Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

暖かくなった

thread
2022年 3月 2日(水)   ✨🌞✨

※ 最低5℃ → 最高13℃

真っ青な空 陽射しが暖かい
突然春の陽気に変わって
冬が駆け足で去って行ったみたい

午後から 便箋と向き合って
手紙を書いた! と 言いたいけれど
なぁ~んてことはない
先ずは 字の練習から・・・

久し振り過ぎる 手紙
ただでさえ 下手な字が
ヤバイ! 下手過ぎて マズイ!
必死豆タン で 字の練習

とりあえず 下書き は 出来た
明日は 気合い入れて 清書 デス 😅

息子が仕事で 遅くなった為
近所のジョイフル で 夕飯食べた
バラエティーフライ定食 ご飯大盛~ 🍴

揚げ物ばっかりだったけど 大満足
カロリーなんて気にしていたら
なぁ~んも 食べられん からネッ

食べる時は ガッツリ食べる!
調べたら 1200Kcalあった 💦

3月になって 暖かくなり
着る物も 気持ちも 軽くなった
後もうチョット暖かくなったら
もぉ~っと 身軽になるネッ

6日でまん防も解除されるみたいだし
少しは 普段の生活に戻れるのかな?

ただ まだ 感染者数が減っていないので
3回目のワクチンは済んだと言えども
感染対策はしっかりして 気を付けなくちゃ

色のない冬 から 暖かい春 へ
楽しい 3月 に なると良いネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

3月スタートです

thread
2022年 3月 1日(火)  ☔→☁


※ 最低8℃ → 最高13℃

3月スタート は シトシト雨と曇り空
最低気温 は かなり高め の 8℃

ズット乾燥注意報が出ていて
火災のメールが頻繁に来ていたので
今日の雨 で 多少は潤ったかな?

お正月から 2ヶ月が過ぎた
1月は 楽しく幸せ気分で過ごせた
2月は 難しい書類に悪戦苦闘
3月は どんな1ヶ月になるだろう?

桜の開花予報 は 3/24頃
後24日後には 桜が咲き出すんだネッ
今年こそは 桜を見に行きたいな 🌸

寒さから解放されて 過ごしやすくなる
さぁ~ 3月の私 は 何をしようか
やりたい事 が 目白押し!

手あたり次第 やっちゃう!?
それとも バッチリ吟味する?
うぅ~~ん 悩むなぁ~

アッ! ・・・
そう言えば 書類関係でドタバタしてて
先生への手紙 中途半端のままだった
先生への手紙 を 完結させなきゃ!

よし! 今週は手紙 書き終わらせよう
やりたい事 は それから だ

今 ひらめいた!!
やりたい事リスト を 作ったら?
やりたい事 を 書き出して
今日は何をしようかなぁ~っと
リストを見て決める

うん! 良いかも知んない!!
それも 明日 作っちゃおう 🤗

同じ日々を過ごすなら・・・
ヤッパ 楽しく過ごした方が良いもんネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

2月最終日

thread
2022年 2月28日(月)   🌞→☁

※ 最低-1℃ → 最高14℃

2月は去る と 言葉の通り
サァ~~ッと過ぎ去った 

苦手な事 投げ出したい事 面倒な事
多々あったなぁ~~
それでも 全~部 頑張った!

楽しい事だって 嬉しい事だって
同じように たっくさん あった

山あり 谷あり って事 だネッ

最低 と 最高 の 気温差 15℃
昼間は暖かく 夜も気温が高いまま
今 私の部屋 16℃ (暖房なし)

2006年 5月~ ブログを書き出した
あれから 16年 も 過ぎていた

時の流れ・・・ やっぱり 早いなぁ~

昔のブログ を 読み返してみた
色んな想いを 思いのまま 綴っていた

当時の私 の 想い に 
今の私 が 向き合あって
また 改めて 見つめ直してみた

「何が正しい とか 何が間違い とか
そんなの 全く関係なくて
静かに 過ぎて行く 時が全てを  
解決してくれたよ」っと
今の私 は 当時の私に そう話しかけた

16年前の私 は まだ若かった!
からねぇ~~ 😝

ただ気になったのは・・・
16年も経っているのに
文章力 が 成長してない 😨 アァ~

成長出来る事 と 出来ない事
やっぱ あんだよねぇ~~
完璧!な人 なんて いないし
私 は 私 で 良いとやけ~ん
それで 良し! と 言う事で
寒かった2月 は 
今日で お・し・ま・い  😁 デス
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

春の陽気

thread
使い方がわからない オート天体... 使い方がわからない オート天体望遠鏡
取説見ても 機能が多過ぎて 
難し過ぎるぅ~ (>_<)
2022年 2月27日(日)   🌞

※ 最低6℃ → 最高15℃

朝の冷え込みもなく 昼間はポカポカ
春めいた 日曜日 と なりました

ズットしまい込んでいた 天体望遠鏡
本体 & 取説 探し出した

取説を しっかり読んで・・・

この望遠鏡 機能が多過ぎて
慣れるまで オート機能 使うの無理
先ずは 手動から 始めよう!
以前は オート機能設定時点で断念した

リモコン表示が 全~部 英語
読めない 意味不明 私 日本人だし~
リモコン設定の時は 息子に頼もう!

って事で・・・ 先ずは手動で 夜試した

午後9時半過ぎ~ テラスに設置し 
南の方角 ひときわ輝く星を観察

多分この星は 冬の大三角形 シリウス

肉眼では キラキラ輝いている星
望遠鏡で見ると・・・ 
星に光線があたっているような感じ

コレのひとつ前に持っていた望遠鏡とは
見え方が 全然違っていた
見え方 の 表現 は 難しいけど
ある程度の星の状態まで 見えた

今日 お月様を見て練習する予定 が
今夜 お月様は 出ていなかった

難しい星の観察を先にするより
先ずは 簡単に観察出来る お月様から
望遠鏡に慣れるまで 練習 あるのみ

お月様が出るまで 待つしかないかぁ~

また ひとつ 楽しみにが増えた
もう少し暖かくなったら
テラスに テーブルとイスを置いて
コーヒーでも飲みながら 星を見る
うぅ~~ん! 良いかも~! 

昔かった 星座の本 でも 読もうかな
ギリシャ神話が 彼 好きだったなぁ~
今も 星空 見上げているのかな??

元気でいますか~?
また ギリシャ神話の話 したいネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

1日の終わりに

thread
2022年 2月26日(土)   🌞

※ 最低-1℃ → 最高12℃

朝-1℃ と 言う気温 寒い!
けど あきらかに 陽射しが違う
陽射しのぬくもり が 優しく暖かい

今日を境に 週明けから 気温が高い
昼間の気温 13℃~16℃(予報)

そう! 今月は28日まで! なので
週が明けたら スグ 3月
もう 春の季節 なんですよ 😊

寒さからの解放 と 冬とのお別れ
少し 寂しい気がする
でも また来年 きっと 会えるネッ
そう信じて Bey・Bey

1日の終わりに・・・
PCに向かい 今日を振り返る

今日の私は どうでしたか?
チャンとしっかり 生きていましたか?
昨日より 笑う回数 多かったですか?
しっかり眠って しっかり食べて
満足した 1日 でしたか?
って 自分自身に問いかける

眠るまでの少しの間
私 は 私 と 会話する

今日 初めてスマホから
豆腐さんに コメント 書いた 😅
ブログを始めて10年以上になるのに
スマホでのコメント投稿 は 初めて

そう言えば・・・10数年前・・・ 
知らない人に初めてコメントを書いたのも
豆腐さん に だった

気が付けば 長い・長い ブログ付き合い
当時は n_nさん でしたネッ

あの頃のブログで知り合った人達・・・
どうしているんだろう?
ふと 懐かしさを感じる
皆 違う場所でブログ書いているのかな?

時が過ぎて 出会いと 別れ
3月 は 訪れる春と共に
別れの季節 でも ありますネッ

別れても 離れても いつまでも心の中に
想いと 思い出を たくさん残し
平凡でも あふれる笑顔の中で 
元気に暮らして行けたなら
それが 何よりの幸せ ですネッ

今日の私は・・・
スマホでコメント初投稿をし
楽しく笑って 何事もなく 元気に過ごし
良く寝て 良く食べ
ほんの少し 誰かの役に立てて
充実した 満足の出来る 1日でした

時を想い 時を見送る
世の中 は 緊迫した状況 に ある
どうか これ以上 悪くなりませんように!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

今日も無事終わった

thread
2022年 2月25日(金)   🌞

※ 最低-2℃ → 最高11℃

昨日 -3℃ 今日 -2℃ と
この冬1番 の 冷え込み

ただ・・・
朝から 眩しいくらいの陽射し
空気はとても冷たい けど 
ふりそそぐ 太陽の陽射しが
今までの冬とは 暖かさが違って
春のような ぬくもり 暖かさを感じた

朝 ワクチン接種 の 腕が凄く痛い
夕方 段々 腕が上がるようになってきた
夜 多少痛みを感じるくらい 
熱は出ず 副反応は軽くて済んだ

コロナも怖いけど ワクチンも怖い
2回目より 副反応 軽く済んだので 一安心!

色々な書類整理 も 何とか終わった
初めての事なだけに わからない事ばかり
姪っ子に教えてもらい ヤット 完了
頼りになる 姪っ子デス ありがとぉ~ 🤗

カレンダーをふとみると・・・

あれぇ~ 28日しかないやん!
あぁ~ 今 気が付いたぁ~ 😱
28日で終わりだった
月末まで 5日あると思ってた
そっかぁ~ 2月だったかぁ~ ヤバァ~~

1日 24時間じゃ 足らない・・・
好きな事も やりたい事も 出来ない
どこかで 時間の調整をしなくちゃ!
それと もう少し 要領良くやらなきゃ!

ドタバタ と 時を過ごして
今日も 1日 が 無事に終わりました

何事も無かった事に 感謝! です
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

ワクチン3回目

thread
2022年 2月24日(木)   🌞

※ 最低-3℃ → 最高9℃

とても 寒~い朝 と なりました
が・・・ 桜の開花予報が 出ました

佐賀 の 桜の開花予報 3月24日
後1ヶ月過ぎたら 桜が咲き出す

そっか! そっかぁ~ 😄
寒さからの解放 は もうスグ だネッ

でももう少し 冬にバイバイ!と言うのは
やめておこう!!
又 戻って来たら 大変だもん ネッ

今日 病院に姉の荷物を届けに行き
私は そのまま 3回目のワクチン接種

1・2回目 ファイザー
3回目   モデルナ
※ 接種から2時間後 凄い睡魔
  4時半~6時半まで 布団でグッスリ
  目が覚めたら 腕が痛い 熱は無し
  1日目 副反応 は 軽い  

病院から帰る車の中 午後2時半頃
ラジオで ロシアが攻撃開始 と 
ニュースが聞こえてきた 😨
国会中継の途中だったけど・・・
なんか 凄く緊迫した状況

ロシア と ウクライナ
何がどうなって こうなったか は
あんまり 良くわかっていないんだけど
大変な事になりそうな事 は わかる

いや!いや!! 大変な事になってはダメ
今のこの時代に 戦争 なんて・・・
あってはいけない ことです

無意味な戦争で 誰も死んではいけない
なんで こんな簡単な事が わからないかな?
戦争程 意味のないものはない!
もぉ~いい加減わかって 💢😡💢

関係のない人達が犠牲になるような事は
もう やめて! 終わりにして!
世界中の人達は 平和を願っています

どうか 大事になりませんように・・・
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

天皇誕生日

thread
2022年 2月23日(水)   ⛅

※ 最低1℃ → 最高7℃

祝日の今日・・・ うん? 何だっけ?
調べてみたら 天皇誕生日 だった

まだ 私の中では
12月23日 が 天皇誕生日
いかん! いかん!!
令和になって 4年になるのに
時代について行けてない 🤣

令和になって4年 ・・・
暗いニュースばかり
今年こそ! と 毎年 そう願う

夜 ゴミ出しに行って 空を見上げた
満天の星 とても とても 綺麗で
しばらくの間 星を見つめてた

昔 憧れた アンドロメダ銀河
230万光年 の 向こう
天体望遠鏡 買ったのに
今も まだ 見る事が出来ていない

調べたら アンドロメダ銀河 は
我が家のほぼ真上付近 に あるみたい

望遠鏡・・・ 取説が見つからなくて
使い方が難しくて トホホ 😰

普通の天体望遠鏡だったら良かったけど
これがまた 自動で星を探すタイプ
操作がわからないと 何にも出来ない

今の季節 本当に星が綺麗で
今 この時期の星 を 望遠鏡で見たい!
見たいなぁ~ 見たいヨォ~~

これは 宝の持ち腐れ ってやつだネッ

早く 提出書類等 終わらせて
望遠鏡操作方法を調べたい
よし! 頑張って 早く終わらせよう!

夜空 を ず~~っと 見ていたら
UFO に 遭遇 するかな?
 
230万光年 の 向こう・・・
果てしもなく 遠く 遠い 
行く事すら出来ない 銀河Mー31
いつか 自分の目で 見てみたい ☆
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

スーパー猫の日

thread
2022年 2月22日(火)   🌞

※ 最低1℃ → 最高8℃

見事に 2並び で スーパー猫の日 🐈ミャ~
22時22分 22秒 だと
思いっきりの 2並びで 凄い

この時間に写真取れた人って
いるかなぁ~? いたら超凄いネッ♪

猫ちゃん 飼っている家では
スーパー猫の日 で お祝いしたかな?

ペット・・・ 飼いたいんだけど・・・
いつか来る別れ を 思うと
ヤッパ 無理かなぁ~

中学生の時 飼っていた犬が死に
学校を早退した事があった
同窓会の時には いまだに 言われる

ペットの犬でも 私には大事な弟分!
家族と同様 早退は当たり前! って
先生にそう言って 家に帰った

悲しい別れ は 可能な限りしたくない

この時期 申請書類等で もぉ~大変
みんな こんなの良くやるなぁ~

頭の中グチャグチャや~ん

難しい文面を読むだけでも 一苦労
そんでもって 字が小さ過ぎる
拡大鏡を付けて ようやっと見える

目は疲れるし 頭は混乱するし
Help Me~~ と 叫びたい

今日はもう 寝るか! うん! 寝ヨォ~
明日 頑張れば 良いネッ 😅
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

書類と戦い 降参!

thread
2022年 2月21日(月)   ⛅

※ 最低-2℃ → 最高7℃

今朝も ハラハラと雪が舞ってた
-2℃と 寒~~い朝
お布団から出るのが 嫌だったぁ~

こぉ~んなに寒かったら
起きるのも 気合い と 根性
でも 本音は 冬眠したい

この時期 多種多様の書類が届き
まぁ~ 難しい文面 に 降参

まして 自分の書類関係じゃない分
余計にわからず 頭の中が混乱

今日は久し振りに 疲れた
夕飯も喉を通らずに
なんと! なぁ~んと! 夕飯 残した 

夕飯を残す なんて・・・
今までに あっただろうか??

まっ 明日になったら
お腹減ったぁ~~って 言ってると思うけど

書類関係 もっと 簡単にわかりやすいと
スッゴ~~ク 良いんだけど・・・
なんで こんなに木っ端難しくするかな??
もぉ~ 見ているだけで 寝ちゃいそう 🤣

なので 今夜は暖かいお布団に包まれて
速攻寝る! が 1番!! 
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise