Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

自転車通勤でもの思いにふける・・・

thread
自転車通勤でもの思いにふける・...
昨日は仕事でかなり遅くなり、
仕事と自転車で疲れてしまい、
テレビ見ながら、うたた寝。
そのあと歯を磨いてすぐ寝ました。

パソコンのトラブルもあったけど、
今月の日記は飛び飛びで歯抜け状態だなぁ・・・。

昼休みのバルーンサークルは60回を超え
最近はおしゃべりが中心でしたが、
細いバルーンを購入したので、
少しバルーンに回帰するかというところです。

カッターナイフカービングも一部の人はやっていますが、
バルーンより向き不向きがあります。

昼間は珍しく携帯が鳴り
(必要最小限しか携帯の番号を教えていないので・・・。)
知的障碍者の福祉施設の方から連絡があり、
2月のどこか平日でボランティアすることになりました。
・・・と、なんとなく依頼が舞い込んでくるのです。

写真は21時半会社帰りに夜景モードで撮影してみました。
寒かったです。

最近は比較的、明るいコースで
人通りもある道を通り帰ってきていますので、
以前の真っ暗で坂道の多いコースよりは、楽になりました。
距離は長くなりますが、距離ではないですね。

暗く長い直線は気が付くと、考え事などしてしたり・・・。
車の通勤より走行とは切り離し、思いにふける時間もあって、
頭を使っているような気がします。

とりあえず2000キロ目指して頑張りますかぁ。

昨日の自転車 18.02km 積算1676.2km
昨日の体重68.0kg 19.0%
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

テレビに繋ぐ顕微鏡を買ってみた

thread
テレビに繋ぐ顕微鏡を買ってみた
バルーンと息子の入学準備のための文房具購入のついでに、
特価玩具コーナーで見つけたテレビに繋ぐ顕微鏡を買ってみました。

8190→1400円

バンダイ アイクロップス
http://item.rakuten.co.jp/festival-plaza/10013002/

顕微鏡は子供のころから興味があり、
おもちゃみたいな顕微鏡で水たまりの水などを採取して観察していました。

ミクロの世界は身近な宇宙でした。

昨年だったか、子供たちが買ってに観察できるようにと
おもちゃの顕微鏡を買いましたが、
作りが悪すぎて良く見えないし、使い物にならない感じでした。

と言うわけで、今回の顕微鏡は倍率は買えられないのですが、
子供たちも簡単に使えるので、いろいろ観察できそうです。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

車のプラモデル

thread
車のプラモデル
以前行ったスキーの帰りに
軽井沢にあるおもちゃ屋さんで、
息子にプラモデルを買いました。

このおもちゃ屋さんは以前から気になっていたのですが、
駐車場がなかったので、気になりながらもいつも素通り。

奥さんが近くのお店で買い物すると言うので、
行ってみることができました。

一応、おもちゃコンサルタントだから、
おもちゃ屋さんは気になるんですよ。

おばあちゃんが店番していて、
今はもう売っていないものが沢山ありました。
箱は色あせていたりするのですが、
プレミアついている物もあるかもという感じ。

プラモデルは売れているのか、
比較的新しいのがありました。
全部定価でしたが。

すごい高いのは買えないので、
1000円の電池とモーターで走る車を買いました。
それを息子が作っています。

今まではガンダムや仮面ライダーでしたが、
自分で作ったのが動くのは初めて。
すごいパワーでなかなか面白いですよ。

私の頃はゼンマイで動く安い車を作ったりしていましたが、
今はプラモデルは流行らないのか、安くて面白いのがありません。

おこずかいで買って遊んで欲しいと思うのですが・・・ね。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

今日は寒かったぁ

thread
今日は寒かったぁ
今日も自転車通勤でしたが、
足の先まで冷えました、寒かったぁ。

帰ってき来てから子とも達と少し走りに行きましたが、
みぞれが降ってきたので、ショートカットして帰りました。

ランニングはしばらく間を空けてしまったしまったので、
走るのが辛いです。・・・昨日は足がつりそうになりました。

娘は二重飛び37回だそうです。・・・すごいなぁ。
自分の縄跳び買ったけどやってないなぁ。・・・やってる時間もないけど。

運動しても寒くて汗をかきません。
夏のようになかなか痩せません。

今日の自転車16.87km 積算1658.1km

昨日のランニング1.25km(30日目 子供達と 積算 42.75km)
今日のランニング0.87km(31日目 子供達と 積算 43.62km)

今朝の体重67.8kg 体脂肪率19.7%
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

小児病棟ボランティア 2011/1/26(水)

thread
小児病棟ボランティア 2011...
今日は今年初の小児病棟ボランティアに行ってきました。

誕生日の子がいるというので、
カッターナイフ・カービングでうさぎを作ってプレゼントしました。
カッターナイフ・カービング、デビューです。

同じ部屋の子たちが欲しいというので、
結局うさぎを4羽作りました。トータル11羽目。
(写真は先週作ったうさぎ7羽目の写真)

みんな楽しそうでした。
私は細かい作業で口数は少なくなりましたが、
2コ目くらいからは話ながらできるようになってきました。
何事も経験とともに成長して行きます。

子供たちは
作ったうさぎを飼育するためのエサとか家とか作っていました。
自分たちの遊びに繋がって行くのは嬉しいことです。

全員に作ったら、スペシャルじゃないので、
誕生日の男の子にはプラスして車を作りました。

他の部屋では、
また一人長期入院の男の子が入ってきました。
1年以上の入院の予定になるそうです。

今日はバルーンにジャグリングにマジック、
そして工作や折り紙が苦手というので、折り紙を。

長い入院中に「入院していても良かった」
と思えることを見つけて欲しいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

エアーポットの部品注文

thread
エアーポットの部品注文
THERMOSのステンレスエアーポットを何年か使っていますが、
樹脂の部分がポキッと折れました。

ネットで検索すると部品があるようでした。
ステンレスエアーポット TAE-3001 揚水パイプ
http://www.thermos.co.jp/product/detail/900028960990.html

ネットでも変えたのですが、
うちの奥さんが買い物がてら注文してくれました。

前回のポットも揚水パイプが壊れて修理したりしました。
http://jp.bloguru.com/gotodiy/799398919944406_1/2006-01-08

前回のは交換部品がなかったし、周囲が錆びてきたりしてダメでした。
それで今のエアーポットになった訳ですが、今回は部品があって良かったです。

さすがTHERMOS!!長く使いたいです。

部品が届くまでは、しばらく携帯用のポットで代用です。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

パソコン購入

thread
パソコン購入
・・・と言っても、近所の人のです。
庭仕事をしていたら、声かけられてパソコンが壊れたとのこと。


そう言えば以前購入したときも、うちと同時期で私がアドバイスしたっけ。
このパソコンもってって、レノボの5万円以下のを購入。
オールインワンのノートです。

アプローチのインターロッキングブロックは、

かなり黒ずんでいて、
3色あるんだけど、洗う前は分からないくらい汚れていたので、
少しは綺麗になったかなぁ。


今日は小児病棟のボランティアなので、
もう少ししたら、行ってきます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

デッキブラシでゴシゴシ

thread
デッキブラシでゴシゴシ
ここ数日庭の手入れや掃除をやっていました。



先ほどアプローチをデッキブラシでゴシゴシやりました。



思ったより大変な作業。

高圧洗浄機があればらくなのかな?



疲れたので、一休みです。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

デッキブラシでゴシゴシ

thread
デッキブラシでゴシゴシ
ここ数日庭の手入れや掃除をやっていました。



先ほどアプローチをデッキブラシでゴシゴシやりました。



思ったより大変な作業。

高圧洗浄機があればらくなのかな?



疲れたので、一休みです。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

自転車通勤帰りの月

thread
自転車通勤帰りの月
1/19の写真ですが、

パソコン壊れた日の写真です。



その時はアップしようと思っていて、

満月だったかその前の日だったかと言うのと、

登り始めの低い位置の月はでかかったです。



大きく見えるのは

大気のレンズ効果見たいなのがあるんですかね。



オフィスを復活したら、

今まで使っていた写真編集ソフトも入っていて、

やっとメールに写真を添付して送信できます。



アドレス帳を復活させていないので、

今日はバックアップデーターから入れてみたいと思います。



まだまだ、使い辛くて投稿も面倒です。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise