Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

春雨

thread
2022年 3月13日(日)   ☁ 午後から ☔

※ 最低13℃ → 最高20℃

薄黒く分厚い雲が 陽射しを遮る
午後からは シトシト と 静かな雨

これを 春雨 って言うのかな?

昨日 バタバタと家の掃除をし
今日は のぉ~んびり と 過ごした

休みの日 過ぎる時間 が 早い
アッ!と言う間に もう 夜

なんだか 空しいくらい 時間が早い
過ぎゆく時間 の 1秒 1秒 は 
何も変わらなくて 同じなのに 
歳を重ねたせいかなぁ~ 不思議だネッ

3月中旬 って こんなに暖かかった?
さすがに 暖か過ぎだと思う けど
パジャマも 冬用から 春用に交換!

身軽になり過ぎて 痩せた? って
チョ~っと 勘違いしちゃいそう 😅

複雑な環境の中 社会は動いている
学生は卒業 社会人は移動 等々

3月・・・ 暖かな春の訪れと共に
寂しくて 悲しい 別れの季節

涙の別れと 新しい明日への希望
大切な想いと 思い出を 
しっかりと心に刻んで
貴方が選んだ道を 歩いて下さい
 
はじける貴方の その笑顔に 乾杯
まだ見ぬ 明日の貴方に 乾杯

一度きりの人生 だから
思いのままに 心のままに
生きて 生きて 生きて行って下さい

これからの 貴方へ・・・
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

もう初夏??

thread
2022年 3月12日(土)   ✨🌞✨

※ 最低12℃ → 最高22℃

一気に気温上昇~~ 暑い~ 😵💦
もう 初夏? って 思うくらい

窓全開にしていても 部屋の中 22℃
今日は 早々に 布団を春用に交換

いや・いや いつもだったら
GWあたりに やっていた様な・・・

庭の草も 一斉に伸び出し
せっかくの休み に 雑草取り

あぁ~ また この季節がやって来た
これから 雑草取りに追われる日々

しかし 暑いなぁ~ 
1週間前 最低気温2℃だったのに
1週間で10℃ も 違うなんて

この気温 少し 異常かも・・・

今 この暑さだったら 夏 が 心配
すんげぇ~ 暑い夏 に ・・・
いや 考えるのは やめよう!
やめとこう! 考えた分 怖いわぁ~

今夜は 窓全開で寝ても 大丈夫そう

まっ 布団も春用に交換したし
部屋の掃除 も 台所の掃除 も
おまけに 庭の手入れも やったし
いつもと違って 頑張った わ・た・し

暖かくなるとねぇ~
色んな場所が目に付いて
見て見ぬ振り が 出来ない

それより も なにより も
なぁ~んで 我が家には埃が多い!?
もうビックリするくらいの埃
どっから来たぁ~ っと 
埃に問い詰めたくなる
埃の宝庫やん!!

皆 どうやって 埃退治してるんだろう?
毎日の掃除 が 肝心なのかなぁ~

毎日かぁ~ ・・・ ふぅ~~ 😑

やりたい事 が いっぱい なんだけど
やりたくない事 も い~っぱい
こりゃ~ やりたくない事 も
やりたい事 に しなくちゃ~
ダメなのかも知れないなぁ~

やりたくないけど・・・ 頑張ろう 😝
楽しい! と 思えばなんてことない!!
きっと 気の持ちようだネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

カオマンガイ 初挑戦!

thread
カオマンガイ 今回初 作ってみ... カオマンガイ 今回初 作ってみた
炊飯器で炊くだけ  炊き上がり... 炊飯器で炊くだけ  炊き上がりました~
お皿に盛り付け ハイ 完成! お皿に盛り付け ハイ 完成!
2022年 3月11日(金)   ⛅

※ 最低6℃ → 最高20℃

季節 が 突然 がらりと変わった
そんな気がする今日 最高気温20℃

昨夜なんて 冬パジャマ・冬布団 では
もぉ~暑い!って感じ で 寝つけず
目が覚めたら 掛け布団 蹴飛ばしてた

午後11時半過ぎ 私の寝室 20℃
着込むことなく 身軽になった

giftcoachingさんから 教えてもらった
カオマンガイ の レシピを参考に
以前から 作ってみたいと思っていた
カオマンガイに 初挑戦 してみた

作り方は いたって簡単で
炊飯器に材料・調味料入れて 炊くだけ
giftcoachingさんが言うように
タレが抜群に 美味しくて 何にでも合いそう
※ 味噌はレシピの半分にした

giftcoachingさん レシピ 教えてくれて
ありがとぉ~~~ 😍

これは 我が家のレシピ帳に追加決定!
息子も 美味しい! と 言ってくれた
シンガポールで食べた時と近い味だった と
久し振りに 褒めてもらった 🤗

ナシゴレンは結構手間が掛かったけど
これは 作るのも楽で 美味しかった

料理 は 簡単・時短・美味しい が
ヤッパ 良いねぇ~

3月11日・・・

この日 が 近づくと 胸が苦しくなる
そして迎えた 今日 11日・・・
あれから 11年 と 言う 月日
もう11年 まだ11年 

変わりゆく風景 と 消えない 想い
どうぞ 安らかに・・・
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

今日も良い天気

thread
2022年 3月 9日(水)   ✨🌞✨

※ 最低2℃ → 最高16℃

朝は まだまだ 寒い けど
昼間は 暖かくて 過ごしやすい

昨夜より 私の部屋 ホカホカ~
午後 11時 室温17℃
上着1枚脱いで ちょうど良い

まんえい防止措置 は 解除されたけど
九州全体的に 減少していない
佐賀の感染者数 も 減ってない
全国の1日の死亡者も 多い

うぅ~ん 本当に大丈夫かなぁ~
気にしないようにしていても
ヤッパ 心配! だぁ~

3回目のワクチン接種は済んだ
今後も 今まで通り 気を緩めずに
しっかり感染対策をする事 が 大事

みんなで楽しい外食 は
もう少し 我慢した方が 良さそう
いつまで続くのかなぁ~ モグラ生活

遠い国で起きている 酷い出来事
何故?? としか 言いようがない
非現実 が 当たり前のように 起きてる
目をそむけたくても そむけちゃいけない
けど・・・ 何も出来ない・・・
私達は どうすれば 良いんだろう?
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

ポッカポカぁ~

thread
2022年 3月 8日(火)   ✨🌞✨

※ 最低1℃ → 最高15℃

雲ひとつない 真っ青な空
太陽の陽射し は 優しく暖かい

久し振りに 洗濯物を外に干しながら
もう春なんだなぁ~っと 改めて 実感

静かで 静かな 陽だまりの中
暖かい風に包まれて 日向ぼっこ

冬の景色から一変して 春の風景
雑草・・・元気に伸びてきた 😰

今 午後11時 部屋の気温 15℃
外気温 は 7℃ に なっている
暖房なしでも 部屋が暖かい

冬対策 の おかげか
今年の冬 部屋の中 は 暖かかった
チョットした事なんだけど 
チョットの工夫 で 随分 違った

そうこうしていると 今度は暑さ対策
寒~ だの 暑~ だの 言いながら
1年が過ぎて行くんだネッ

暖かで 静かな 1日
今も シ~ンと静まり返ってる

1人 部屋の中 ・・・

不要な物を処分して 
模様替えしてみるのも 良いかもなぁ~
少し 落ち着いたら やってみヨォ~

なんだ かんだ と やる事がいっぱい! と
不平不満 を 並べてみても
何にも変わらないから わかっているから
不平不満 は あっちに置いといて
今出来る事 を 楽しんでやろう!
そうしたら 気分も 楽になる 

楽しい事 いっぱい 思い浮かべながら
今夜も グッスリ 眠るとしよう!

春だからかな? 寝ても 寝ても 眠い
目覚ましさ~ん 明日も頼んだヨォ~ 
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

もうひとつあったぁ~

thread
2022年 3月 7日(月)   ⛅

※ 最低1℃ → 最高12℃

太陽の陽射し が 少し弱いからか
空気が冷たく 肌寒い 1日

明日は もぉ~っと 冷え込みそう
最低気温 予想は0℃ に なってる

まだ もうチョット寒い日が続く
のかなぁ~っと 思っていたら
金曜から グ・グ・グゥ~んと気温上昇
土・日 は 最高気温21℃ だって

20℃越え・・・ 暖かそう

早口言葉 は 言えなくて あたりまえ!
だけど 早口言葉じゃなくても
何故かしら 言えない言葉が ある

どぉ~しても 間違えてしまう 言葉

生ズワイガニ・・・ 
普通に ズワイガニ は 言えるのに
生が付くと カニ が ワニ に なる
生ズガイワニ・・・ って 😆
何でかなぁ~ 何で言えないかなぁ~ ?

で・・・

今日 スーパーで ゴボウを見て
ポップを見ながら 心の中で呟いた
ドロボゴウ・・・???
違う! 違う!! ド・ロ・ゴ・ボ・ウ やん
と 思いながら 心の中で呟くも
何で? ドロボゴウ に なる 

こりゃ~ 生ズガイワニ と 一緒やん
ドロボゴウ・・・
言えないやつ ひとつ 増えてしまった

人との会話の時には 気を付けヨォ~
ポロッと 言ってしまった時は
きっと 胡麻化せないだろうなっ 😆

言い間違い や 勘違い
多くて困る! けど・・・
実際 日本語 が 難し過ぎる!

同じ言葉 で 意味が違う
そもそも それが いかんのよ

「御食事券」と「汚職事件」

ほらねぇ~~ 間違えて当然!でしょ

改めて 日本語勉強するのも面倒だし
ここは うまぁ~く 乗り越えて行こう!

昨夜は 姪っ子宅のゴタゴタに付き合い
寝るのが遅~くなった
美容? と 健康 の 為に
早く寝なくちゃ~~ オヤスミ~ 😴💤
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

アッ!と言う間の2日間

thread
フリーステッチングニードル(刺... フリーステッチングニードル(刺繍)
ただ 突き刺すだけの 簡単刺繍
試しにやってみた けど・・・
糸が足らずに ここまで
2022年 3月 6日(日)   ✨🌞✨

※ 最低3℃ → 最高12℃

バッチリ早起き 自分で起きた 🤗
やればチャンと出来る 私! でした

土・日と2日間 の 休日
アッ! と 言う間に過ぎてしまった
また 明日から 1週間 が 始まる

突き刺すだけの刺繍・・・
練習でやってみた! けど
思い付きで やったもんだから
なぁ~んと 刺繍糸が足らなかった

そりゃ~ そうだよなぁ~
そうそう刺繍なんかしない訳で
刺繍糸の買い置き なんて 有る筈がない

まっ こんな風に出来る! と言う
感触だけは つかめたので
良し! と するかなぁ~~

ちなみに・・・ 図案 は ネコ 😅

昨日・今日 と ほんの少しの時間
なぁ~も考えず 布に針を突き刺し
ただ・ただ 夢中になれた
 
もぉ~っと 練習が必要だけど
これは これで 楽しみがひとつ増えた

まだまだ やってみたい事がたくさん
色んな事に挑戦をしてみて
これからの 自分の時間 大事にしたい

でもネッ やらなくちゃ~ いけない事
それは やらなくちゃ いけないから
先ずは 明日の為に 今夜はもう寝よう!

明日からも 変わらずに 元気! 
何事もなく 過ごせますように!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

暖かい休日

thread
2022年 3月 5日(土)   ✨🌞✨

※ 最低2℃ → 最高17℃

今日 は 良く寝たぁ~
早寝 遅起き 予定通り!
何時に起きたか は ひ・み・つ 😅

午前中 黄砂予報 が 出てた
黄砂の時期 確実に 春だねぇ~
外の状況がどうだったかは 不明

きっと霞んでいたんだろうなぁ~

起きたら ス~グ 昼ご飯
ピザトースト & 具沢山トマトスープ

午後は フリーステッチングニードル
突き刺すだけの 簡単刺繍 やってみた
思っていたよりも 簡単に出来た
けど・・・ かなり 根気がいる
ズ~ット下向き状態での作業
これは チョット 疲れる

明日 完成! と なるかな?
まぁ~ 初めてにしては 良い感じ

休日は やりたい事をやって
有意義に 楽しく過ごし 
自分なりの 満足感に浸る
日常からの解放 は 凄く大事!

こう言う時間 は 大切にしたい

気温も高く 夜空には星がいっぱい
天体望遠鏡 で お月様を見て
ピント調整の仕方等 練習もしたいのに
肝心のお月様が出ていない・・・

いつになったら 出てくるのかなぁ~
次の連休あたりに 出ないかなぁ~ 

のぉ~んびり過ごした 今日も
気が付けば もうスグ終わり
もう 寝なくちゃ! 🤗
明日は 少~しだけ 早起きしヨォ~

何事もなく 元気に過ごせた 
今日 に 感謝! デス
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

私は何色??

thread
2022年 3月 4日(金)   ☁⛅☔☁

※ 最低2℃ → 最高9℃

陽射しがなく 少しヒンヤリ
数日暖かかったせいか
余計 肌寒く 感じてしまう

giftcoaching さんの
カラーセラピーと言う ブログを読んだ

私の好きな色・・・
うぅ~ん オレンジかなぁ~
いや・いや グリーンも良いなぁ~
スカイブルーも 白も 藍色も・・・

あぁ~ やっぱ 優柔不断だぁ~
ひとつ に 決めきれない

って言うか カラーセラピー は
好きな色 じゃ~なくて
自分を色に例える こと だった 😅

そぉ~なんだよ 私は何色!? 

2/26から 考えているんだけど
だめだぁ~ 自分が何色 か わかんない
ふむぅ~~ 何色なんだろう?

いつか 気が付くかな?
あぁ~ 私は〇〇色だっ! って

色の持つ意味・・・
検索してみたら 凄く楽しかった 🌈

日頃 見て見ぬ振りをしてきた 場所
いい加減 ヤバいなぁ~って場所 を
もぉ~ 見て見ぬ振りが出来そうになくて
しぶしぶ 掃除 した 😆

取り掛かるまでは 気が重いけど
やってしまえば 綺麗になって
それは それは ルンルン です 🤗

早くやっておけば 良かった! と
いつもの事ながら そう思う

さぁ~ 明日から お休み 
目覚ましに起こされなくて 済む
目が覚めた時 が 起きる時
なぁ~んて 嬉しい事でしょう!

早く寝て 遅く起きる 充実した休日
楽しい夢 が 見れますように! 💖
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

良い天気です

thread
2022年 3月 3日(木)   ✨🌞✨

※ 最低2℃ → 最高14℃

真っ青な空 に 風もない 
穏やかな ひな祭り

優しい陽射しに包まれて
見上げた空 は とても綺麗

それが・・・ とても 悲しい

こんなに静かなのに
こんなに綺麗で真っ青な空なのに

この空の向こうでは・・・

なんで!? なんで!? なんでかなぁ~
そう何度も 心の中で呟いていた

何も出来なくて・・・ ごめん・・・
空を見上げるだけで 何も出来ない

非力 で 無力  空しい

ニュースを見聞きするたび毎に
胸が 苦しくなる
だけど やっぱり 何も出来ない

ただ ただ 願うだけ
これ以上 掛け替えのない 大切な命が
消えていきませんように・・・ と

楽しい事を 楽しい事だけを
それだけを考えよう! と 思ったけど
うぅ~ん やっぱり 出来なさそう
心が ドォ~んと重たい

書類関係 は 全部提出したので
気持ちは晴れ晴れしているのに
なんだかねぇ~ 凄く 辛いです

どうか 早く 終わりますように
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise