Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

ゴール

thread
ゴール
このレースで一番難しいのは、ゴールの位置がどこかを探すことだ。
伴走船から方角の指示を受ける。
ゴール付近での写真はない。
シャッターを押せる状況ではなかったからだ。
ニヌハチームは、強豪「ハーインドー」をわずか20秒差まで追い込んでゴールした。
正直、少し残念だった。
しかし、昨日の午前中まで、誰がこの走りを予想できただろう。
このおんぼろチームが、ついに強豪チームを脅かす位置に上り詰めた。
5位でのゴールは、いかにも誇らしい。
既にゴールした艇の選手たちは、「なぜニヌハ2がここにいるの?」という顔をしている。

----------
この3年間、このニヌハ2でレースに挑んできた。
ニヌハ2は、ニヌハ1を巨大なアウトリガーとした1戦目のスタイルから、浮力の少ないアウトリガー&低い座席位置の本体に身体を沈めるスタイルに変わっていった。
それは、サバニ本体だけで走るステップアップのためだ。
もちろん、レースに勝つという目的を前にしてそれは遠回りしているようにも思えた。
その間、忠さんとも何度も激論を交えた。
しかし、どうだろう。
5位という成績を残し、このスタイルの優位性を示すことができたのではないだろうか?

今回、波にもまれながら感じたことは、もしアウトリガーが無かったら、「もっと走りやすいのにな」と言うことだった。
アウトリガーが波に飲み込まれるたびに、船首方向が変わる。
その苦労は皆無になるだろうと言うことだった。
実際には、そんな楽な話ではないことは理解している。
しかし、「そろそろアウトリガーを外してみたい」という感覚が芽生えてきた。
僕のイメージする古式サバニは、軽くヒールさせた船体が滑るように進む姿だ。
エイクのひとかきが、今の1.5倍ほど船体を滑らせるイメージだ。
上手く操れば、そうそう転覆するものではないと信じている。
昔の人はそれで漁をして、魚を運んだのだから。
僕らニヌハチームの挑戦は、まだまだ続く。
-----------

表彰式で僕の目に浮んだ物は、レースの結果に満足した涙ではない。
この仲間たちと、次なるチャレンジへ進める喜びの涙だ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-06-27 13:18

親しくしている座間味の連中は、日々練習に明け暮れていたそうで、それを考えるとニヌハのこのタイムは驚異であり脅威でしょう。

アウトリガ―での操船経験がないのでわかりませんが、インドネシアのプラフ船などは安定性重視で速度は犠牲となっているようです。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-28 01:23

一言にアウトリガーと言っても、いろいろ考えがあるようです。

People Who Wowed This Post

Commented by カメ
Posted at 2007-06-27 16:47

本当におめでとうございます。
1週間前までの体調不良を考えると、信じられないような出来!
それで、練習できる環境にいたチームを抜いてしまうんだから。
前日のミーティングは効果大、だったんですね。

これでもっと練習できていればと思うと…。
来年が楽しみです。
参加された皆さん、ご苦労様でした。
来年も頑張って下さい!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-28 02:02

僕をリアルタフガイと認めてくれるかい?

People Who Wowed This Post

Commented by カメ
Posted at 2007-06-28 17:43

もちろん、200%!
でも”運”もあるように思います。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-29 00:20

運も実力のうち!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-27 20:40

なかなか強烈な追い込みだったんですね。
体調不良も吹っ飛んだかもしれない・・・。

これからより高度な挑戦に向かうわけですね。
ますます目が離せないかも・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-28 08:03

この終了後にぶっ壊れました。
体調ボロボロです。

People Who Wowed This Post

Commented by あきこ
Posted at 2007-06-27 22:37

やった!!えらい!!すごい!!
本当におめでとうございます!!
よく頑張りましたね。
感動しました。
とても嬉しいです。
忠さんのサバニ兄弟子を私は誇りに思います。
これからは、古式サバニレースに情熱燃やしましょう!!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-28 08:10

Yes! これこれ!
アキちゃんに褒めてもらおと思ってがんばりました^。^v
古式が上位に入れば、このレースそのものが変っていくでしょう。

People Who Wowed This Post

Commented by yassybaby
Posted at 2007-06-28 07:15

I'm very proud of you!!
I wish I was there to cheer up your fight!!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-28 16:40

Thank you so much. 
In this summer, I was able to climb up one of the peaks of my life.
Moreover, there are still a lot of other peaks to climb up.

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-28 15:44

完全燃焼?
新たな挑戦!
尽きない男のロマンですね。

おめでとうございます。
御身ご自愛くださいませ。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-29 02:58

燃えかすを集めて、次の目標の準備を始めますよ。

People Who Wowed This Post

うすいです
Commented by うすいです
Posted at 2007-06-28 17:27

やったね!!!
おめでとう!!!!!
すごい、まだまだ伸びていく勢いのようなものを感じますね。

アウトリガーですか。ライフジャケットを着て泳ぐようなものですね。
普通に泳いでいると水が全身をなでていくような滑らかな感じを全身で受けますが、ライフジャケットを着て泳いでいると水と格闘して持ってかれるようなそんな感じを受けます。

いやー、それにしてもごくろうさん!!!!

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-06-29 02:59

最強ではないですが、最高のチームです。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2007-07-07 10:27

zakiさん おめでとうございます(^^♪
あなたが 眩しいです☆

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-07-09 01:55

やばっ!
ズラがばれたか。。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise