Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

想い出の森〜オンラインが活躍〜

thread
想い出の森〜オンラインが活躍〜
想い出の森は4月、7月、10月、1月に開催なので、1月の積雪で参加できないということもしばしば。

前回からオンラインでも参加できるようになったので、今回は見事に大雪になったためオンラインが大活躍しました。

今回も話題に上がって「自分だけじゃないんだ!」と思えたらしいこと。
「スーパーに行くのがつらい」
「旅番組とグルメ番組をみるのがつらい」
「家族の前では泣けない」
「友達と出かけても、どこか楽しめない」
「そんなふうに思うの自分だけ?」

想い出の森のメンバーはピアサポーターさんが中心となって、この時間以外にもお食事に行ったり、時には1泊でお出かけしたりしているのですが、この時は不思議とつらくないのだそうですよ。

今はそれも難しい状況ですが、4月は今回参加できなかった方ともお会いできればと思います。

#がん #がんサロン #想い出の森 #遺族サロン

People Who Wowed This Post

がんと暮らしのカフェタイム〜今までで通りの生活ができません〜

thread
がんと暮らしのカフェタイム〜今...
がんと暮らしのカフェタイムでは、よくある困りごとと使えるかもしれない方法、相談窓口をまとめたなんとかなるかもカードに沿って、専門職のミニレクチャーとみなさんの困りごと、経験談をシェアしながらお話ししています。

今回は後遺症などによって「今まで通りの生活ができない」という場合にぜひ専門職に相談して欲しい「障害年金」について。

✳︎障害基礎年金
✳︎障害厚生年金

大雪と重なって、オンラインだけで、ご参加の常連さんとお久しぶりの方、担当の専門職で、あれこれとお話ししました。

例えば、障害年金を申請しようと思っても、体調が悪く書類を整えたり、集めたり、関係機関に行くことも大変な場合も少なくありません。
社会保険労務士さんに代行をお願いするのも費用が心配だったり。

今年はこういったことを、みなさんと整理してゆくものいいですね。
#がん #がんと暮らし #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise