Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

マニフェストの読み方

thread
マニフェストの読み方
民主党のマニフェストを読んでみた。
一部は、過去の自民党の政策に反対するために反対した部分を未だに主張せざるを得ない感はあるが、自民党がどんどん古い自民党へ逆戻りしていく中では、民主圧勝は間違いないだろう。
しかし、政治言葉の語尾には要注意だ。

☆・・・調達コストを引き下げる。
→数字が書いてないので、1円で目標達成。

☆不要不急の事業、・・・・凍結・廃止する。
→必要だと言えばいつでもできる。

☆衆議院の比例定数を80 削減する。参
 議院については選挙制度の抜本的改革
 の中で、衆議院に準じて削減する。
→数字があり「する」と言いきっている場合は、やるのです。
 だから、衆議院は明確に削減するが、参議院は次の選挙の状況で有利なようにすると読むべき。

☆・・・2020 年までに25%減(1990 年比)、2050 年までに60%超減(同前)を目標とする。
→目標なので、できなくても公約違反ではない。(できないと自分でも思っている)
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-28 21:43

そうそう・・・。


政治家のいうことはすべて語尾に注意。
後ことなの意味ね・・・。

善処するはやらないってことだし・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-29 15:56

自民も似たようなものが出てくるのでしょう。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2009-07-29 05:40

義務教育終了まで1人月額26000円支給って・・・^^;

教育への財政支出を増やすことは賛成だけど、個々の家庭に配ってどうするの!?
年収3000万円の家庭にも300万円の家庭にも一律26000円なのかしら???
その財源は?
sunukolynは怒っています。
政権交代は必要だと思うけど、民主党で大丈夫なのかしら。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-29 15:58

ソーラパネルに補助金出しすぎたので、ソーラパネルを付けていない家庭は、電気料金UPだそうです。

補助金とは、補助金をもらわない人が払うと言う事なり!

People Who Wowed This Post

Commented by アラファト
Posted at 2009-07-29 06:16

自民党のマニフェストがちゃんと出てくるのか?

批判するだけなら、かつての社会党と同じでは?
いずれにしても、違いがはっきりわかるようなマニフェストを自民党が作ることができるかが問題ですね。
言い訳だらけのマニフェストなら、いらないですよね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-29 15:55

自民党のマニフェストは、民主批判でしょうね。

消費税を上げて予算を解決!
そんなところでしょうか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-29 15:00

子育て中の人にはいいけど、今までたっぷり税金を払って、厚生年金をしこたま払ってきた、子育ても終わった私たちには?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-30 00:26

論理的に考えると出費が増えます。

まず、無駄使いの排除から実現しないといけません。
でも、無駄使い=景気対策だと言うのがこれまでの考え方です。

余計な補助金だらけにして政治家の権力を増やすよりも、「補助金やめて、消費税もやめる」小さな政府がいいなぁ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise