Search Bloguru posts

ジャグリングGOTOのいろいろ日記

https://en.bloguru.com/gotodiy

freespace

バンド「武本上畝」応援しています♪
Yoytube  https://www.youtube.com/@Takemoto_Kamise
instagram https://www.instagram.com/takemoto_kamise/
X https://twitter.com/Takemoto_Kamise
1st「Sexy Taxi」, 2nd「バースデイ・キック」,3rd 「ニキビ」

トランスフォーマーのプラモデル

thread
トランスフォーマーのプラモデル
昨日食事の後に行ったスーパーで買った、
トランスフォーマーの食玩。

息子は2月のおこずかいと引き換えに買いました。

昨日は時間が少なく中断。
今、?罎靴萄遒辰討討い泙后

小さいのに部品もたくさんあって、
なかなか良いプラモデルです。

しかも、ちゃんとトランスフォームするみたいです。

さて、これから少し遅めの出勤です。
1700キロ達成に向けて行ってきます!!

今朝の体重 67.3kg 21.0%
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

自転車で家族と合流

thread
自転車で家族と合流
朝は寒かったです。

今日は時間が遅かったのに、
踏切は上りと下り、国道の長い信号に引っかかり遅くなりました。

開かずの踏切ではないですけど、踏切長いです。
もう少し早く踏切を通過できるようにしないとダメってことですね。

残業しようと思っていたのですが、
今日は最近始まった「ノー残業デイ」と言うことで、
明日に回すことにしました。
監査の準備が進んでいないので、このままではヤバいのですが・・・。

帰りは子供が水泳教室に通っているスポーツセンターへ
突然行ったので、奥さんはびっくり。
子供たちは喜んでいました。

帰りは自転車を車に積んで食事をして帰りました。

と言うことで、今日の自転車は少しサボってしまいました。

今日の自転車11.74km 積算 1688.0km

明日、自転車通勤なら1700キロ超えます!!
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

寒そうです。

thread
寒そうです。
今日も晴れているので自転車ですが、
車は凍っています。

寒そうです。

また依頼がきました。
「ジャグリングで社会を楽しくする会」

内容は、
・身の回りのものでつくれるジャグリング道具の製作ワークショプ
・後藤さんのジャグリングに関連した活動をメインにした体験談

とのことです。

たぶんUstream(ユーストリーム)でライブ中継されます。
3/26(土)の予定です。

さて、今日も元気にいきましょう!!

今朝の体重 67.6kg 20.1%
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

小児病棟ボランティア 2011/2/1(火)

thread
小児病棟ボランティア 2011...
小児病棟ボランティアに行ってきました。

先日病院関係のボランティアをされている方から
大量に手品用のトランプを頂きました。

このトランプマジックは、
ペラペラめくっているトランプの間に指を入れて、
その場所のカードを覚えてもらい、
私がそのカードをピタリと当てる。
また、何度カードを切っても一番上のトランプが選んだトランプと言うマジックで
す。
これはタネがわかっても面白いマジックでした。

今日はこのトランプでマジックトランプを披露した後、
使い方を教えてプレゼントしました。

家族とか病院のスタッフの方に上手に見せることができると良いですね。

と言うことで、
・トランプマジック
・バルーン
・バルーンでマジック
・皿回し
・洗濯バサミでブロック遊び
・ちょびっとジャグリング

ラーメンを作ったと見せてくれた子には
ナルトを作ってあげました。

バルーンをもらって、
恥ずかしくて「ありがとう」と言えなかった子は
最後に元気に「ありがとう、また来てね!」と言ってくれました。

今日は気分が乗らずDVDを見ながら生返事の子も。
いつも歓迎されると言う訳でもなく、その時々でいろいろです。

細いバルーンは次回の目玉にしておきましょう。

そうそう、修理したバルーン用ポンプはバッチリ使えました。
またしばらく私の相棒として働いてくれると思います。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

小児病棟ボランティアに行ってきます。

thread
今日は小児病棟ボランティアに行ってきます。

昨日修理したポンプを早速使ってみます。

また、細いバルーンも使ってみます。
初めてのものはみんなも喜ぶので楽しみです。
いつも新しいものって訳にはいきませんが、
常に情報入れて引出の数を増やす努力は必要です。

そういえば大量にもらったマジック用のトランプもありました。
今回は、どっちか一方にしますかぁ。


うちの奥さんは学校のPTAの本部役員やらないかと誘いを受けているようです。
どうするのかわかりませんが、
仕事もしていないので、いろいろやったら良いと思います。

そろそろ準備して出かけます。

#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

引き戸の修理

thread
引き戸の修理
居間への入り口の引き戸の動きが悪くなり、修理しました。

滑車を見てみると、段がついている。

レールはU字と言うかちょっとV字になっているので、
滑車の両サイドが当たっていて、当たっている部分が削れて薄くなり、
ついに欠けてしまった状態になっていました。

そもそもレールと滑車は正しい組み合わせなんでしょうか?

この滑車の段になっている部分をカッターですべて削り取り、
なめらかに動くようになりました。

コメント欄に修理の写真を載せます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

バルーンポンプの修理

thread
バルーンポンプの修理
昨日壊れてしまったバルーン用のポンプですが、
本格的に修理して直しました。

折れた部分は塩ビの水道管を接続する接着剤でがっちり。

もともと付いていない
ストラップを付けているのですが、
切れていたので交換。

先端部分も減ってしまっていたので、
熱かけて修正と思ったら肉痩せしてて収縮してしまい、
先端部分のみ100円ショップで買った使えないポンプの先端を切ってつなぎました。

肝心のポンプ部分が劣化して少しリークしてきているので、
ここがダメになったら終わりです。

写真は壊れた状態です。

コメント欄に修理の写真を掲載します。

追記
このポンプで2500~3000本くらいのバルーンを作ってきました。
なので愛着あるわけです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

縄跳び

thread
土曜日にブログル仲間のタローさんに影響されて子供たちと縄跳び。

最初は30回くらいで引っかかり、
最終的に174回できました。

100回を超えたところから苦しくなり、
最後は意識を失うかと思った・・・(汗)
んで、力尽きて終了って感じでした。

しかし良い運動です。

娘は二重飛びを57回だったか。ピュンピュン音がカッコいい。
でも私の一重跳びのの記録は破られなかったです。(笑)

縄跳びの飛び方なんて忘れました。
なので、調べたらスゲー動画見つけました。
縄跳びも奥が深いですね。

縄跳び日本チャンピオン~Jump rope Japanese champion~
http://www.youtube.com/watch?v=d78nsxWPblA

ギネス記録保持者!鈴木名人の二?靴咫??靴咾離灰帖
http://www.youtube.com/watch?v=DGJvMQIqpWQ&NR=1&feature=fvwp
耐久9時間42分・二重跳び10,133回三重跳び441回・四重跳び98回、五十跳び20回、6重跳び1回【ギネス記録保持者】

#ブログ

People Who Wowed This Post

自由遊びの日

thread
自由遊びの日
ジャグリングサークルが使っている施設にある
児童館のお手伝いをしてきました。

年間6回、サークルが担当しています。

こちらもお客さんも人数が少なかったけど、
その分手厚く指導ができました。

やっぱりパフォーマンスより、
ワークショップの方がすきだなぁ。

とびねずみ、犬、剣、サーベル。

風船の中に小さい風船入れる技て
小技見せると、みんな小技に心が引かれるみたい。
難しいので、色々できるようになってからって言ってるんだけど、
楽しそうなものに流れちゃいますね。・・・見せなきゃよかったかな?


ほんと久しぶりのサークルでしたが、
暖かく迎えてもらえました。
ありがとう!!

サークルも発足から12年目です。
いろいろあったけど世代交代して続いています。

立ち上げ当初からのメンバーは私だけです。
・・・ほとんど幽霊ですが。

毎回は参加できませんが、
何らかの形で関わって行けたらと思います。

さて、今日も夜勤でございます。

写真は撮らなかったので、古い写真です。

・・・トレードマークで愛用の赤いバルーン用のポンプを壊してしまいました。(涙)
  もう赤は売っていないんだよなぁ。直るかなぁ?
#ブログ

People Who Wowed This Post

珍しく仕事の話

thread
珍しく仕事の話
1.トヨタで有名なカイゼン活動をやっています。
 この活動は、小さなことでもなんでも気軽に改善するという活動です。
 発表大会の発表者のメンバーに選ばれ
 お菓子を食べながら気軽にと言う雰囲気の中楽しく発表してきました。
 2010年度の提出件数は21件で2位。私の後輩の若いのが1位で二つの賞を受賞。偉い
ぞ!!
 参加賞だけどゲット。この手の活動では色々頂いています。

2.ISO140001の内部監査の主任監査員の仕事がなかなか前に進まず苦しい・・・。

3.今日は奥さんの甥っ子、赤ちゃんがやってきて久しぶりに抱っこした。
小っちゃくてかわいい。子供たちも嬉しそうでした。

4.明日って今日だけど、14時から
 ものすごく久々にジャグリングサークルと一緒に、
 児童館主催のイベントに協力はしてきます。バルーン教室だって。
 夜勤の前に行ってきます。
 
今帰ってきましたが、すごく寒いです。
明日に備えてそろそろ寝ます。
#スタッフのご案内

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise