Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

これからどうなるのか?

1 tweet
thread
これからどうなるのか?
地震直後、津波のニュースが繰り返し報道される中、僕が心配していたのは原子炉の状態だった。
その後、水素爆発により原子炉建屋はボロボロに壊れる。
僕はもっと早い段階で、メルトダウンが進行するものと予想していた。
しかし、色々な方々が命をかけて対応してくれたおかげで、よくぞここまで持ちこたえたと感じている。
だが、危機を脱したわけではない。
初期の段階である東京の企業さんに「どうなるのか?」と相談を受けた時は、「核爆発はしません」「地域の農業・漁業は長期に渡り壊滅状態になります」「東京は安全ですが、水の確保をしてください」とお伝えした。
その結果、その会社はその日のうちに本社機能を大阪に移すことを決定した。
原子炉の問題は、まだ始まったばかりなのだ。


さて、原子炉事故に関連して、これからどうなるのかを考えてみた。
放射性物質の流出:
原子炉にやっと電源が確保できるようになってきた。
冷却ポンプが稼働できる可能性があるわけだが、放射性物質が漏れ出している現状の解決策にはならない。
部分的に溶けだしたと考えられる燃料棒を、どのように処理して密閉するのか等、課題は山積だ。
安全確保までは、毎週のように作業員を入れ替えながら、数ヶ月あるいは数年かかるのではないだろうか?

土壌汚染:
「農作物の風評被害を防ごう」という報道が目立つが、放射性物質の流出が止まらない現状では、被害は拡大し続ける。
このような状況は、過去に例がないだろうが、世間が安全と判断するまでは、数年はかかるのではないだろうか?
もちろん、原子炉の安全が確保されたのちの話である。
農作物及び酪農への影響は深刻だ。
まずは、国内の代替農地の確保をしっかりと行う為に、耕作放棄地の整備が必要になるのではないだろうか?

水質汚染:
水道水が飲めるのは、日本の素晴らしいところだったが、今後飲料水はペットボトルに頼るしかない。
もちろん、調理に使用する水もだ。
しかし、ラーメン店等でスープに使う水がペットボトルになる事を想像できるだろうか?
やはり、安全と言える食品は少なくなる。

海洋汚染:
これから水揚げされる魚介類・海藻類がどの程度影響を受けるのか、調査の結果を待つしかない。
ワカメを食べると被曝しないというデマがあったが、海藻類を食べて被曝する危険もあるという事だ。

健康被害:
放射線の影響で、人の命が5年・10年短くなったところで、誰も気づかない。
なぜなら、元々の人の命の長さがわからないからだ。
「直ちに影響はない」とはそういう事だ。

エネルギー政策:
原子炉に依存してきた日本、そして世界は大きな転換期を迎えた。
反対運動で新しい原子炉が作れないから、古い原子炉を使い続けてきたという事情もあるが、これからはもっと厳しくなる。
今回の原子炉事故での補償額は天文学的になる。
そのお金は「国費で負担」というが、それは我々が負担するという事と同じ意味だ。
電力会社にとって、また国民にとって「原子力発電は割に合わない」ものとなった。
まずは、石油・天然ガス・石炭への依存が高くなるのだろう。
しかも、それは全世界レベルの話。石油の枯渇は現実もののとなるだろう。
太陽光、風力は、僕のブログに度々登場する物ではあるが、非力で頼りない。
http://jp.bloguru.com/furyou/query/?search=%95%97%97%CD&go=
http://jp.bloguru.com/furyou/query/?search=%91%BE%97z%8C%F5&go=
山手線内を太陽光パネルで満たして、原子力発電所1基分の電力を得ることができる。
これらで得られる電力は限定的で、得られるタイミングも需要予測と関わりを持たない。
予測の出来ない電力は、常にそれをバックアップするシステムが必要になる。そうすると、ますますコストが見合わなくなる。
僕は2009年9月にダムの時代が来ることを記載している。
http://jp.bloguru.com/furyou/b233469308/2009-09-25
まだ、こちらの方が、エネルギーを位置エネルギーとして保存する分、有利だと言える。
いずれにせよ、石油に依存しない社会を本気で作るなら、あらゆる自然エネルギーを使い、その中で可能な生活をおくる覚悟が必要だ。

温暖化ガス削減問題:
世界的に原子炉が停止され、化石燃料への依存が再び高まると、問題解決は不可能な方向に向かう。
これまでの予測通りであれば、急激な氷河の崩壊、海面上昇が始まる。
今回の津波のような被害は、大型台風で頻繁に起こるようになる。
解決策もある。
日本は、リーマンショック後の景気停滞によって、2009年度の温室効果ガス排出が90年比で-4.1%になった。
2007年度の排出量は逆に90年比+9.0%であることを考えると、経済活動を止めることが温暖化を防ぐと言う事実が明確になった。
「得られる自然エネルギーの範囲」が「許される経済活動の範囲」だという規制があれば、今後も環境は保たれる。

豊かな小国論の変化:
これまで僕は日本の進む道は「豊かな小国」であると論じてきた。
http://jp.bloguru.com/furyou/6245/2008-01-11
しかし、経済という亡霊にしがみつき、我欲にまみれたこの計算は、時代の波に合わないのかもしれない。
なぜならば、現代の日本の若者は、物欲がない。
僕らの時代は、高級車や高級腕時計に憧れ、それらを手に入れるためにがむしゃらに働いてきた。
今は「車は乗れればなんでもいい」「成功する事よりも、安定した生活が出来ればいい」といった具合なのだ。
そういう意味で、日本が経済至上主義から、次のSTEPへ進むことは容易な環境にあること感じ始めている。
それは、「心の豊かな小国」という考え方である。
「別に頑張りすぎなくてもいいじゃないか!」
「楽しく仲良く暮らそうよ!」
「地球環境を守ろうよ!」
資本主義のその先にある価値観を先行する国。
次はそんなことを考えてみたい。

写真は、低炭素で低酸素なインドヒマラヤ峠の茶屋。
店も住居もここだけ。でもみんな一生懸命に生きている。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-23 15:35

絶句です。
ホント、どうなるの?

昨日、東京の友達から水のSOSがきました。
出かけていてニュースを知らなかったので\(◎o◎)/!
赤ちゃん(孫)がいるんだけど、どこにも水がないの。

一時的には水は送ってあげられるけど、この先、どうなるの?
ずっとペットボトルで暮らすの?
わたしたちはいいけど、これからの日本を担う子供たちはどうなるの?

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-03-24 03:11

>わたしたちはいいけど、これからの日本を担う子供たちはどうなるの?

誤解を恐れずに言うと、強い者が生き残り、弱い者は不利になります。
ペットボトルの水が買える人はペットボトルを利用し、そうでない人は水道水を利用するしかない。
これは、先進国以外のどの国も同じです。 
子供が大人になる確率は、下がることもあるかもしれません。
それでも、世界のレベルよりはマシでしょう。
平穏時に比べ、親の役割は大きくなります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-24 03:51

ありがとうございます。

朝イチでスーパーに買いに行きましたが、こちらもペット水はないの。
555mlのがやっと買えましたが、赤ちゃんの離乳食にもいるから…焼け石に水です。
カウネット(コクヨのネット販売、息子の会社が代理店してる)にも聞いてみてもらったけど、受注中止。
アクアクアは、昨日だけで息子の会社の契約件数の約2倍の新規契約があったそうです。

ほんと、強い者が生き残り、弱い者は不利な世の中ですね。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-03-24 04:52

四国で水の確保は関係ないような。。。
あっ、東京に送るやつね!
僕の家は、常に通常在庫のみです。

「強い者が生き残り、弱い者は不利」
だからこそ、仕事も健康も大事だと再認識できるます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-23 17:53

今まで見えていなかった被害が出てきましたね
まだまだ進行しそうです
行く先を考えると怖いです

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-03-24 04:04

概ね地震2日目に予想した通りです。
次は、代替農地の確保。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Tiger
Commented by Tiger
Posted at 2011-03-23 21:19

zakiさんが日本の首長だったらどんなにいいのに、と思わずにはいられないです

もう原発は回復不可能で、セメントで封印しないとどんどん被害拡大してしまいます

「海水から真水に」ではなくて
「海水からセメントに」をどこに訴えればいいんでしょうか

すでにご存じだと思いますが
このユーストの1:19:07あたりをご覧頂けると嬉しいです
http://www.ustream.tv/recorded/13509353

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-03-24 07:14

ユースト確認しました。
原子炉の報道を見たとき、この状態を知り涙が止まりませんでした。
日本が切り札を失い、日本のあり方そのものを変更することになったその日です。
僕は原子炉の現場作業へ志願しました。
セメントも最終手段でしょうけど、地下水の汚染とかもありますよね。
できる事なら、燃料棒を一つ一つ密閉するべきでしょう。
ロシアと違って日本は狭いです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-23 22:01

汚染は徐々に横浜に近づいてきています。
まずは水でしょう・・・。

食べるものも相当厳しくなりそうです・・・。
どっちにしても明るい状況を今見出すことは難しい・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-03-24 07:17

自分が手にした食べ物が、安全と見分ける方法はありません。

People Who Wowed This Post

seventh
Commented by seventh
Posted at 2011-03-26 06:20

 ZAKIさんならダムも作れるような気がします(褒めてるつもりです)。自分の足下から見直さないと家族共々沈むかもしれませんね。想像して形にして行動してぶっ壊して疑って家族を守らないといけんのかな。 

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2011-03-27 02:48

ダムも震災時には、大きな破壊力になりかねません。
それでも水力発電は、大きな自然エネルギーの利用方法です。
CO2も放射能も出る事はありません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise