようです。
情報はそういった方々のみに行き渡り一般には極秘なんで、システムは詳しく教えられてません。
参加される見込みのある方々にのみ詳細は伝えられます。
以上です。
30分〜一時間お時間を、作って頂け無いでしょうか?(お仕事の合間か、夜)
月末で、かなり忙しいと思いますが、28日が最終期日です。
宜しくお願いします!

私も、久々zakiさんに、お会いしたいです。
因みに、彼の職業は、広告業界です。
良いお返事、お待ちしております。

明らかに怪しい話だ。
しかし、この詐欺がどのようにして成立するのかには興味がある。
「一切現金を動かす事はないようです」・・・と言うところから、何かの連帯保証人にしてしまい、個人資産を根こそぎ持っていくのか? あるいは、大きな話をちらつかせて、1/10ほどの補償金をぶんどる詐欺なのか?
まあ、世の中にはおかしな奴がいるのものだ。

もちろん、騙される方もどうかしている。
この話を見て、おかしいと感じなければ、どの手口にもやられるだろう。

そこで、友人だ。
完全に利用されている「捨て駒」になっている。
しかし、その事を本人に言えば、「私は騙されていない!」と意地になるのは確実だ。
こういう場合は、放置に限る。
どうせ、大した金は持っていない。
騙す方もそう長くは相手にしないだろう。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-01-18 21:08

これにのる人がいるのですね。これにのるぐらいなら、怪しい出会いサイトの女性(男ならたまりません)のメールの方が夢があると思いますが・・・

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-01-19 06:33

それもどうかと・・・。

あっ、今からO商会さんが来ていただけるそうです。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-01-19 06:45

そうなんですか。良かったです。

お礼を言っておきます。
商売決まったらランチごちそうしてください。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-01-19 08:06

本当にそうなったときは、豪華ランチにご招待します。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-18 22:07

これに騙されるとは信じられない話・・・。


誰が読んでも怪しいと思うはずだけど・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-01-19 08:10

「いい話だ! 早く教えてあげないと!」と、思う人がいると言う事ですね。

詐欺野郎のマーケティングもちょっとは見たかったなぁ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-01-19 05:51

ウルトラには絶対こないmailだ!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-01-20 03:37

僕もなめられたものです^^!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise