Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

小児病棟ボランティア 12/13(月)

thread
小児病棟ボランティア 12/1...
12/13(月)
いつものように、夜勤の前に行ってきました。

この日は4部屋。

一部屋目、いつもは3人ですが
外泊で自宅に帰っている子が2人なので1人でした。

長い病院生活ですので、
たまにでも家に帰れるのはすごく嬉しいことでしょうね。
・・・でも、残っている子は寂しそう。

バルーンは新作クリスマスツリーとリースを披露しましたが、
何度も失敗。・・・失敗が笑いにつながりました。(笑)

次の部屋の子は
腰が痛くてお母さんにずっとさすってもらいながら、
バルーンとジャグリングを鑑賞してもらいました。

前回の時も辛そうで、風船渡して帰りました。
今回も辛そうでしたが、「見たい」とのことで、
辛い状況のなかでも楽しんでもらえたようです。

辛い中でも、少しでも気がまぎれる時間を作れたらと思います。

三部屋目
2人バルーンとジャグリング。
付き添いのおばあちゃん、お母さんと遊びのネタが増えたかな。
楽しそうでした。

最後の部屋5人。
最初はバルーン。
皿回しで盛り上がり、小学生の子と別の子のお父さんは出来るようになりました。
一人寝ている子がいたのですが、起きたと思ったら「後藤さん!!」
びっくりして見ると何度か遊んだことのあるY君。

前回会ったのは何時だったか・・・一年以上前だったと思います。
少し大人びて一瞬分りませんでした。

病院での再会は、気持は嬉しくも、現実は悲しい再会です。
この辺は凄く複雑。

彼とは3年前の小学4年生からの付き合いで、
剣玉に皿回し病院で色々覚え、剣玉を同室の子に教えたりしていたそうです。
今は中学一年生、前回は8月の入院だったとか。
どんな病気とか、容体とかは聞きませんが、
早く病院と付き合わなくて良い様になって欲しいです。

以前あった時は、まだ小学生、
ご両親は忙しく、なかなかお見舞いにもこられず、
入院は嫌だともらしていました。

慣れているとはいえ、病院で一人は寂しいですよね。

次は元気に病院の外での再会を望みたいです。


子の病院の小児病棟には、
立派なプレイルームがあって、2年くらい前だったか、
保育士さんが入り、綺麗に整備しました。

私も家にあったおもちゃなどを寄付しました。

今回、理由は分らないのですが、
そのプレイルームが急遽閉鎖されることになったそうです。

整備したおもちゃたちは、殆ど捨てられ、
私が寄付したおもちゃの一部は戻ってきました。

病院の方針なのでしょうが残念です。

私の立場からは何も聞けませんが、
整備した保育士さんをはじめ、
小児病棟のスタッフの方々も残念に思っているのではと思います。

私もボランティアと言う立場で、
何時まで関われるのか分りませんが、
細くとも長く続けて行きたいと思うのでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-16 04:15

病室ばかりの生活よりも、プレイルームでの気分転換も大事なことだと思います。

閉鎖は残念な結果ですが、保育士さんや看護師さんの手間がかかるのかもしれませんね。

ぜひ、ジャグリングさんには、このようなボランティアを<細く長く>続けていただきたいと思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-16 13:21

ありがとうございます。

感染対策みたいなのもあるのかな?と思っていますが、この辺はあまり深入りできません。

患者さんの気分転換の場所が減った分頑張らなければと思うのでした。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-16 04:42

いろいろな人と関わって・・・・

すみません言いたい言葉がうまく見つかりません。
ただ、お疲れさまです。

ほんとずっと続けていろいろな人の力になってあげて欲しいと思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-16 13:49

この手の日記は、コメント書き辛いと思います。

無理に書かなくて良いですよ。

書くなら、「絵をもっと丁寧に書け!!」とかでも良いですよ(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-12-16 14:50

書きづらいっていうんじゃなくて、すごく深いことなのでいろいろ感じることが多かったのですよ。

それをボクの軽い文章でかいちゃうと失礼になっちゃう。
とにかく日記読んでて胸がいっぱいになりました。
それが伝えたかったです。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-16 15:01

ありがとうございます。
失礼とか無いから気にしないでください。

自分達には普通のことなんですよ。
出来ることをマイペースでやっているだけ。

だから何書いても大丈夫ですよ。

思ったこと、ご意見ください。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-16 06:30

何度も入退院の繰り返し可愛そうですね
完治できると良いですね
子供達の為何時までも頑張ってください

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-16 15:48

長期入院、入退院の繰り返し可愛そうです。
そんな病院生活の中でも楽しいことが沢山あって欲しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise