Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

Blog Thread

憂国の円グラフ

thread
憂国の円グラフ
お母さんは、テニスを始め、付き合いが増えた。交際費も新しい道具も必要だと主張している。
兄はサッカー選手を目指しているので、まとまったお金が必要だ。
弟は新型のゲーム機が必要らしい。妹はkid'sブランドの洋服を物色している。
実はこの家は既に借金まみれ。
もうどうにもならない状態だ。
そこで家族はお父さんに、あと5%稼いで来てと要求した。
しかし、会社の給料は上がるどころか、現状維持も怪しい状況なのだ。


こうして考えればよくわかる。
この場合、家族は省庁、お父さんは納税者だ。


当たり前の事を考えよう。
収入が同じならば、欲しいもの全てを買うことはできない。
家計簿のように円グラフを書けば、何を我慢して何を充実させるのかの割合を考えることができる。
家族(省庁)がバラバラに主張していてはだめだ。
ファミリー(国家)として、どちらへ向かいたいのかを決める事が重要なのだ。
だから、予算審議の時間は重要なのだ。
だって、国家の方向を決めるのだから。
毎年そんな大切な場で、スキャンダルを問い詰めあっている。
予算なんて、論じていない。
だから、「借金すればいいや」「消費税アップでいいか」とうい結論になってしまうのだよ。
恐らく国家予算の半分は、ドブに捨てている。
こんな国でいいのか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-11-21 20:54

うん、よくわかった!


ニュースで、N氏の答弁を言ってたけど、いいなぁ。
空転してても、休会してても税金でまかなえてる…

私にはガマンしかないのだ!か?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-11-22 08:00

いつまでも過去の繁栄を取り戻そうとしないで、先端技術を売り物にした「豊かな小国」を明確に目指すべきだと僕は思う。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise