Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

小児病棟ボランティア 6/30

thread
小児病棟ボランティア 6/30...
小児病棟のボランティアに行ってきました。

今日は小さい子が多く、回れる場所が限られ
合計4人でしたので、ゆっくり遊べました。

<長期入院の子達の部屋>

2歳くらいの女の子が、
お料理の真似をしていたので、
即興おままごとセットを厚紙で作りました。
フライパン、フライ返し、箸、フォーク、お皿。
紙のスパゲッティー、星型の具材など・・・。

3年生の男の子は
けん玉、皿回し、バルーンいろいろ。
2歳の女の子のおままごとの具材作り。

今日は点滴が外れたそうで、自由に動き回れ、
けん玉はたくさん練習して上手になってきました。
夕食の後も練習したいと張り切ってしました。

<個室>

5歳の女の子はお母さんと遊んでいましたので、
バルーンを4つほど。

3歳の男の子。
バルーンでご機嫌が良くなったようで、
次は次は沢山リクエスト。
ジャグリング道具フル活用でした。

途中でお母さんが来たので、バトンタッチ。

再び長期入院の子ども達のところに戻って、
すこし遊んで帰りました。

みんな楽しそうでした。
早く元気になってね!!


#ブログ

People Who Wowed This Post

今日は小児病棟ボランティアの日

thread
今日は小児病棟ボランティアの日...
サッカー、残念でしたが良い試合でしたね。
試合終了後、そのまま座椅子で寝てしまいました。

数日、自転車には乗れていないので、
郵便局の用事に自転車で2キロ。
少ないけど走らないよりはマシ。

庭仕事少々・・・。
雑草生えるほうだい、木も伸び放題。
少しですが、これもやらないよりマシですね。

写真はないと寂しいので庭の写真を撮りましたが、
綺麗になった状態ではありません。

今の体重65.9キロ、体脂肪率18.1%でした。
最近は見た事ない体重です。
下限値ですが。

今日は休みなので、
小児病棟ボランティアに行って来ます。

ピーちゃんは、まだおとなしいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

後輩君と食事

thread
今日は後輩君と食事。
3時間、色んな話をさせていただきました。

楽しく聞いてくれたので、
今までの事、経験など沢山喋りました。

役に立つか分かりませんが、
美味しいところだけ拾ってもらえればと思います。

私の年齢まで16年もあります。
これから、どんな人生になるんでしょう?
#ブログ

People Who Wowed This Post

かぼちゃの花

thread
かぼちゃの花...
畑仕事を奥さんにお願いしました。

何時もは空返事の奥さんですが、
今日は行ってくれました(笑)。

玉葱1個、ナス2個、シシトウ3個、
ニラは味噌汁3回分だそうです。

玉葱はハンバーグ。
ニラは味噌汁になりました。

美味しかったです。
美味しいとついつい食べてしまいます。

食自前の体脂肪率か17.0%でした。
と言っても朝測定すると20%弱なんですけど・・・。

体重は増加気味ですが、
体脂肪率は少し下降気味になってきました。

明日は後輩と食事に行くので、
また食べ過ぎてしまいそうです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

ピーちゃん卵詰まり

thread
ピーちゃん卵詰まり...
昨日、私がチェーンソーで遊んでいるとき、
家ではコザクラインコのピーチが嘔吐。

奥さんが動物病院へ、
卵詰まりと言う事でとりあえず検査と処置をしてもらい、
自然産卵するように自宅で様子を見る事になりました。

他のお客さんが沢山いたらしく
4時から行ったのに帰ってきたのは夜の8時でした。
夕飯の支度もしていなかったので、外へたべに行きました。

帰ってくると、なんと産卵していました。
とりあえず一安心ですが、まだあんまり元気がありません。

卵ができない環境にする必要があるそうですが、
なかなか難しそうです。

でも、今後は気をつけないといけませんね。


#ブログ

People Who Wowed This Post

チェーンソー・カービング講座(2回目)

thread
チェーンソー・カービング講座(...
今日は小雨の中、
チェーンソー・カービング講座に参加してきました。

今回のお題は、ネームプレート。
”GOTO”と彫って見ましたが、なかなか難しく、
1回目のは失敗したので一度全部削って2回目をやりました。
3回目は残りの材料でチャレンジ。

先生に手直ししてもらいました。
さすが世界チャンピオンです。
・・・真似は出来ません。

写真は2回目のを足にして、
上に3回目のを乗せてあります。
このまま連結しようと思います。

しかし、このまま作り続けると、
置き場所がなくなってしまいます。

今回は皆さんより、
かなり小さめに作ったのですが、
持ち帰ってみるとやはり大きいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

バージョンアップ

thread
バージョンアップ...
子供に作ったアタッシュケースに
仮面ライダーWのマークをつけて、
キラキラテープでデコレーションしました。

ちょっと、かっこ良くなったかなぁ?

子供の喜ぶ顔を見たくて、
つい凝ってしまいました。

さて、明日どうなりますか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

工作完成です。

thread
工作完成です。...
息子の誕生日は、
仮面ライダーWの変身ベルトと武器がプレゼントでした。

この仮面ライダーはガイアメモリと言う
USBメモリーのでかいやつみたいなので変身します。

このガイアメモリ用のアタッシュ・ケースを作っていた訳です。

A4の樹脂ケースに、
スチロールボードをぴったり嵌るように切り、
メモリが嵌るように切り抜き11個入るようにしてみました。

スチロールボードはカッターで切り抜きましたが、
裏側が上手く切れずにボロボロに。
まぁ〜ちょっと雑ですが、イメージ通りの物になりましたかね。

変身ベルトについているメモリは光ったり、
スイッチが3箇所にあって、
差し込む場所によって音と光のパターンが変わります。

ガイアメモリは変身ベルトなどでも遊べる連動企画になっていて、
お菓子やガチャポン、雑誌のオマケなどもありますが、
スイッチが一つしか無く、光りません。
結局、変身ベルトを最初に買わないと、
楽しくない仕掛けになっています。

最近の子供向けの番組は
オモチャを売るための仕掛けになっています。
ゲーム、雑誌などにも連動していて、
ちょっとうんざりしています。

オモチャの付属が5本
食玩のオマケとガチャポン、
付録で入手したのが3本で計8本。

空きスペースは3本です。
なんかの機会にお菓子かガチャポンで
1本ずつ買うと言う事になりますかね。

面白いのですが、結構うるさいです。
電池もボタン電池が沢山必要です。

何時まで遊んでいるのでしょうね?
#ブログ

People Who Wowed This Post

ご近所さん宅の蛍光灯照明修理

thread
ご近所さん宅の蛍光灯照明修理...
工作していたら、ご近所さんから、
台所の蛍光灯が点かなくなったとのご相談。

蛍光灯を新しくしたのに点かないそうです。
点検してみると、スイッチの接触不良のようです。

照明を取り外し持ち帰り、
たまたま家にあった同型のスイッチに交換しました。

操作部が短いので、パイプ状のものを探しまわり
太めのボールペンの芯を切って差し込みました。

直りましたよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

工作です。さて何ができるでしょう?

thread
工作です。さて何ができるでしょ...
息子のために工作です。

先ほど会社帰り100円ショップで材料を買ってきました。

スチロールボードをカッターで型抜きしています。

完成したら、また日記にアップします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise