Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

Blog Thread

不安を助長する原発のニュースに憤り

thread
学者さんたちが沢山出ていますが、
不安を煽っているだけ。

結果の出ない解説、問題無い数値なのか問題のある数値なのかもわからない。
アナウンサーもダメだ少し勉強してくれ。

被曝と汚染を混同しているし、
あの人たちは本当に学者さんなんだろうか?と思える発言ばかり。

私は原発には全く関係ありませんが、
職業柄、放射線従事者として職業被曝を伴う仕事をしています。

ここで言われている被曝とは外部被曝、
放射線が体に当たったということ。
(原爆の場合は被爆と書き区別されています)

汚染としては、放射線を出す放射能が体に付着しただけ(体外汚染)
内部被曝は口や鼻から体内に入り込んだこと。(体内汚染)

今日報道されている
放射線量は1557.5μSv/hr

普通なら1.56mSv/hrではないでしょうか?
なぜ数字が大きくなる方向で発表するのか?

今も20とか50μSv/hだって・・・
全く問題ないレベルです。

この数値はその場所にずっととどまった時に受ける一時間当たりの被曝線量です。
1557.5μSv/hrの場所に居れば1557.5μSv被曝したことになります。

では、一般的な被曝線量を調べてみました。

ブラジルのガラバリは年間10mSv(10000μSv)/年
胸部CTは7.910mSv(7910μSv)/回
胃のX線0.610mSv(610μSv)/回

赤道付近は宇宙からの放射線が多いですし、
温泉などはラジウムやラジウムから生まれるラドンなどの
天然の放射性物質が沢山あります。
・・・放射線の比較的高い地域の癌の発生率は低いそうです。
なので、薬などと同じで多すぎると毒ですが、少なければ健康にも良いのです。
岩盤浴やラドン温泉は放射線のご利益を受けるものです。

<法令で定められている線量当量限度>

 線量当量限度         職業被曝    公衆被曝
全身の線量当量限度   50mSv/年   1mSv/年
眼の水晶体の 〃  150mSv/年
皮膚の 〃      500mSv/年
その他の組織の 〃  500mSv/年
妊娠可能な女子の腹部の〃 13mSv/3カ月
妊娠中の女子の腹部の 〃  10mSv/妊娠中

すべてmSvで表示されています。
μSvは1000倍となりますので、50mSv/年は50000μSvとなります。

また、医療で受けた被曝線量は無視することになっいます。

JCOの時は原子炉でない容器で
臨界状態となり中性子がどんどん出ていましたが、
今回は原子炉は停止し核分裂は止まっているので、
水素爆発や冷やせないのは怖いですが、
チェルノブイリのようなことはありえないと思います。

事態が早く解決され
避難されている人たちが早く普通の生活に戻れるよう祈ります。

輪番停電のための対応を昨日の夜中しましたが、
とりあえずなくて良かったです。

電気が止まるとダメになってしまうものもあるので、
引き続き節電に努めましょう!!

ガソリンもみんな一気にスタンドへ入れに行ったので無いみたいです。
この辺は殆ど被害がなかったので、
数日で元に戻ると思いますが、少し異常な状態。
こんな時は無理して動かない方が良いと思います。
近くの人は自転車を活用しましょう!!
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-03-14 07:35

なんか怖い話してんなってテレビを観てました。
少し理解できて安心しました。

でも海外メディアのABCやCNNではメルトダウンと報道されているようで、
本当に大丈夫なんでしょうかね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-03-15 01:15

たぶん大丈夫だと思います。
メディアは騒ぎ立てすぎです。
より安全な方法で対処しているので、
対応が遅く感じるのかもしれません。

作業にあたっている人達は命がけです。
信じて応援しましょう。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-14 15:51

何故単位を変え大きな数字で報道したんでしょう

今朝の報道では原子炉に亀裂が入っていると報道がありました
大丈夫なんでしょうか

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-03-15 01:13

メディアはいつもそうです。
被曝や汚染の話が出てくると、放射能がどれくらいあるかの単位Bq(ベクレル)とか放射線を何回放出しているかの(カウント・パー・秒)言う単位も出てくると思いますが、これもMBq(メガベクレル)のあたりで使います。メガは10の6乗。cpmはkcpmで使用します。

今の放射能漏れ程度では人体に影響は無いと思われます。
もし体内に入ったことが分かっても、代謝させる手段もあります。
そういった薬もあります。

亀裂の可能性は圧力が下がったことから判断しているようですね。

今は出来るだけ放射能が拡散しないような対応の取り方をしています。
対応している人達も被曝や汚染の危険が大きくなると作業ができなくなってしまいます。

核反応により爆発などはないと思います。

近隣住民の方々のためにも早く収束してほしてですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise