Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Blog Thread

算数

thread
算数
一年生の息子は算数が苦手
今は答えが繰り上がる足し算。
あの手この手で教えていますが、
なかなか覚えられません。

出来るようになったと思ったらまた逆戻り。
その時しか覚えていない。

もう理屈より訓練しかない。
自分で出来る方法を見つけるタイプなんだと思います。
だからあれこれ言われてもダメなんでしょうね。

私に似てるのかなと思いきや、家の奥さんに似ているのかも。
誰の言うことも参考にしませんから。(汗)

・・・と言うことで、宿題をようやく終えた後
100マス計算式に問題を作りやってもらいました。
同じ数のマスに色を塗ってもらいました。
ちょっとは楽しめたかな?

次は形になるようにしようかなぁ。
少し楽しい要素を入れたら覚えるのも楽しくなるかと思います。

カタカナもダメなので、
この前は息子が面白がるような言葉を並べたカタカナの問題も作りました。

宿題は黙っていても広げて始めるんですけどね。

ちなみに僕は宿題なんかやりませんでしたけど。
毎日、「忘れました」で済ませて怒られていました。(汗)

人より時間がかかるけど、
自分なりに出来るようになったら伸びるかも。
#Eメール投稿

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-11-07 17:23

得て不得手は誰にもあるとおもいます。
ちょっとしたきっかけで、伸びる場合もありますし、のんびりと見守りましょうかねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-11-08 04:17

しっかり付き合いますよ。
私の子どもの頃は放置で
ただ「勉強しろ!!」と言われるだけでした。
勉強ではわからないまま苦痛な時間ばかり過ごしましたので、
自分の子どもにはしっかり対応したいと思っております。

大人は0より下の部分はなかなか気づけず、
教えられない人が多いのです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-11-08 00:27

私もそうでした
宿題もせず遊びほけていました
忘れていって叱られていましたよ

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-11-08 09:33

そうでしたかぁ。
同じですね。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-11-08 06:47

最近筆算を覚えた娘はなんでも筆算で計算しようとします。
いちいちそんなことする必要ないのにともう一度足し算やり直し命令が。
百マスドリルを買おうかと思っていましたが、
同じように問題を自作してやらせようと思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-11-10 16:25

うちの子も同じです。
先生に言われた通りにやりたかったり・・・。
自作してあげるのも良いですよ。
少し手間ですが、関わることも大事ですかね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise