Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

息子とサッカー

thread
息子とサッカー...
息子とサッカーの練習です。
と言っても、私もそれほどできないので軽くパスだけですが。

先日友人のところで車を修理した時に、
6年生になる友人の息子が
うちの息子と一緒にサッカーボールで遊んでくれました。

それが楽しかったらしく、やりたかったみたいです。

だいぶ上手になってきました。

人並みに投げて、取れて、蹴れると遊びの幅も広がるでしょうから、
遊びながら練習させたいと思います。


#ブログ

People Who Wowed This Post

機関車

thread
機関車...
車を修理が完了したので、
下の息子と一緒に取に行きました。
代車はエアコンが壊れ暑かったです。

昔はこんな感じだったのでしょうが、
今はエアコンなしは考えられないですね。

私も最初の車はエアコンなしでした。
前の車もエアコンが壊れたまま約2年ほど。
雨の日が窓を拭きながらの運転だったことを思い出しました。

車のエアコンの有り難みを再認識しました。


帰りに実家の近くの機関車がある
公園によって遊んで帰りました。

この機関車は、
川?製鉄(現JFE)が昭和28年から43年まで使用され、
昭和52年に民間航空発祥の地と言わる
現在の稲岸公園(千葉県千葉市)に寄贈されたそうです。
私も子供の頃遊びました。

最近塗装されたらしくすごく綺麗でした。

この近くには、こじま公園と言う、
戦時中の船を利用した資料館のような場所がありました。
100円ほどで宿泊も出来たそうですが、
親が許してくれなかったことを思い出しました。
今は、老朽化が進み危険と言う事で撤去されていました。

子供の頃この辺でよく遊びました。
・・・懐かしかったです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

キアゲハがサナギになりました。

thread
キアゲハがサナギになりました。...
16日(金)夜中に帰ると、
キアゲハがサナギになっていました。
色が茶色になってきました。

2週間ほどで蝶になります。
・・・と言う事は7/30(金)頃ですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

太陽に虹の輪

thread
太陽に虹の輪
一昨日の自転車トレーニングのときの写真です。
太陽の周りに虹が出来ていました。

高いところに薄っすら雲があって、
それが反射して虹になっていました。

風が強かったので、
低い位置の雲はすごい速さで移動していました。

綺麗な空だったので、
コメント欄に写真を何枚か載せます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

キアゲハの幼虫

thread
キアゲハの幼虫...
一匹はダメでしたが、
この子はもりもり食べて順調に育っております。

蝶まで成長できるでしょうか?

今日も強風の中9.5キロ自転車で走ってきました。
しかし、すごい風でした。

そろそろ仕事に行く時間なので行って来ます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

小児病棟ボランティア(7/14)

thread
小児病棟ボランティア(7/14...
仕事前に小児病棟のボランティアに行って参りました。
(写真は近所の風景です。写真ないと寂しいので。)

今日は3部屋4名。

長期入院の子は私が来る事に聞いて、
おやつを早く食べて待ってくれていました。

前回、剣玉の練習を沢山していた子は
すごく上達していて、私に見せたかったようです。
”もしかめ”連続15回が自己記録だそうで、
無駄な動きがなくなってきていました。

今度は皿回しの練習をするそうです。
以前、少しできるようになったのですが、
今日あまり上手く回せず、練習したくなったようです。

病院生活は辛いですが、その中でも何か上達したり、
何かを覚えたり・・・と言うような事もあるといいなぁと思います。

病室は空いていて、病気の子供が少ないので嬉しい事ですが、
6人部屋に一人で居る子はちょっと寂しそうでした。
この子は折り紙で遊んでいたので、
折り紙で「ゆり」を作りましたが、
時間がかかるので、飽きられました。
作り方に興味があると折り紙も良いのですが、
ただ作ってあげるのなら、
珍しさとスピードが速く見ていても楽しいので
バルーンの方が人気が高いです。

ご機嫌斜めだったと言う3歳の男の子は、
すっかり機嫌を取り戻し、楽しく遊んでくれました。

次回は来週の水曜日です。

・・・この後、
頭痛に襲われ仕事はきつかったです。
今は何とか回復。そろそろ寝ます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

自転車トレーニング(12キロ)

thread
自転車トレーニング(12キロ)...
すごい強風でしたが、
なかなか走る機会がないので、
自転車トレーニングに行って来ました。
12.5キロ。何時も30km/hくらいで走る平地で15km/hがやっとでした。

帰りに畑に寄って、
胡瓜とシシトウとパセリを採って帰りました。

パセリは先日子ども達と
キアゲハの幼虫を畑で捕まえ、
飼い始めたので、その餌です。

2匹捕まえてね一匹は
脱皮に失敗したのか死んでしまいました。

昨年に引き続き今年も蝶まで育てたいと思っています。
キアゲハの写真は今度をアップしますね。

そろそろボランティアと仕事に行って来ます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

狭い歩道

thread
狭い歩道
子供と一緒にうっかり寝てしまい、
今頃目が覚めました。
まだ4時前です。

今日は夜勤なので、仕事は夕方から。
その前に小児病棟のボランティアに行って来ます。
予定は今日14日(水)と来週21(水)。

話は変わりますが、
このところ天気と勤務の都合で、
自転車通勤できていません・・・。

自転車で行くときは、
できるだけ歩道を走りたいと思っていますが、
この時期、歩道は草ぼうぼうで、歩道が狭いです。
上からは、何かの植物のつるが垂れ下がり、
木の枝も伸び放題で位置も低くかがんでも頭に当たります。

道路交通法では自転車は軽車両となり
歩道に標識が無い歩道では 車道通行。
車道走行が危険な場合
(路上駐車が多い、交通量が多く危険など)
やむを得ないとき。・・・とあります。

この辺の道路の路側帯は狭く、
アスファルトとコンクリートの境界がガタガタで、
綺麗に舗装されていません。

ダンプなどの大型車も
ギリギリのところを通るので怖いです。

・・・とは言うものの、
私の自転車はMTBなので歩道も走れますが、
タイヤの細いロードなどでは歩道の段差は無理ですかね。

これからの時期暑さのと戦いになります。
朝から汗だくになるので面倒です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

食洗機が大活躍!!

thread
食洗機が大活躍!!...
7/7より稼動しています。
食洗機の扉が水栓に当たると言う問題がありましたが、
少し前にずらすだけで解決できました。

以前使っていたものより、遥かに静かです。
水を供給するときの音が一番大きく、
洗浄している音は殆ど気になりません。

使用する水の量もびっくりするくらい少なく驚いています。
(水の使用量は排水を貯めることで分かります。前の食洗機の1/3くらい)

庫内が狭いので、
食器の収納には少し頭を使いますが、大活躍しております。

節約出来た時間は、
もったいないので有効に使って欲しいと思っております・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カエルの水泳

thread
カエルの水泳...
庭にアマガエルが沢山住んでいます。
子供のプールで少し泳いでもらいました。
気持良さそうでしょ。

この後、このカエル君
庭の何処かへ去って行きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise