Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

炭素固定化の実験☆

thread
炭素固定化の実験☆
このブログは、2009-04-21 09:41の物です。

このアイビーは、小料理屋の天婦羅の飾り付けになっていた物だ。
熱した油に触れ、葉の一部が焦げていた。
なぜかそれを持ち帰り、牛乳瓶に挿しておいた。
そうするとどうだ、大きな葉っぱが何枚も出てきたのだ。

「当たり前だろ!」と、思うかもしれない。
でもよく考えてみよう。
与えたのは、水と光。
そして、そこに個体としての物質が生長していくのだ。
空気中の二酸化炭素(CO2)から酸素(O2)を分離して、自らの体を炭素(C)で作り上げているのだ。
無から有を生むような錯覚。
まるで錬金術。
われわれ哺乳類にとってみれば、奇跡を見ているようだ。

例えば、道路のアスファルトが生物で、そこに光が当たると酸素を放出し、すり減った部分は自らの生長で補修できたらどうだ?
僕の事をバカだと思う奴は思えばいいが、出来ないと思う事って、結局出来てしまったりする。
水の電気分解をして、「人工光合成だ!」なんて言っているレベルは卒業して、植物と同じ人工光合成ができたら楽しいと思わないか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by fish taco
Posted at 2009-04-20 16:13

これは夢が広がる研究ですね。いろいろと想像してしまった。葉緑素だけを寄生させる人、おお茶の寄生する人、芝桜の人や、それこそいろんな寄生の種類がありますね。どれを選んでも光合成は出来るし、選ぶ植物の種類によって散髪屋さん行くか植木屋さんで選定してもらったり、お茶なんか自給自足が出来ますね。うわ〜、待ち歩く人が色とりどりで、うれしくなってきますね。松を寄生させた人なんか皮膚がごつごつしてたいへんかも。やわらかい緑色のコケなんか寄生させた人なんか肌さわりがやわらくてもてもてかもね。温暖化もなくなりそう。


ZAKIさん、
Good Idea!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-04-21 10:11

いやいや、それは忠さんの妄想ですから。。。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Commented by うすいです
Posted at 2009-04-20 16:17

バカではありません。

天才です。
・・・・・・
いや、SFです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-04-21 10:13

あたりまえの事が謎で、ありえない事が真実だったりする。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-04-21 01:05

やっぱりzakiさんは優しいのだ。

私にも水を下さい♪

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-04-21 10:21

その前に、お清めの儀式からです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise