Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

明日は結婚式

thread
今日の夕食は食べ過ぎました。
まだ食べられますが、ここは抑えないといけないですね。
若くもないのに食欲旺盛で困ります。

今日は天気が悪くなるとの事で、
車で出勤。昼休みのジャグリングのみです。

昨日の自転車は16.7キロ。
後輩と帰りが一緒になり遠回りして途中まで一緒に走りました。
頑張って走ったので疲れました。
トータル855キロ。1000まで、後145。

体重と体脂肪はどれを信じたらよいか分からなくなったので、
ちょっと良いやつを買おうと思います。

昨日67.4キロ。22.0%(オムロン18.7%)
 今68.2キロ。20.0%(オムロン15.6%)


ジャグリング、ボランティア関係ですが、
最近、依頼が少なかったんですが、
予定がだんだん増えてきました。

5/31 小児病棟
6/9  介護老人保健施設
6/16 小学校

12月 幼稚園
・・・私の卒園した幼稚園の保護者会からの依頼でした。
仕事の都合がまだ分かりませんが、
懐かしい園内(35年くらい前。覚えているか?)できればやりたいと思います。

さて明日は義理の兄の結婚式です。
家族のみの小さな式になるそうですが、
子ども達は花束贈呈の大役を貰いました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

キャンプ その5(外部電源)

thread
キャンプ その5(外部電源)...
最後のキャンプネタです。

キャンプの夜の灯りは、
ガソリンとガスのランタンを使っていました。
夜は2灯では暗いです。

今回はいつものランタンに
60Wタイプの電球型蛍光灯を2灯プラスしました。

電源として使ったのが、ポータブル電源パワモリクン。
ホームセンターで7980円で買いました。

以前ジャグリング用ラジカセの外部電源として、
安い充電式の懐中電灯の中の6Vの鉛電池を出し、
2個つないで12V電源作りましたが、容量が少なすぎて不便でした。

DC電源、セルスタート、
インバーター(AC100W)、LED照明、コンプレッサーと
一台5役と謳っていますが、コンプレッサーは爆音の割りに遅いので、
無理にコンプレッサー入れるより、バッテリーの容量を増やした方が有難いですね。

照明も固定式なので、使い勝手が悪いです。

でも、今回灯りの電源としては最高でした。
13W×2で26Wなので、3時間以上は点灯可能です。

今回の電源は容量もまぁまぁなので、
ジャグリングなどの時の外部電源としても活躍しそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

10年ぶり知人に再会

thread
先日、10年ぶりの知人から、メールが入りましたが、
今日、再会する事が出来ました。

千葉県主催、1999年のクルーズセミナーで一緒だったので、
正確には11年になります。

彼は19歳、私が30、
当時は無口で生意気な感じでしたが、
すっかり好青年、カッコイイ先生になっていました。

彼は今年から小学校に勤務。
ジャグリングやマジックなどを使ったクラブ(月一回)を受け持ったとの事。
今日は、使えそうなネタを見せて一緒に体験してもらいました。

6/16(水)は休みでしたので、
許可が出ればお手伝いに行って来ようと思います。

海外で武者修行の話も聞きましたが、
なんだか伝わって来ない・・・。
ん〜、彼はちょっと照れ屋さんなのか?
今度また聞き出さないとね。

でも、11年の空白の時を感じませんでした。
楽しかったですよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ピカピカ

thread
ピカピカ...
写真は磨いた後に、
後輪タイヤを組み上げたところ。
サビサビがピカピカになりました。

息子の自転車は昨日のうちに組み立てましたが、
今日も磨きの続きを少ししました。
元が古いので仕方が無い部分もありますが、
だいぶ綺麗になりました。

その後、庭の手入れ。
これがかなり時間が掛かりました。

芝には芝の背丈くらいで種を沢山つけたイネ科の雑草が
大量に生えていて、見分けがつき辛く大変でした。
カタバミも大発生で、昨年は頑張りましたが、結局ダメで今年の大繁殖に繋がったため、これは除草剤でやっつけようと思います。

ユキヤナギとツツジを丸くトリミング。
ウッドデッキの下の雑草を抜いているときに
雨が降ってきたのでとりあえず終了。
本当は自転車で行きたいところがあったのですが、
風が強くなってきて、天気も崩れそうなのでやめました。

子ども達が帰ってきてから、
雨は止んでいたので、息子は修理した自転車で遊んでいました。
娘も自転車を出してきたので、私も。
家の周囲を一緒に少し走りました。

娘とはコースを変えて、計3.5キロ。
余裕な感じでした。
夏休みには遠出できるかな?

私は更に畑まで行って、
雑草抜きとニラを収穫して帰ってきました。

明日は久々の仕事です。
天気も良さそうなので、自転車で行く予定です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

自転車の整備

thread
自転車の整備...
昨日は午後から
チェーンソーカービング仲間のお宅に行ってお昼をご馳走になり、
ギターなどの楽器をで数時間遊びました。

ギターは何時も家での練習のみなので、良い練習になりました。

さて、今日はお昼を奥さんと外に食べに行き、
畑の作業をして、息子の自転車の整備を息子とやりました。

後輪タイヤの交換と、錆び取り。
後輪周辺をバラバラにしないとタイヤ交換が出来ないので、
ついでに錆びを取ったり、磨いたりと綺麗にしました。

息子は工具の使い方が少し上手になってきました。

写真はワイヤーブラシで錆び取りをしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ボランティアの予定

thread
昨日は汚れていた水槽の掃除をして・・・
と言っても、先日最後のシマスズメダイが死んでしまったので空ですが。
今度、子ども達と海に行ったときに何か捕まえてこようかと思います。

この際、ポンプ劣化していますし、
上部フィルターは割れているので、交換したいと思っています。

午後からは、車検後の車の引き取り。
その後、昔の同僚にあって一緒に食事をしました。

なかなか会えないので、
お互い溜まっていた話を山のようにしました。
心配なことも色々あったのですが、
充実した話を聞けて安心しました。
楽しいひと時でした。

さて次回の小児病棟ボランティアですが、
5/31(月)に予定を入れました。

6/9(水)は依頼のあった、
特別養護老人ホームのイベントの予定が入っています。
この日は仕事でしたが、休めそうだったので有給を貰いました。

内容ですが、ジャグリングと弾き語り?
弾き語りは練習していますが、一進一退。・・・難しい。

今日は遅いGWの代休で連休中です。
今日はチェーンソーカービング仲間のお宅に昼食に呼んで頂きました。
ギターも弾く方なので、今日は楽器で遊ぼうと思います。
弾き語りのリハも聞いてもらおうかなぁ・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ギターの練習

thread
昨日からGWの代休で連休です。

6月に特別養護老人ホームのイベントがあるので、
弾き語りの練習をしています。

ジャグリングが中心になりますが、
音楽を入れた方が良い場合もあるので、
一応用意しておこうと思います。

パターンはありますが、
殆どアドリブなのでお客さんの反応や状況によって、
その場で対応するパターンです。

選曲は古い曲で歌えそうな曲を選んで見ました。
「見上げてごらん夜空の星よ」と「知床旅情」

どちらも良い歌で好きになりましたが、
なかなか覚えられません。

弾き語りはまだまだ発展途上ですが、
今回はアルページオでやりたいと思います。

たぶん覚えきれないので、
歌詞とコード見ながらになると思いますが、
拍手を頂けるレベルには仕上げたいと思います。

練習していたらこんな時間になってしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

キャンプ その4(ケーキ作り)

thread
キャンプ その4(ケーキ作り)...
残りのキャンプネタです。

子ども達と、ホットケーキの粉と卵でケーキを作りました。

卵の黄身を殻を使って分けたり、
泡立て器でカシャカシャかき混ぜたり・・・
特にお隣の子は始めての体験が多くで楽しそうでした。

作り方をご紹介します。

<材料>
ホットケーキの粉120g
砂糖 100g
卵 3個(Mサイズ)
バニラエッセンス5滴
溶かしバター5〜10gくらい

卵の黄身を分離して、白身を硬く泡立てます(メレンゲを作る)。
泡だったところに砂糖100gを加えて、
ザラツキがなくなるまで更に泡立てます。
(生クリームみたいになります。)

ケーキを焼く鍋(容器)にバターを入れて、
溶かしバターを作り、鍋の周りにたっぷり塗ります。

泡立てたボールに黄身を入れて混ぜた後、
バニラエッセンスと先ほど鍋に塗り、
底に溜まっている分の溶かしバターを
生地に入れかき混ぜます。

ホットケーキの粉120gを生地に玉にならないように、
さっくりかき混ぜながら入れて生地の完成です。

この生地は、鍋でも炊飯器でも、
樹脂容器にいれて電子レンジでもOKです。

鍋で直火の場合は、かなり弱火にして、
様子を見ながらじっくり焼きます。

蓋を開けてみて崩れない程度に、
固まったらひっくり返して裏も焼きます。

出来上がった感じは、
固めのカステラみたいな感じになります。

焼きたてより、冷めてからの方が美味しいです。

卵の量が多いと固めになります。
なのでLサイズの卵3個だとかなりしっかりした感じになります。

私も昔教えてもらった
炊飯器で作るケーキのレシピを
少しですが、アレンジしています。

この生地をベースにして、
ドライフルーツや、何か混ぜても美味しいです。
今回はキャンプでのケーキ作りでしたので、
もっともシンプルに作ってみました。

ご興味のある方は作ってみてはいかがでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

結婚式

thread
義理の兄が結婚する事になり、
お二人で我が家へ遊びに来てくれました。

お相手には初めてお会いしましたが、
素敵な人でした。

子ども達の話を良く聞いてくれて、
遊んでくれたので、子ども達も大好きになったようです。

来週は、結婚式です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

時計の修理

thread
時計の修理...
トイレの修理の後は時計の修理です。

時計の分の1の位表示が壊れています。
液晶への接触不良と推測し、
修理のため分解しましたが、
液晶への電極が見つかりませんでした。

ネットで調べると透明電極というのがあるそうですが、
回路からの電極も見つけられませんでした。

回路の内容は分かりませんが、
表示の接触不良くらい直せると思ったのですが、

今回のものは分かりませんでした。
昔のものは分かるのですが、残念でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise