Search Bloguru posts

げっちょむし

https://en.bloguru.com/gettyomushi

freespace

作ってみた! で 気が付いた!!

thread
消臭&加湿 に 良い!と思い ... 消臭&加湿 に 良い!と思い
作ってみたけど・・・
面倒くさがり屋の私には
毎日 これを作るのは 無理~
それに 新しいフィルター3枚使う

おやぁ~~?? これって!?
絶対 無駄使いしてるや~ん! と
マジで実感した

節約しているつもり で
無駄にフィルター消費してた って事で・・・
毎日3~5個程出る珈琲カス 1... 毎日3~5個程出る珈琲カス
1日分をためといて 夜 器に入れる
朝 作った珈琲を少し入れ
置きたい場所において 完了~

花を作る手間もなく 入れ込むだけ
超簡単 で 面倒臭さも無駄もない
これやったら 私でも 長続きしそう
2023年 2月17日(金)   ☁

※ 最低1℃ → 最高11℃

陽射しがない分 今日は寒く感じた
太陽の陽射し 改めて 凄い

初号機H3 は 打ち上げ中止
残念! と 思う気持ちは大きいけど
打ち上げ前に 異常が見つかって
大事にならず済んだ分 良かった!

次は 宇宙へ向けて 飛べたら良いな
JAXA頑張れ~~

宇宙・・・憧れてたなぁ~

もう少し賢かったら
天文学者 に なりたかった
考古学者 も 良いなぁ~

来世は・・・ 賢い人になれますように!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

穏やかな日

thread
2023年 2月16日(木)   🌞

※ 最低1℃ → 最高11℃

朝は冷え込んだぁ~ 久し振り寒い朝
空は真っ青 雲ひとつなく とても綺麗

空を見上げ 大~きく背伸び 大~きく深呼吸
梅の花が咲きだし 季節の移り変わり を 感じる

昼間は 溢れんばかりの陽射しが降り注ぎ
南の窓際 は ポカポカぁ~ で ウトウトぉ~

冬の足音が 段々遠ざかり
春の足音が 段々近づいてくる

佐賀の今年の冬 ・・・
寒いのは寒かった! けど 暖かい冬だった
数年前に比べたら マジ 暖かくなった気がする
昔は まぁ~だメ~ッチャ寒かった!!
これも やっぱ 温暖化 の 影響なのかなぁ~?

2023年 大きな自然災害 が 起きませんように!
ただただ 日々穏やかに 暮らせますように!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

まだ冬?

thread
2023年 2月14日(火)   ☁ ⛅☁

※ 最低5℃ → 最高11℃

最低気温が高いせいか
さぶぅ~って 言葉は出ない

今はまだ 2月 で 中旬
凄く寒い! 筈 なんだけど
なぁ~んか もう 春っぽい

暦の上では 春! なんだけどネッ

今年は 寒暖差が激しくて
衣類の調節 が 難しい

窓の外・・・ 突然雨が降り出してきた
静かな夜 静まり返った部屋の中
雨音だけが 聞こえてくる

もう少し 時間に余裕があったなら
思いっきり 自分の時間を過ごせたら

色々いっぱぁ~い 挑戦してみたい

いつになったら ゆっくり出来るかな?
自由気まま に やりたい放題 !

そぉ~んな生き方出来たら良いなぁ~
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

作ってみた♪

thread
ドリップ後のフィルターで作った... ドリップ後のフィルターで作った
消臭効果のある? バラ? の花

毎回捨てていたドリップ後のフィルター
消臭効果があるみたい! と
息子が言うので トイレ用に作ってみた
作りたての時はフィルターの色だったけど
時間の経過と共に珈琲色に染まって
良い感じの色合いになっていた
ほのかに珈琲の香りが漂っていて
うぅ~ん なんか良い感じ
2023年 2月13日(月)   ☔

※ 最低9℃ → 最高12℃

昨夜から雨 ズット雨 風が強い
2月の雨・・・凍てつくように冷たい雨

の はずなんだけど・・・暖かい雨
まるで 春のような空気感

もう春? っと 勘違いしそう
寒暖差が激しいので調子狂うなぁ~

全ての物が値上がりしていて
楽しく節約~ も 多少限界

食料品は節約出来ないし・・・
節約出来る物は 嗜好品 贅沢品

って事で 今日は 消臭剤を作った

同じ要領で 加湿も出来る! との事
部屋の中 加湿も消臭も出来たら 凄い!

捨ててしまう コーヒーフィルター
これは 活用するしかない

※ 以前 猫の通り道に珈琲カスをまいていたら
確かに 猫は来なくなった! 効果あり !!
消臭と加湿効果もあれば GOOD!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

穏やかな日

thread
2023年 2月 8日(水)   🌞

※ 最低4℃ → 最高14℃

暖かい陽射しが降り注ぐ 穏やかな日
風もふんわり と 暖かく 春っぽい

冬は もう 旅支度をしているのかなぁ~
いつ 別れを告げに 来るのかなぁ~

暖かくなるのは 凄く嬉しいけど
去り行く冬 を 想うと なんか寂しい

2月10日 関東甲信 大雪のおそれ
南岸低気圧の影響で・・・と言ってた
大きな被害・事故 が 起きませんように
雪が降る前に 早めの備えを!

いつも いつも ただ真っ直ぐ
色んな事に向き合ってきた

けど・・・ 良~く考えたら・・・

自分の事は しっかり置き去りにしていた
自分の事は いつも後回しにしていた

先ずは自分の事 考えなくちゃ!
自分を大事に出来ないのなら
きっと 誰も大事に出来ない筈

わかってる! わかっているんだけど
容量が悪いのか うまく出来ない
本当 もう少し賢ければ
もっと楽に 生きていけるんだろうなぁ~

この性格 何とかしなきゃ!!
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

久し振りの雨

thread
2023年 2月 6日(月)   ☁☔

※ 最低1℃ → 最高10℃
陽射しがなく 空気が冷たい
午後から 久し振りの雨
今も まだ 降り続いている

なんだか 今日の雨 嫌じゃない
チョッピリ 嬉しい気分 の 雨

乾いた空気 に 恵みの雨
乾いた心に も 恵みの雨
って 感じかな (#^^#)

それに 暦の上では もう春
一雨ごとに 段々と暖かくなって行く
それも 嬉しい気分 の ひとつかな

ただ 今日は陽射しがなかったせいか
多少冷えるなぁ~ ヒンヤリしてる

今週は 気温の高い日が続く予報
寒さが1番厳しい 2月 
なので 油断しないで 頑張ろぉ~

コロナで中々人に会う事が出来ないけど
色んな人と電話で話せた今日 楽しかった
いつかまた ゆっくり 会いたいねぇ~
皆でわいわいお食事 やりたいなぁ~ 

元気に過ごせた 今日 に ありがとう
元気に明日を迎える為に おやすみ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

節分

thread
2023年 2月 3日(金)   ☁⛅

※ 最低3℃ → 最高11℃

節分・・・ 立春 の 前日
旧暦の1年の始まり 重要な日

豆をまいて 鬼退治
我が家では 恵方巻 の 習慣はない

邪気を払って 福を呼ぶ
福が一杯 舞い込んで来たら良いネッ

季節の分かれ目・・・ 冬から春へ

来週の予報 2月にしては気温が高い
もう1回くらい 寒波 くるのかなぁ~

この時期 頭を使う事が多い
木端難しい文章 や 数字 見てると
まぁ~~ 眠い 直~ぐ 眠くなる
学校の授業 と おんなんじだぁ~

眠れない時の対処法 は
教科書を見る! が 1番かもねぇ~

土・日 は ゆ~っくり して
ぐ~たらしながら過ごそう!
フル回転していた 頭
少しは休めてあげないとネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

2月スタート

thread
2023年 2月 1日(水)   ⛅

※ 最低2℃ → 最高15℃
1月が・・・終わってしまった
はやぁ~~いもう2月だ

アッ!と言う間だったような
長かったような チョット複雑

気温は15℃ と 暖かい
桜の開花予報は 3月26日 と
ラジオのニュース で 言ってた
昨年より 少~し 遅いみたい

時が過ぎるのと同時に
季節も 移り変わって行く

寒い 寒~い 冬も 後もう少しだネッ

1月 体調を壊す事もなく 元気!
2月 も やっぱり 元気!

今年の目標 は 笑って元気!!
しっかり食べ しっかり眠り
たぁ~くさん 笑う

1日 1日 元気で過ごし
365日 元気 ならば 1年元気

そうやって 今日と言う日を大事に過ごそう
今日を大事に生きなくちゃ~
明日は元気に訪れない からネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

久し振りの音楽time♪

thread
2023年 1月28日(土)   ⛅

※ 最低0℃ → 最高3℃

久し振り に 好きな曲を
静かな時の中 聞いていた

心に余裕がなかったせいか
音楽を 好きな曲を 聞く事さえ
忘れてしまってた

いやぁ~~ ヤッパ 音楽良い!
目を閉じて聞いていると
もぉ~ 拡がる 拡がる 空想の世界
色んな風景 が 見えてくる
忘れ去っていた想いさえも 蘇る

窓の外 風に舞う雪を見ながら
聞こえてきたのは あんべ光俊 の
「 雪の日のひとりごと 」

やばぁ~~ 涙 出そうになった

心の叫びのような
歌詞の世界に引き込まれてしまった

私の旅 は 何処まで続くんだろう?
私の旅 の 終着地は何処だろう?
夢は・・・ 叶うのだろうか?

この冬 が 別れを告げたら
暖かい春 が やってくるネッ
#今日と言う日

People Who Wowed This Post

もどかしい・・・

thread
2023年 1月28日(土)   ⛅

※ 最低0℃ → 最高3℃

雲の切れ間から 時々差し込む陽射し
風に追われて 舞う粉雪

風は とても冷たくて
心の中まで 突き刺すよう・・・

伝わらない想い もどかしい

心の声を言葉に変えて 伝えても
伝わらない 想い は 行き場がない

何度も 何度も 伝えても 空回り
ただただ 空しくなる

何をしても どうしても 
何ひとつ 伝わらない想いなら
心 は そっと 離れて行くだけです

これ以上 心を殺してまで
傍にいる必要性は ない

もう無理だと 気付きました
もう嫌だと 心が叫んでいます

今日まで 頑張った私 に 乾杯
これからの 貴女に 自由あれ
それが 貴女の望み なんだからネッ
#独り言

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise