Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

【最終兵器】投入!

thread
【最終兵器】投入!
マンション標準管理規約「電磁的方法による議決権行使」に対応した、分譲マンションの総会の運営を実現する「マンション電子投票サービス」。
いよいよ最終兵器の投入だ!

総会前にパソコンや携帯電話からの投票は電子データ化されているので、集計は完全自動化されます。
これまで問題となっていたのは、総会出席者の意思表示をどのように集計するかです。

そこで、総会事務局には通信カード付きノートパソコンと、このダック型QRコードリーダーを持ち込んでいただく事にした。
総会時の手順は以下のようになります。

☆出席確認
出席者には議決権行使書を提示いただきQRコードによる、本人確認を行います。(超簡単!)

☆議案の審議
議案の審議は通常通り行っていただきます。

☆採決
採決は挙手ではなく、議決権行使書に記入いただくか、又は個人の携帯電話から投票していただきます。

☆集計
集計は、全ての審議が終了したのちに行います。
出席者のうち、携帯電話から投票された方以外(議決権行使書に記入された方)の議決権行使書を回収します。
事務局は出席者代行入力画面から一覧形式で代行入力を行います。
これで、すべてのデータが電子化されるため、その後の集計は完全自動化されることになります。

これまでの挙手方式では、議決権数を複数お持ちの方や、ご家族で出席されている方などでは、正確なカウントはできていませんでした。
今回のフル電子化により、公正なカウントがついに実現できます!


このシステム、「ゆうゆうマンションライフ」のライター、三和影 不知さんに見てもらいたいなぁ。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-29 23:24

だいぶ委員の負担が減りますね。


結構委員の方ってバテてますからね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-07-30 08:26

このカメラ、7000円未満です。

本当に楽ちんですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-30 13:43

グランダック、活躍していますね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-08-03 01:38

マンション総会の受付係は、このダック型QRコードリーダーが手放せません。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-07-31 04:29

グランダックが凄い姿になってますね、こりゃ驚きましたよ。ダック型QRコードリーダーと言う名前もいいですね〜こんな使い方もあったとは・・・大興奮


その内ファイルとかパンフのお礼で何かが届きますのでお楽しみに、感謝を込めて

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2009-08-03 01:38

成功するまでやめません!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise